先ほどのギル乱獲は、
ストールンベア&パニッシャー(オリエントデビル・グラ略)戦の末路でしたとさ。
<以下考察覚書>
※ストールンベア&パニッシャー戦
・ストールンベア・パニッシャー戦では5,000ギル獲得できる。
・ねこみみフード(リルム専用)は戦闘終了の段階で得られたギルを倍化する。
・つまり、フード装着時に盗みを全くされずに倒した場合、10,000ギル獲得できる。
・ストールンベアに盗みをはたらかれると8,724ギル盗られる。
・盗みをはたらかれた後「とうそう」させずに倒すと盗まれたギルが戻ってくる。
・ここで、「ねこみみフードは戦闘終了の段階で得られたギルを倍化する」
・以上の事から、フード装着時に盗みをはたらかれた場合、その利益(盗みのみ)は、
(戦闘後に得られる、「盗まれて倍化された金額」)
- (戦闘中に盗まれた金額)
詳細、
[{(1回に盗まれる金額の単価)×(盗まれた[成功した]回数;n)}×2]
- [{(1回に盗まれる金額の単価)×(盗まれた[成功した]回数;n)}]
すなわち、
[{(8,724 ギル)×n}×2] - {(8,724 ギル)×n} = (8,724×n) ギル となる。
・要約すれば盗まれた回数だけ8,724ギルがキャッシュバックってことやね。
・理論上は何度も繰り返し盗まれることによりカンスト金額を得られるはずだが、
・検証しているとどうやら一回の戦闘で得られる金額に制限があるようだ。
・このモンスターの組み合わせ・金稼ぎ法で得られた最大の金額は137,070ギル
・前記事の通り、損失60万になったのはこの限度額に起因するものだと考えられる
・以上の事から、一回の戦闘で得られるギル限度額は約150,000ギルと予想?
・よって、フードで倍化させる金額が137,070ギルを超えるような盗まれ方をした場合、
最終的に『効率悪』もしくは『損失』に至る。
・上記算出法を逆算し、最も効率の良い盗みの回数(n,整数)を算出
[{(1回に盗まれる金額の単価)×(盗まれた[成功した]回数;n)}×2] ≦ 137,070
すなわち、
(8724*2*n) ≦ 137,070
これより、 n = 7 、理論上7回盗まれた場合が最も効率の良い稼ぎとなる。
・検証(1):同条件で同金稼ぎ法を適用。
7回盗まれた場合 → 戦闘終了後獲得金額:132,136ギル
8回盗まれた場合 → 戦闘終了後獲得金額:137,070ギル
その差 4934ギルは、ストールンベアに1回盗まれた際の利益よりも小さい為、
このことからも7回盗まれた場合の方が利益が大きいことが伺える。
・検証(2):7回盗まれた場合の利益。
(戦闘終了後に得たギル) - [(敵パーティから得られるギル) + (7回盗まれたギル合計)]
= 132,136 - (10,000 + 7*8724)
= 61,068
この610,68というギルの値は、{(1回に盗まれる金額の単価)×(盗まれた[成功した]回数,7回)}、
すなわち、(7*8724)に相当するギルである。
・おまけ。
・ストールンベアの盗む行動は、攻撃のカウンターとしても行われることに着目
(物理・魔法攻撃でダメージを与えた際に反撃として盗みを使用してくる)
・さらに、このカウンターは「敵キャラ同志でも」行われることに注目
・たとえば、(ストップ状態等)にしたストールンベアに対して、
混乱またはあやつった状態の別の敵キャラがストールンベアに攻撃を当てると、
(ストップ状態等解除後)ストールンベアがカウンターとして繰り出す盗みのアクションが
その敵の方に向く。
・以降、「あやつる」等でストールンベア自身の行動を封じたまま、
間接攻撃等(ケアル・ぬすむなど)で直接ストールンベアにダメージを与えない攻撃を行うと、
以降の反撃(盗む)アクションはターゲットされた敵に向くことになる
・これを利用し、『敵キャラ同士で金の奪い合い漁夫の利作戦』を決行した
が、
何で敵キャラ同士の盗み合いで
こっちのギルが減るんだボケェぇッ!!!
っだぁぁぁあああああああああ使えねぇなこの熊ァァァァァァァアアア!!!!!
なんだこいつ嫌がらせの為だけに存在しているとしか思えねぇえええ!!!!!!
・金稼ぎ結論
普通にサボテン狩れ!
以上!!
それと
ストールンベアは
氏ね!!
そして真剣に検証した
俺の時間を返せッ!!
