Pianta Natante(工房浮草)の日記

オリジナルアクセサリーを作ったり売ったりする
作家ひとりのお店での
日々の出来事を徒然と...

糸魚川ヒスイって

2020-11-13 | 作者のつぶやき

1つは、本物のヒスイ。
1つは、キツネ石って言って、「似ていて化かされるから」だって。

定休日、久しぶりに夫婦プラス2匹の犬たちでお出かけ。
第一の目的地は、新潟県糸魚川。


雲に隠れてるけど、なんとなく上部が雪で白くなってる白馬を抜けて

車で3時間ほど、まずは糸魚川市のヒスイ海岸へ。
この日の海は、波が2mほどの高さ、ちょい荒れぎみ。
拾いなれた感じのオジサマ方数人がウロウロ。
その中に完璧素人な夫婦と犬もウロウロ。
旦那さんは、早々に長靴浸水して・・・


40分程度の捜索で、なんと1個ホンモノのヒスイ〜!!でも、
実は私ではなく、おともに来てくれた地元のプロの石加工職人さんが見つけてくれました(笑)
私が拾うものはことごとく「あっそれも違いますね。。。」その場で鑑定していただけるという、ある意味、贅沢な!


とはいえ、一応日本海に来たぜ〜っの記念写真。
なんのこっちゃかわかってない、ハカセ。


その後、糸魚川駅直結のヒスイ王国館を視察。
そして、職人さんの工房ヘもおじゃまさせてもらい、打合せなど。
石を磨いたことも切ったこともない私は、道具や機械、加工途中の石など、
気になるものがいっぱいでした。

今年の夏頃から、ふとしたきっかけで始まった糸魚川ひすいのシルバーアクセサリー制作。
熱心なヒスイハンターのお客様が繋いでくださったご縁で、ワクワクできる仕事をいただけるようになって。

工房をおいとました後、フォッサマグナミュージアムへ。
この手の展示館に入るとなかなか出てこれない、実はこういうの大好き夫婦です。
学生時代は、歴史も科学も苦手だったけど、覚えなきゃいけない!!っていうプレッシャーがなければ、
「知ること」は楽しい♪
フォッサマグナってなんじゃ?ってことも今回はじめて理解しました(笑)
そしてとにかく、糸魚川ひすいの展示が大量〜、すごぉーい!
こんなの見つけたぁ〜い!

すっかりお昼どきを逃すくらいに堪能してきました。

佐久平から新幹線に乗れば1時間で行けちゃう糸魚川。
「大地のロマン」好きな方にオススメです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いつも見てる

2020-09-28 | 作者のつぶやき


工房浮草は、十字路の一角にある。
北と東の壁は、ほとんどガラス。
ガラスの向こうには、歩道、その向こうが道路。

あまり歩行者は多くないけど、歩いてる人は、
なんとなく横目で店内を伺っていったり、
業務内容が書かれた看板見ながら、ちらっと目線を上げてみたり、
ガラスに写ってる自分を見ながら、前髪を気にしたり。。。


車は信号が変わるたびに、止まり、また発進して、
目の前の景色が常に動いてる。

最初ここに来たときは、
落ちつかないかなぁ、窮屈な感じかなぁ?
って思ってたけど、
15年近く居てみたら、そんなのすっかり気にならなくて、
むしろ、ずっと外が見えてることはいろいろ心地良い。

朝どんよりだった空が晴れてきたり、
毎日少しずつ日が暮れるのが早くなったり、
好きな色の車が通って、アレなんだろう?って思ったり。

趣味の植木たちにとっても自然光がありがたい!


きっとこの場所だから、
毎日通ってきて、作業して、
人が訪ねてこない日も、孤独を感じず(笑)
居られてるのかもしれないね。



日が暮れたら外からはこんな感じに。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

文字が好きなの

2020-07-10 | Silver or...
私、工房浮草の店主は「字」が好きらしい。
自分のことなのに「らしい」とは、どうもあやふやな表現だけど、
前々から自覚しているコト、というよりは、
最近「そういうことなのかも…」と思い始めたところ。

今回はその「字」をモチーフにしたリングを作った!
【タグぷらリング】材質は、シルバー925。オールハンドメイド


小さな「字」を輪郭にそって、糸ノコで切り出す。
その小立体を丁寧に磨く。
リングに取り付ける丸カンも、もちろんロー付けする。
(タグがうっかり取れてしまわぬように、つなぎ目をくっつける)


英文字も数字も好き、並べると言葉になって意味が生まれる。
漢字は、より楽しい!ひとつの字で意味がある、
というより「意味が形になったモノ」が漢字、なんだよね。
すごいよね〜!!
こんな気持ちで小学生時代をすごせてたら、
もう少し、漢字の勉強がんばれてたかな?
…辞書引いて、意味とか音訓読みとかノートに書き写して、
あとはおんなじ字を何十回も書く…
キライだったなぁ〜(笑)


兎にも角にも、
「覚える・勉強する」と考えるとちょっとめんどうな「字」の世界も
大人になったら「形」として好きになった!

