Pianta Natante(工房浮草)の日記

オリジナルアクセサリーを作ったり売ったりする
作家ひとりのお店での
日々の出来事を徒然と...

『指輪のサイズ直しできます』

2016-04-26 | コンチョ
先ほどお電話で「サイズ直しできますか?おいくらですか?」とお問合せいただいた方がご来店。
リングのサイズ直しに限らず、修理のご依頼で事前にお電話で金額を聞く方、結構います。そして、答える側としては「お品物の材質や状態によりますけども。。。」が正直なところ。それでも可能なかぎりはお答えしますけどね。

ご来店いただいたのは聡明な感じの女性。この方ならちゃんとお話してくれそうと思った店主は、失礼ながら質問してみました。
「もしも、高かったら直しには持ってこなかったですか?」
するとちょっと予想外なお答えいただきました。
「いえ、先払いだった場合にお金が足りないと困ると思って。いずれにせよ、直してもらいたいと思ってました。」

ちょっとぶしつけな問にもムッともせず、そしてそのモノを大切にするお気持ちにふれて、店主は自分が少し恥ずかしくなり、また感動さえしてしまいました。



判ったような顔してたのは、私のほうですね。
世の人みんなが、なんでも値段で判断してると思ったら大間違い!
反省し、これからも工房浮草の仕事を必要としてくれる方々のために作っていこうと思いました。

*画像はストーリーとは全く関係ない【ココロカメ・ペンダンド】です。
数年前からの定番で季節をとわず店頭におりますが、やはりこれからの季節が似合いますよね!!

最新の画像もっと見る

コメントを投稿