放課後ういろーぐ

twitter垂れ流し稀に日常雑記。俺は色々反省すべき。IE・サイズ中推奨。

めたる。

2007-03-30 20:04:02 | DAW製作関連
約束の地リヴィエラより
「激闘! - E.Metal Wonders1 ver.β -」
→ MP3


※MP3はSC-8820とSK-88Pro、そしてSD-90の協演→ソナーレにてエフェクト付加。
※ヘタレアレンジにつき要注意。





慣れない、というか通でもないジャンルに手を出すのはいかんと思った、そんな今日この頃。
メタルなんて俺如きができるかっちゅーねん('A`)


あとね、ごめんなさい。PSP版、馬鹿にしてごめんなさい。
正直、サントラ(PSP版)超絶劣化アレンジです。
激闘をカッコよくアレンジするなんて俺には無理です。

てかね。これ、がんばってアレンジしても、上手くいかない。
なんだろ。PSP版をあらためて聴くとすっごい神アレンジに聴こえてくるんですよ。
…そりゃあ俺の低クオリティな曲ばっかり編集してりゃあそうなるのも無理ないかぁ…orz



さて気を取り直して。
今回の製作で、気付いている人は気付いていると思いますが…。
とある製作者様のMIDIを参考にさせてもらいますた。


メタルの個人的聖地でもあり、俺がMIDIを製作をするきっかけにもなった、
原曲重視&ナイスアレンジャー、「T.Oyamada」御大のホームページを張っておきます。
つーか正直こっちがメインですね。俺的にも。皆さんにも。

T.O SOUNDS


…リヴィエラ経験者で、乱れ炎舞を知らない人は、絶対聴きましょう。
てか、聴け。俺なんかの糞曲を聴くより、乱れ炎舞の方を聴け。



WMP11

2007-03-28 16:45:31 | 日常生活/携帯
WMP11をベータ版から正規版に更新したらまぁ。
何でベータ版の拡張子アイコン(WMP10に同じ?)を勝手に変更してくれちゃうかな。

彩色際立った、いかにも「WMP再生だお!」って感じのアイコンが好きだったのに…
紙に音符を付けて拡張子名を付加しただけのアイコンなんて劣化としか思えん。
MIDIなんて映像関係ないのに映画フィルムのようなイメージが付加されてるし。


「WAVE」、「MP3」とかの拡張子表示をしてくれた点については大きく評価する。
そりゃあ拡張子名が大きく表示されれば、どの形式のファイルか分かりやすいですもの。


しかしね、何でMIDIには「MIDI」と記載してくれないのかな?
MIDI製作者兼WMP利用者にケンカを売っているとしか思えない。


※今でもWMPを使い続けている理由→視覚エフェクト
俺の使っている「IT雑技団」様の追加プラグイン「Fruity」の視覚エフェクト、
その中の「スペクトグラム」機能はガチで神。

何が神かって、約20Hz~22kHzOVERの音域の大小を視覚的に「色」で判断できる点。
(大) 赤→橙→黄→緑→青→紫→黒 (小)
…まあ、虹色と同じような色の遷り変わりですね。
化学分野の実験とかでクロマトグラフィー紙を使用したことのある人は
多少ピンとくるものがあるのでは。

このプラグイン、CDやWAVに対しMP3を用いて比べると分かるんですが、
この比較の際、特に高音域のスペクトグラムに違いがでてくるんですな。
MP3だと、圧縮の際に人間の可聴領域外の高・低音域がカットされますからね。
それが、どんな曲でも、見るだけ違いが分かる。凄い。

記録媒体がCDの場合も違いが分かります。
某ダンスシミュレーションゲームのサントラ及び、
レナスお姉さまが大活躍な某作品(Not PS2版)のサントラでは高音域まで結構青色、
それに対し某ST!NG様の某リヴィエラのサントラでは、
アレンジ版(PSP版BGM)でさえ高音域の16kHzあたりから紫・黒色が目立つように。
加えて、16~17kHz地点で線引きがなされてしまっているというか。
( ゜д゜) ポカーン

…まぁ、ノイズとかも高音域に現れてしまいがちだから、

「高音域まで青々=高音質」

…って構図になるとは一概には言えないんですけど。
でもそうすると、
ナチュラルなスペクトグラム表示になるコンマイのサントラと、
スペクトグラムの線引きが気になるST!NG様のサントラの違いって何ぞ?