今回の【セミオーダー◆タグぷらリング】は、サイズとともに
3種類のフォントタイプから英文字または数字を選んで、ご注文!
制作期間が2週間くらいので、
『ネットで注文→お店で受け取り』が楽&安!ですよ。

minneとcreemaにて販売(注文受付)中です。→
【minne/ミンネ】 https://minne.com/items/23671810
【creema/クリーマ】 https://www.creema.jp/item/9824078/detail
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

念願の…

2020-06-17 | Silver or...
これをずっと作りたかった!
どうすれば、アクセサリーとして最良な形にできるか、
何年も思考し続けてた。でも、どうもこりゃ手間がかかりすぎになりそうで、
手をつけずにいたモノ。


「ミニチュア蛇口」
蛇口って、ハンドルひねると水が、
どばぁーっとも出るし、チョロチョロにもできるし、ピタッと止めることもできる。
人の感情に「蛇口」、あったらいいかもねぇ〜って思って。

コロナ禍で、来客が減って、店としてはヒマだけど、
逆に制作作業は、集中できて、
「これは、今、やってみるチャンス!」だなって。


アクセサリー的な存在感や物理的な重さとか、質感とか…
レトロな蛇口をちょっとデフォルメしつつ、リアルさもほしい。
手作業とキャストでバラバラに作ったパーツを組んだり、またバラしたり。


やっと、ホントやっと、できたね。


*ペンダント着画
真鍮製は、使い込んだ感じのレトロな風合いに。
銀製は、落ち着いたツヤのある感じに。

これが、人様にクスッと笑みをこぼれさせ、
思わず手に取られ、身に付けられる日が、来ることを願って。

オンラインショップにて販売中!
真ちゅう・ミニチュア蛇口・ネックレス https://minne.com/items/23769702
シルバー925・ミニチュア蛇口・ネックレス https://minne.com/items/23768375
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

オンラインショップ【ミンネ】にUP

2020-04-21 | Silver or...
コロナ感染拡大防止対策!
可能ならば、店主自分も「自宅で仕事してみよ〜」っということで。

店で昨日までに新作の写真を撮りためて、
本日は自宅でその画像編集やら、商品の掲載作業やらを。


我が家のPC机の前は、こんな感じ、
階段の吹き抜け越しに窓、外にはお隣の草花と
屋根の向こうにちょっとだけ浅間山、まだ雪残ってます。

さて新作はというと…
まずは天然石メインのペンダント(ネックレス)

ラピスラズリ、実は裏面もデザインこってるのよぉ〜(minneで見てね)


グリーンアゲート、天然石って恐るべしっ!なストライプ


ヘマタイトinクオーツ、表面のダイヤカットがキラキラしてキレイ✨


ラブラドライト、見る角度、あたる光によって変わるマジョーラカラーがステキ(こちらは裏面)

その他、全6種UP完了〜!すべて、1点モノです。
チェーンの長さも選んで注文できるようになりました。
まとめて見てみよ〜って方はこちらから→
minneの中のUKI-KUSA Gallery https://minne.com/@koboukikusa

続いては、今、店主の制作意欲を一番かき立てている
シルバーペンダント【little_bird】←シリーズ名です。
「鳥なのか?小鳥なのか!?どこが??」そんな疑問は、minneの商品ページで解決!たぶん…


(左から)その1・ターコイズではないのよ、クリソコーラ
その2・クリアな中にオレンジのキラキラがいっぱい、サンストーン
その3・クリームソーダ混ぜちゃったみたいな、シーブルーカルセドニー
こちらもすべて、1点モノです。

ラストは、超こつぶなピアス
シルバーピアス【Dice】
シンプルで、小ぶりで、有りそうだけど無かったよね!感が。

こちらの「ピンクサファイア」と
グリーンがあざやか5月の誕生石「エメラルド」の2種。

そして今回、小粒系ピアスもイヤリングに変更可能となりましたぁ〜

ピアスの商品ページにてパーツが選択できます。
この樹脂製オメガ型のノンホールピアス、「ピアス」って言ってるけど、いわゆるイヤリング、
耳に穴あいてない方用です。

実は先日、店頭のお客様からリフォームでこのパーツのリクエストがあり、
初めて利用してみましたが、
・目立たない
・耳が痛くならない
・案外落ちにくい
ってことで、レギュラー採用となりました。
これが、実店舗のありがたいところです!
制作者が直接お客様とお話できること、大切。
早く、またそんな日々がやってくるように。

無理しすぎず、かかえこまず、できることは実行。
そして、希望ある未来へ、きっと。

22(水)23(木)は定休日です。
ご注文は24(金)から、順次発送いたします。
そしてまた、新作も制作始めます!!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しばらくは【完全予約制】

2020-04-10 | 作者のつぶやき


一時休業するか、営業するか、悩んでいた。

【新型コロナ感染拡大予防対策】
長野県は、現段階では「緊急事態宣言」の対象都市ではない…
「休む」は大げさかな?

