覚え書き

還暦が過ぎて記憶力が衰える一方なので、日々の行動を日記に残します。

不安の中

2020-06-10 11:32:36 | 日記

3月1日から続いた休校も5月で終わり、校内には子供たちの元気な声が響いています。

6月1日の登校再開の前の1週間は、ならし登校で1クラスを2つに分けて午前中だけの時差登校でした。

今週は午前中だけの授業ですが、給食も始まりました。

5日(金)は、休校措置で延期されていた入学式がありました。

参加者は、新入学児童、同居の保護者2名以内、教職員のみで、式自体は30分位で終ったようです。

2ヶ月遅れの入学式でしたが、保護者の方もホッとされたことでしょう。蒸し暑かったけど晴れてよかったです。

児童育成クラブは、人数の制限が設けられ2か所に分かれ、学校の教室を1室借りて始まりました。

私たち支援員の数は変わらないのに二手に分かれるのは、物わかりのいい子供たちばかりならいい

ですが、そうではないので、相当厳しいです。

一日たった3~4時間勤務なのに、終わったらもうクタクタです。

 

先週の土曜日(9日)に一週間ぶりに買い物に行きましたが、車も人も増えていました。

温泉もコロナ発生以来行っていません。

熊本市の東部と南部の隣町の日帰り温泉は、ゴールデンウィーク後の9日から営業しています。

熊本市の温泉は、クラスターが発生した温浴施設が1日から、他3日から再開したところもありますが、

来週から徐々に再開されます。まだ再開が決まっていない施設もあります。

温泉に行きたい気持ちは強いのですが、第2波第3波が怖いので、完全に治まるまで我慢です。

 

日曜日には単身赴任の息子が帰って来たので、正月以来久しぶりに孫の顔を見に行きました。

8月には息子にとって4番目の子が生まれます。

2番目の子は熊本地震のショックで母体が危なかったのですが、予定より早めに無事生まれました。

今度はコロナ騒動と大変な時期で、無事に生まれることを祈っています。

Kちゃんもお孫さんの誕生が待ち遠しいですね。

Mちゃん、ご無沙汰しています。私は元気ですよ。