という話になりまして。

録音音質の違いを目の当たりにして涙が出てきた、
そんな時期が俺にもありました。


ちなみに俺の製作したMP3は大体12.8kHz~16.0kHzで減衰・線引きがなされています。
MP3のビットレートを128kbps・可変160kbpsに指定してますからね。
まあ、相関関係があるかどうか知らないんで、当然根拠もないんですけど。


気になった御方は導入を検討してみては。
但し、WMP11ベータ版以降は導入に少々手間がかかる模様。
質問版などを巡って、自己責任で導入してください。




…はぁ。アイコンを探すのも面倒な作業になるしなぁ。
早速プレイヤーの変更をしたくなってきた…。

そういやWMPって24ビット音楽ファイルに対応していなかった気が…。
この際Winampとかに乗り換えちまうかな…。

でもWinampも設定めんどいしな…はぁ。
拡張子アイコン変更されるくらいならベータ版のままでよかったのに…はぁ。



設立1周年記念パピコ。

2007-03-28 15:30:52 | 日常生活/携帯
いやはや、このブログも無事一周年を迎えられましたという話で。
厳密に言えば2日ほど過ぎた話になりますが。

飽き性の俺なんかでも1年ブログを続けることが出来たのは、
やはり閲覧者の皆様やら、ここで知り合った皆様のおかげでしょう。
いやぁ、超微妙なブログに付き合ってくれてホント感謝の極みっす。



それでは。改めまして「ありがとうございます」&感謝の意を表すると共に、
これからも超テキトーなブログに付き合っていただけると幸いという話で。

そもそも俺自身が適当の塊ですから。
皆様も適当な対応でこれからもよろしくお願いしますですヽ(´ー`)ノ




そうそう。肝心のDDRとか耳コピとか疎かになっているのは、
相変わらず俺の仕様なので勘弁してください。

今年も切磋琢磨していこうとは思っているんですが…なにせ俺ですから。
きっともうだめなのかもわからんね('∀`)



ヽ('∀`)ノ ウェーイ

2007-03-25 18:56:42 | DAW製作関連



バイト代が入ったということで。
ミキサー(MG12/4・YAMAHA)を購入してしまう俺、まさに外道。

弁明をすると…中古で10000円のシロモノが50%OFFで買えるなら…
買っちゃいますよ?という話でひとつ。




…さてひとつ問題が。これどうやって使うんでしょうかね?

MIDI製作メインのくせに何故かレコーディング環境を構築してしまっている俺は、
きっともう駄目です。「駄目なのかもしれない」ではなく、「駄目」です。


まあ使い方を知らないってのは冗談にしても。
まずはピン→標準フォンプラグ変換アダプタを数個購入せねば…。
既存のピンケーブル、無駄にはしませんよ。



祝杯。

2007-03-22 07:04:12 | 日常生活/携帯
俺の本家ホームページが無難に1周年を迎えられたということで、
まあ需要も無さそうなのでひっそりと一人祝杯をあげたわけですよ。
普段飲みもしないビールを、バイト帰りにコンビニで定価で買って。

はいはいおめでとおめでと。



で。ホムペの方はさておいて。
ビール、やっぱりなんともいえないですね。

右のブラウマイスターとかいうやつはまあまったりじっとり系の飲み口で、
左の17年来の新作GOLDは最初に苦味がくる感じで後味サッパリ系。


肝心のビールの味の方は…どこが違うか分からないんですが。


やっぱり普段からビールを飲んでいる人でないと違いなんて分かりませんですよね。
そもそもウチにおいてあるビールなんてみんなスーパードライだしね!
キリンなんて味とか判別できるかっちゅーねん。




アルコールに疎い俺みたいな輩はカクテルパートナーを
数多く種類多く飲めればそれだけでシヤワセっていうか。
ついでに、俺なんてオマケで過去のイタイ思い出が憑き纏っていますしね。
(3年前のホントの話)


ちくしょう…酒なんて…。



没。

2007-03-20 13:28:38 | DAW製作関連
HP設立一周年の22日を目指して完成させようと躍起になっていたネタ曲、
なんだかパート数・音色指定・エフェクト・コード進行・というかすべてが微妙な為。
またスキルアップしたときにでも着手します。


→ネタ曲名「Battle Windows XP」


…そうです。ピンクの丸い物体のDXな作品からの出展アレンジ曲でした。
はぁ、やっぱ理論勉強しなきゃいかんか…('A`)


それともあれかな、DDRみたいに1分30秒を目標に製作するのがいかんのかな?
…大御所の製作者様みたいに3分オーバーの曲なんて俺にはムリっす('∀`)



買い物その後。

2007-03-18 17:42:44 | ☆FF☆
今まで使っていた多機能ワイヤレスマウス(4000円)が
致命的故障(左クリック陥没)にてお陀仏(享年10ヶ月)したので、
急遽新マウスを購入。ロジクールのワイヤレスのなんたら。6000円。

前回のワイヤレスマウスに比べ受信範囲の増加やらボタンの追加やら、
無駄に機能が多くなって困る気もしますが、まあ快適です。重いけど。


しっかし、やっぱり、

「ホイールを左右に倒す→ブラウザの進む戻る」

この機能はやめられませんね。
ワイヤレスに限らず、この機能、今まで使ったこと無い人なら買いですよ。
むしろネット廃人には必須。

ワイヤレスなんてコードケーブル蔓延る人や、
寝転がりながらパソコンを操作する人くらいしかつかいませんよ多分。
俺はいずれも該当していますが、まあ、仕様ですから。













で、ここからが本題。
※なんでカテゴリがFFなのか、疑問に感じた貴方、大正解。



マウスの箱を押入れにしまう際、
とんでもないものを
発見してしまったわけで。
































(ノ∀`) アチャー














…ネタ用に保管はしていたんですけどね。
まさか大掃除の時も眼中になかったとか、なんだか素で忘れていたようです。




















見事に賞味期限も
死にましたし。
















さて。どうしよう。もとよりこんな糞味劣化タフマンなんて飲む気もありませんし…。


…オク、流出で金儲け?