ストールンベア&パニッシャー(オリエントデビル・グラ略)戦の末路でしたとさ。
<以下考察覚書>
※ストールンベア&パニッシャー戦
・ストールンベア・パニッシャー戦では5,000ギル獲得できる。
・ねこみみフード(リルム専用)は戦闘終了の段階で得られたギルを倍化する。
・つまり、フード装着時に盗みを全くされずに倒した場合、10,000ギル獲得できる。
・ストールンベアに盗みをはたらかれると8,724ギル盗られる。
・盗みをはたらかれた後「とうそう」させずに倒すと盗まれたギルが戻ってくる。
・ここで、「ねこみみフードは戦闘終了の段階で得られたギルを倍化する」
・以上の事から、フード装着時に盗みをはたらかれた場合、その利益(盗みのみ)は、
(戦闘後に得られる、「盗まれて倍化された金額」)
- (戦闘中に盗まれた金額)
詳細、
[{(1回に盗まれる金額の単価)×(盗まれた[成功した]回数;n)}×2]
- [{(1回に盗まれる金額の単価)×(盗まれた[成功した]回数;n)}]
すなわち、
[{(8,724 ギル)×n}×2] - {(8,724 ギル)×n} = (8,724×n) ギル となる。
・要約すれば盗まれた回数だけ8,724ギルがキャッシュバックってことやね。
・理論上は何度も繰り返し盗まれることによりカンスト金額を得られるはずだが、
・検証しているとどうやら一回の戦闘で得られる金額に制限があるようだ。
・このモンスターの組み合わせ・金稼ぎ法で得られた最大の金額は137,070ギル
・前記事の通り、損失60万になったのはこの限度額に起因するものだと考えられる
・以上の事から、一回の戦闘で得られるギル限度額は約150,000ギルと予想?
・よって、フードで倍化させる金額が137,070ギルを超えるような盗まれ方をした場合、
最終的に『効率悪』もしくは『損失』に至る。
・上記算出法を逆算し、最も効率の良い盗みの回数(n,整数)を算出
[{(1回に盗まれる金額の単価)×(盗まれた[成功した]回数;n)}×2] ≦ 137,070
すなわち、
(8724*2*n) ≦ 137,070
これより、 n = 7 、理論上7回盗まれた場合が最も効率の良い稼ぎとなる。
・検証(1):同条件で同金稼ぎ法を適用。
7回盗まれた場合 → 戦闘終了後獲得金額:132,136ギル
8回盗まれた場合 → 戦闘終了後獲得金額:137,070ギル
その差 4934ギルは、ストールンベアに1回盗まれた際の利益よりも小さい為、
このことからも7回盗まれた場合の方が利益が大きいことが伺える。
・検証(2):7回盗まれた場合の利益。
(戦闘終了後に得たギル) - [(敵パーティから得られるギル) + (7回盗まれたギル合計)]
= 132,136 - (10,000 + 7*8724)
= 61,068
この610,68というギルの値は、{(1回に盗まれる金額の単価)×(盗まれた[成功した]回数,7回)}、
すなわち、(7*8724)に相当するギルである。
・おまけ。
・ストールンベアの盗む行動は、攻撃のカウンターとしても行われることに着目
(物理・魔法攻撃でダメージを与えた際に反撃として盗みを使用してくる)
・さらに、このカウンターは「敵キャラ同志でも」行われることに注目
・たとえば、(ストップ状態等)にしたストールンベアに対して、
混乱またはあやつった状態の別の敵キャラがストールンベアに攻撃を当てると、
(ストップ状態等解除後)ストールンベアがカウンターとして繰り出す盗みのアクションが
その敵の方に向く。
・以降、「あやつる」等でストールンベア自身の行動を封じたまま、
間接攻撃等(ケアル・ぬすむなど)で直接ストールンベアにダメージを与えない攻撃を行うと、
以降の反撃(盗む)アクションはターゲットされた敵に向くことになる
・これを利用し、『敵キャラ同士で金の奪い合い漁夫の利作戦』を決行した
が、
何で敵キャラ同士の盗み合いで
こっちのギルが減るんだボケェぇッ!!!
っだぁぁぁあああああああああ使えねぇなこの熊ァァァァァァァアアア!!!!!
なんだこいつ嫌がらせの為だけに存在しているとしか思えねぇえええ!!!!!!
・金稼ぎ結論
普通にサボテン狩れ!
以上!!
それと
ストールンベアは
氏ね!!
そして真剣に検証した
俺の時間を返せッ!!