覚え書き

還暦が過ぎて記憶力が衰える一方なので、日々の行動を日記に残します。

震度7

2016-04-23 05:52:11 | 日記

この日記は、日付が違います。

出だしに昨夜と書いたので、それに合うように時間を調整したつもりでしたが本震があって息子が迎えに来たので、慌てて投稿して間違ってしまいました。

 15日23時にしたつもりでした。

昨夜21時26分、震度7の地震がありました。

仕事が休みだったので映画を観に行ってたら、始まって1時間もしないうちにこれまでに経験のない大きな揺れを感じました。

上映はすぐ中止され、料金の払い戻しがあり、帰ろうと階段を下りていたら、ショッピングモールの社員の方が、誘導するので正面玄関まで行ってくださいと言われ、正面玄関に行くと、人々が集まっています。

「駐車場は閉鎖するので車での帰宅は出来ない、歩いて帰れない人は安全が確認される朝までここに留まってください」との説明があり。朝までいるなんてとんでもないと、駐車場が閉まる前に家に帰りました。

家に入るとピッピッピピと音がしていました。冷蔵庫が開いていて中身が飛び出しています。衣装ケースも倒れていてそこら中に物が散乱しています。

家にいたならもっと怖かったと思います。

近所の人は皆近くの公園に避難するように言われて、公園に向かっています。

私も、飲み物、飴玉チョコレートをバッグに入れ、外は寒かったのでロングコートを着て公園に行きました。皆防災用の毛布で公園で寝る準備をしていましたが、外は寒かったので中学校の体育館に行きました。体育館には5~6人しかいません。若い男性がモップ掛けをしていたので手伝ってゴザを敷きました。

幾度も余震があり体育館が音を立てて揺れています。

こわい

 

 



最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ほんとに! (ゆきっち)
2016-04-23 11:02:01
いや~今思い出しても足が震えます。
怖かったですね~。
やっと余震も少なくなってきましたね。
あんな怖い思いはもういやです!
うちもまだガスが使えません、でも家が被害にあって避難所暮らしの方々に比べたら、とっても恵まれた生活をしています。

もう仕事されてるんですね。
気を付けてくださいね。
返信する
ゆきっちさん (うっかり)
2016-04-24 09:10:30
まだ強い余震があるとかで、安心はできませんが、我が家で寝起きが出来るだけでも幸せです。
前震本震の時、私はは休みでしたが、会社は休みなしです。こういう時こそ、食物を提供しなくてはならないというのが会社の方針です。
店で食べ物が買えるというありがたさを、今回痛感しました。
返信する

コメントを投稿