覚え書き

還暦が過ぎて記憶力が衰える一方なので、日々の行動を日記に残します。

アイアンマン3

2013-05-31 18:47:00 | 日記
昨日レイトショーで観て来ましたが、貸切という心配が的中しました。
入場料を払ったのなら、別に気が咎めることもないのですが、無料で貸切は、
気が引けます。これで3度目、いえ4度目かな?

前2作は観ていません。2Dでした。
大人向けのヒーロー物で、くだらないけどこれが面白いのです。
少年が出てくるそうなのですが、寝不足で、その場面がごっそり抜けてしまいました

今日は熊本県高校総体の開会式です。
熊本市内の高校生は全員開会式に参加します。
会場までの交通の便が悪いので、息子が高校時代、会場までは私が送りましたが、
13年前、高校1年、3年と重なった時は、次男とクラスメートは私が、三男とその友人は長男が会場まで送ったものです。
昨日中心地の駐車場からアーケードを抜けるときに、太鼓の音が聞こえてきました。
必由館高校の和太鼓部のパレードでした。
総合文化祭も同時期に行われます。

熊本の高校生が熱く燃えます。


クロユリ団地ってホラー?

2013-05-30 20:35:17 | 日記
今日の勤務は、22時16分~7時19分でした。
タイムカード通りの労働…でもないか。
休憩時間をちょっと使って作業をしました。

TOHOシネママズのフリーパスの日数が残り少なくなりました。
今回の時期の設定は、失敗でした。

残り少ない日数を友好に使わなくてはいけません。
帰ってから2時間弱寝てから映画館に行きました。

先ず『クロユリ団地』です。
前田敦子人気に乗っかったって感じです。
日活100周年の作品にしては、ちょっと酷かった。

移動して次は、『ハッシュパピー バスタブ島の少女』です。
沈みゆく島で生きる少女の逞しさが描かれています。

途中のスーパーで買い物をして帰宅したのは午後7時です。
1時間程寝て、今からまた別の映画館でレイトショーに行ってきます。

寝過ごしました

2013-05-29 10:14:42 | 日記
日の勤務は、21時54分~8時24分でした。
Yさんに機械の操作を教えていたら、二人ともタイムカードを押すのが遅くなりました。

明日(今夜)は、いつもより出勤時間が30分遅いので、
遅刻はしなくて済みそうですが、寝過ごしてしまいました。

梅雨入り

2013-05-28 17:18:40 | 日記
今日の勤務は、21時46分~7時22分でした。

昨日九州は梅雨入りしました。
一昨日昨日と、台風でも来るの?というくらい風が強かったです。
朝から雨が降っています。

帰り道に、狭い交差点で優先車線の車が内回りしてくるので、左折しようとしていた私の車に当りそうになり、思わず左によって、隠れたブロックに当ってしまい、ガガアと音がしました。ア~ア~
家まであと5分というところで、渋滞でなんと20分も掛かってしまいました。
あまりにも待つのでついウトウトして、後からクラクションを鳴らされました。
寝不足はいけません。

寝不足と云えば昨日、2時間ぐらい寝て、シネコンの近くに用事があったついでに映画を観ましたが、肝心のところで寝てしまいました。
ま、無料だからいいか、その映画は『県庁おもてなし課』です。
午後6時前に家に帰りましたが、寝そびれてそのままの出勤です。

今日は10時~16時まで爆睡しました。
今夜は休みのはずでしたが、帰るときになってAさんに休みを代わって欲しいと言われ、出勤になりました。また休みが遠くなりました。

憎まれ役

2013-05-27 14:28:46 | 日記
今日の勤務は、21時18分~6時59分でした。

今日は、班長は午前0時からの出勤で、班長代理のBさんは、小学生の子供の運動会で
連休なので、私が定時より1時間前の出勤です。でも実際には2時間前に出勤しています。精神的にも肉体的にもクタクタです。

今日も早くに仕事が終わることが出来ました。
最後の食材が出来るまで、班長と二人でラインの掃除をしていたら、他の班に
応援に行くように言われました。
班長に掃除をさせるわけにはいかないので、班長とSさんに行ってもらいました。
急ぐという行動がとれないSさんに掃除をさせたら何時間か掛かるか分かりません。

しばらくして班長がラインに帰ってきました。
もう終わったのかと聞くと、工場長から帰るように言われたそうです。
夜中の12時に出てきて、6時に帰れとは工場長も無茶言うね、と
皆批判的です。
代わりにKさんが行きました。

今日は一人、他の班の人が応援に来てくれ、最後の惣菜はあと一人いればいいので、
皆、Kさんを呼び戻すように言います。それを伝えるのは私です。
Kさんに帰ってくるように伝えると、なんとSさんが帰ってきたではありませんか。

5年目になるというのに、盛り合わせが下手で、食材が容器からはみ出し、
Sさんの仕事は汚いです。
容器の蓋をする者にとっては、修正しながら蓋をしなくてはならないので大変です。
すぐKさんと代わるように言いましたが、Sさんは不満顔です。
私をにらみつけました。
また嫌われてしまいました。