(有)内設備工業・・・千葉の水道屋さんの工事日記

点滴のチューブに気泡が!!

先日、入院した時の事なんですが点滴をしてもらって、ふと気が付いたんです。




「あれ、気泡がある? このままじゃ、血管に空気が入っちゃうじゃん!」


テレビかなんかで見た事があるけど、「血管に空気が入っちゃうと死んじゃうんじゃなかったけ?」


確かにそんな事を記憶しているんだけど・・・


水道屋なんで医学的知識は全く無いので、LINEで妻に確認する事にしました。


さすが看護師の資格持ちです。


答えがすぐにきました。




10㏄まで大丈夫みたいです。


その後ネットでも調べてみたのですが。一度に10㏄=10mℓ入らなければ大丈夫の様です。


それからシクナスの情報によると「致命的とされる分量は、10ml程の空気の量なのですが、10cmの気泡というのは、一般的なチューブであれば0.4ml程度になります。」と書かれてました。


なので、この位の気泡は問題無いらしいです。


よく考えれば病院の看護師さんに聞けば良かったんですけどね。


そして、みなさんも病院の点滴で気泡を見つけても、静脈注射であればちょっとくらいなら問題ないようなので、大目に見てあげてくださいね。









何か水まわりの事でお困りでしたら、弊社までご連絡下さい。


水まわりのトラブルは(有)内設備工業にお問い合わせ下さい。


*******************************************
(有)内設備工業 工事部   内 剛志
 ウチセツビコウギョウ

千葉市花見川区こてはし台3-1-22

TEL : 043-258-6401

 e-mail : info@uchi-web.com
  HP  : http://www.uchi-web.com/
*******************************************

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事