八戸の、うへえなブログ

八戸の写真をメインにアップしていきます。

8月最初の土日も暑かった

2024年08月04日 | 日記

8月3日土曜日。

八戸三社大祭の真っ最中です。

この日、かみさんは仕事の予定だったけど急遽休みになりました。

折爪に行こうということになったけど、予定変更で久慈市へ行くことに。

道の駅で食事をし、初の久慈市内散策をして最後は洋野町の道の駅で風呂に入り帰宅しました。

しかし暑かった。

30度は超えていたようです。

でも久慈市内は八戸よりも風がひんやりしてました。

気持ちのいい風でした。

今日・4日も朝から暑くなりました。

かみさんは美容院へ、私はタリーズで読書タイムです。

やがてかみさんと合流、市庁前のお祭り広場へ行ってみました。

もしかしたら早めに山車が並んでるかも、そしたら祭り気分が味わえるかも、と期待して行ったんですが残念な結果に。

ステージではセーリングのライブが。

我々は焼きそば等を食べてちょっとだけ祭り気分を味わって来ました。

しかし、山車が見たかった。

これから出かければ見ることが出来るとは分かっているけどすでに家飲みモードに入ってます。

明日も仕事だし、ゆっくりしましょう。

道の駅くじやませ土風館へ直行の予定だったけど、予定より早く着きそうだったので北三陸へ。

酒やら何やらいろいろと買い込みました。

やませ土風館。

ここの駐車場も混んでます。

今日の目的は、やませ土風館のレストラン・山海里で海鮮丼を食べること。

とりあえず、ノンアルで。

三陸ずっぱり丼。

ただ酢飯に刺身を載せただけじゃないの?という人もいるかもしれませんが、店によって海鮮丼の味は結構ちがうのです。

これは美味しいしボリュームたっぷりです。

YOMUNOSUという施設が久慈駅の隣にあります。

運転再開から結構経ったんですね。

やっぱりあまちゃんは外せません。

初の久慈市内散策。

七夕飾りが風に踊ってました。

久慈からの帰り道、道の駅おおのでひとっ風呂浴びた後はまたまたノンアルコールビール。

夜は北三陸で買った焼き鳥とホタテ串焼きを。

美味しいです。

同じくウニご飯。

たこ飯。

これも美味しかった。

北三陸で人気のドーナツショップ・standonuts。

この前行った時は混んでて買えなかったけど、今回はすんなり買えました。

福来の濁り酒。

濁り酒を飲むのも久しぶりです。

明けて日曜日。

かみさんが美容院に行ってる間、タリーズでのんびりとコーヒータイム。

今日は三社大祭後夜祭です。

市庁前のお祭り広場でノンアルを買う。

サーバーからコップに注がれたものが出てくるかと思ったら、缶。

結構高かったな。

今日の昼飯は焼きそば。

べちゃっとしてなくて美味しかった。

オニオンリングとフライドポテト。

グランドホテルのステーキ。

美味しそう。

そして、暑かった。

カネイリで見つけた「のへの」。

「のへ」の山車祭りが網羅されてます。

コメント (2)    この記事についてブログを書く
« 八戸散歩 | トップ | 久慈駅で三鉄をちらり »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (shinkumi20090711)
2024-08-04 18:10:30
うへえさん、こんばんは♪
久慈とノヘの三社大祭と忙しい日々でしたね。
しかし、今日は暑かったですね🫠
私も後夜祭見に行こうかと思ったのですが暑くて断念。既にハイボール晩酌🥃
奥さんと一緒で楽しそうですねぇ👫
返信する
Unknown (うへえ)
2024-08-05 12:54:16
こんにちは。
ほんと暑かったですね。
久慈市内散策、久しぶりにテンション上がりました。
後夜祭はやっぱり夜行くものですね、昼はがっかりでした。
返信する

コメントを投稿

日記」カテゴリの最新記事