まさか。
そんな下賎なこと。






男なら

「3年ポーション」

これだろ?
















ええ、これが本来の「ネタ保管用」です。





大体ね、ポーションに賞味期限があるとか頭沸いているんじゃないかと。





いいですか?




俺のFF5(PS版)の1データは、恐らく5年程前から起動されていませんでしたが、
それでもおいしくポーションを使うことが出来たんです。







だったら、


「賞味期限とか設定すんのおかしくね?」


って魂胆なんですよ。俺の沸いた頭では。






そもそもポーションとか銘打ったこと言っておきながら、
賞味期限1年とかね。喧嘩売っているのかと。

じゃあポーション=ミネラルウォーターで販売せろとか思うじゃないですか。






そこでまあ、自己責任の名の下、

「3年後に飲んだって多分100回復するだろ?」ってことで

この「3年ポーション計画」を企画したって話です。








ええ、これ、一年前の話です。

でも「ネタに困った時用に」ととっておいた代物なのに、
存在自体忘れていたのは内緒の内緒
なんです!><









ホントは今すぐに1本消費したいところなんですけどね。
いろんな意味で100回復したい状態ですし。


でもまあ、やはり3年ポーションは譲れません。
ネタが分かる人にしか分からない企画なんですけど、
正直ネタが分かる人にだけ分かってもらえればそれでいーです。






まあ、もう1本は、FF5(FF6)に因んで「5(6)年ポーション」、
あるいはFF12発売12周年を記念した「12年ポーション」とかにして
飲みたいところなんですが。どうしましょうかね。


まあ、そこまでブログやらホームページやら続いていたらの話ですけど。
第一、あと2年続けていられるかどうかもわかりませんし('∀`)
極力努力はしますけどね('∀`;



FF5AA

2007-03-17 17:21:18 | ☆FF☆

「クルル! お前のおじいちゃん強かったぜ!
 ∧_∧         ∧_∧
 ( ・ω・)        (・ω・ ) 「こっちはLV99で全ジョブマスターなんよ
 (っ  つ       ⊂  ⊂)
 /   )         (   ヽ
 ( / ̄∪         ∪ ̄ヽ)


「ファリス! 恋でもしてちったあ女らしくなりな!
 ∧_∧         ∧_∧
 ( ・ω・)        (・ω・ ) 「踊り子で『いろめ』使いまくりなんよ
 (っ  つ       ⊂  ⊂)
 /   )         (   ヽ
 ( / ̄∪         ∪ ̄ヽ)


「レナ! いつまでも動物をいたわるやさしさを忘れるな!
 ∧_∧         ∧_∧
 ( ・ω・)  ⊂≡⊂=(・ω・ ) 「『ぶんどる』なんよ
 (っ  つ   ⊂=⊂≡ ⊂)
 / 1027   ババババ(   ヽ
 ( / ̄∪         ∪ ̄ヽ)


「バッツ! お前とは一度 一対一で勝負したかったぜ!
 ∧_∧
 ( ・ω・)
 (っ  つ
 /   )             「せっかく『かくれる』で隠れてるのに
 ( / ̄∪             話しかけないで欲しいんよ




wyxe。バッツ、おまいって奴は…。


ぐっだぐだ。

2007-03-14 19:26:59 | 日常生活/携帯
いやぁ、結局何もやっていないっす。困った困った。
とりあえず、弟の卒業式&合格発表で忙しかったということで。

いや、俺自身全然忙しくなかったわけですが。


…ネタ曲製作もいい具合に滞っているしなぁ。
早いトコ逆リクエストを再開して、ネタ曲も22日には完成するよう頑張らねば…。
あと.S解体も早めにしないとね…。


DDR?昨日見事なまでに落ちぶれていましたが、何か?



活力皆無。

2007-03-11 20:25:06 | 日常生活/携帯
ブログ→書くのが少々めんどい(というかネタがない)
京都旅行記→そもそもうpしてもつまらない悪寒
MIDI製作→ネタなし
逆リクエスト→ラインナップが未だ決定せず
バイト→今日もまた鬱モード
DDR→兄帰省中でなかなかできない


さて、いよいよ本格的にだれてきますた。どうしましょ。






…「.S」製作、再び始動するか…。