でも正直、工房浮草に訪れる人は、先週に比べたら減ってる。
だって、ここに来る理由って、大抵の人は「不要不急」だもの、きっと。

ただし、店主はここに要(用)がある。
こんな時でも、こんな時だから、
制作にはげみたい!

店舗兼工房だから、交差点の角だから
中に人がいて電気がついてりゃ、
そりゃ、入ってみようかなぁって思う人もいるよね、
でも、「外出を自粛しましょう!」に賛成だからさ、私は。
「CLOSED」って看板出しておくかなぁ?

店主はここに車で来て、
寄り道しないでそのまま帰るからね。
許しておくれよ…

でも、中には
「結婚式を夏に予定してる。マリッジリングを作ってほしいよ〜」
って方もいるかもしれないし、ね。
それは、早めにご相談いただかないと、
間に合わなくなっちゃう。

ってわけで、出した結論は、
すべての業務を【完全予約制】に。
修理の依頼も、受取も。
ご面倒ですみません。
ただ、今後の事態によっては、時短営業も視野に入れてます。
「せっかく来たのに、やってないじゃない!」は避けたいので。
TEL 0267-68-4746

電話の転送サービスにも加入した。
これ(ボイスワープ)契約するのは、店に車突っ込んで休んでた6年前以来だなぁ…

* * *
もうひとつ、悩んでいた。
オンラインショップで今、当店の商品を買い物してもらうことは、正義なのか?

「おうち時間」「おうちで過ごそう」だから、ネットで買い物はありだよね!
食品、日用品、助かります。ありがとぉ〜!!
でも、アクセサリーはさぁ〜、
って作ってる自分が言うのもなんだけど、
「お出かけするときに使いたい!」ものじゃないかなぁ。
ならば今は、「不要不急」かも…
その配送のために、働いてくれている人たちがいるから、
いいのかなぁ〜って。

でね、ひとつの転機が先日、minne(オンラインショップ)でお買い物してくれた方から、
「自分の癒やしのために購入」ってメッセージをいただいたんだ。
そうかぁ、アクセサリーって、
着飾る、見せびらかす(イヤミな意味でなく、ね)だけじゃないんだね。
こんなときだからこその「よりどころ」となれるモノならば!!

制作と同様に
商品の撮影やオンラインショップの掲載作業も出荷準備も
すべてここで、最少人員で行っております。
ちょっとずつ、新作もUPしようかなぁ。

オンラインショップ・ミンネのUKI-KUSA ギャラリー
https://minne.com/@koboukikusa
こちらに掲載間に合ってない商品も
Instagramなどで見かけて気になったら、お問合せくださいませ。


今回、タイトルに使った画像の子たち【little_bird】
シルバーメインの小ぶりなペンダントです。
この子達の誕生秘話もまた、書きたいなぁ…
(【little_bird】は現在まだ、mineにUPされてません)

みんな安全におすごしくださいね、
そしてまた、ふらりと遊びに来てもらえるお店になったら、
会いに来てね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

作ること、手を動かすということ

2020-03-06 | 作者のつぶやき
先日、休業日に自宅で数年ぶりに作陶をした。

店主は大学で陶芸サークルに所属し、
わりと熱心に作ってた時もあった。

今は母が、地域のサークル活動で陶芸をしている。
本を参考にやってみた技法が、
どうも上手くいかないらしい。
「じゃぁ、いっしょにやってみよう!」

といった感じで、
半分手伝いの土いじりだったけど、
すこぶる楽しい!
途中、失敗の気配がしてきたときも
あきらめず、何とか完成させたけど…



結局、皿は数時間後、乾燥の途中で
ヒビが入ってしまった。

残念だったけど、それ以上に
・何がいけなかったのか?
・次はどうすれば、失敗しないのか?
・今回チャレンジした技法をいかして、 次はこんなのも作りたいなぁ…

すっかり頭は陶芸モードに。
でもね、また作陶できる時間はいつになることやら!?

こんなに気楽に没頭しているのは、
仕事じゃないからなのか?

いやぁ、そもそも
【何かを作って形にすること】
が好きなんだな、私は。

先日まで、店の新しいフライヤーを制作していた時も
より良くするには〜と頭がフル回転!
ただ所詮シロウト、
片面だけでTake10は直し入れたと思う(笑)
それでも何とか印刷屋さんに入稿して、
仕上がってくる日が待ち遠しい。

はたまた冬が来るたび、
キュロットスカートに裏地がついてれば、もっと温かいのになぁ〜って思ってて。
ならばと、
裏地用の生地でインナー的キュロットを縫ってみた。
着てみるとなかなか快適で、
すぐにもう1枚作った。
こんなことも楽しい!
用途のあるものを作り、それを使うことが第2の楽しみでもある。

そこにきて、彫金の職人的仕事はどう?
毎日作業、手を動かす仕事。
それだけでも十分楽しいんだけどね…
つい、作業、それだけになっちゃってる時も。

もう少し、想像したり、試行錯誤しながら制作したいなぁ〜

形を閃いてから、何日もデザインを頭の中で転がしたり、
制作手順を考えたり、
作り始めてからも、
想定外なことがおきて、それを克服したり…
やっとできあがったそのアクセサリーが
誰かに気に入られ、
ずっと大切にしてもらえるような出会いをはたしたり。

そんなワクワクをもう少し感じながら仕事しなきゃね、
続かないよ!

なんて、自分確認
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラチナリングのBefore & After

2020-02-18 | Silver or...


こんなこともできるんだぁ〜って(笑)
【プラチナリングのリフォーム】
これも、工房浮草の仕事です!



「豪華だけど、普段使いには…
デザインをもう少し…」
ということで、



・サファイアのプラチナリング
・ピンクゴールドのダイヤモンドエタニティーリング
2個にわけました
重ねてつけるもヨシ!
もちろん、単品としてもシッカリ使えます!!



工夫した点は、
サファイアの上下にあった台形のダイヤモンドを
石座(石留めされている部分)ごと再利用。
そうすることで、コストをグッとおさえられます。


リフォームは、元のジュエリーを見ながら、
仕上がりのご希望を聞き、
ご予算に応じたデザインをご提案していきます。

リフォーム(元になるジュエリーがある場合)や
オーダーメイド(元になるものがない場合)の
デザイン相談や見積もりのご依頼は、ご予約が必要です。


ちょっと立ち寄って
「だいたい、おいくら〜?」って方、
時折いらっしゃいますが、そりゃぁ難しい質問です
「予算は〇〇円くらいなんだけど、作ることは可能かな?」
こちらのほうが、まだ答えやすいかしら…

イヤイヤイヤイヤ……

いずれにせよ、お互いに落ち着いて、
ちゃんと使える、良いものを作ろう!て気持ちで、
ご相談させていただきたいです。

どうぞ、よろしくお願いいたします(*^^*)
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

恒例☆冬のスベタベ

2020-02-05 | 作者のつぶやき
雪の少ない2019-2020シーズン、それでも恒例の
いっぱい滑って!いっぱい食べる!旅 in 北海道〜
1月末に行ってきましたぁ


1日目は富良野スキー場
ヴァッフバフのパウダーにまみれる予定だったんだけど…

富良野の街の居酒屋さん「魚魯魚魯」刺し身もその他も皆美味しかった〜、
けど足元が寒かったよぉ







通称たけのこ山の笹パウの中で
旭川ラーメン蜂屋のカップ麺、香ばし美味いぃ

2日目、3日目は「ガイドゆきのこ」さんにお世話になりました。
2日とも気温は高く、でも風が強く、やや降雪もあり、
そんな中でも、さすが地元のガイドさん!!
いいとこ、滑らせてくれましたよ〜\(^o^)/
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2020年って未来と思ってたけど

2020-01-12 | 作者のつぶやき


2020年、子供の頃はマンガの中の世界のように思ってた。

「お・も・て・な・し」フィーバーだったオリンピック招致の時だって、
まだまだ先の話だと思ってた。

ついに東京オリンピックの年になりましたね〜
店主は2年前、オリンピック&パラリンピックのボランティアにエントリー!
工房浮草を長期休業してでも行くぞぉ〜ってはりきってたんですけども…
昨年夏「残念ながら、マッチングせず…」とお断りされましたぁ〜(泣)
1998年の長野オリンピックに続き、2回目も!!と思ってたんですがね。

兎にも角にも、
観戦くらいは〜とチケット前売り第2回から応募するも、
こちらも何も当たらず。
う〜ん…

自宅にしまってあった、
1998 NAGANO のポスターを店に掛けてみました。
あれから22年かぁ〜

2020年、店も店主も、
今年もよろしくお願いいたします!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加