(有)内設備工業・・・千葉の水道屋さんの工事日記

水道管の漏水とトイレの修理

水まわり・修繕工事の(有)内設備工業です。



まずは水道管の水漏れです。




桝の近くで漏水している事が分かったので、さっそく穴を掘って修理に取り掛かります。




これは嫌な感じがしてきました。




良く見ると、汚水管と雨水管の間から水が噴き出て来てます。


こうなってしまうと、一度排水のパイプを切ってからでないと修理できません。


この日は排水の継手など持ってきていないので、後日改めてお伺いする事に。


私が行っていないので、写真はありませんが修理は無事に終わってます。






次は、お客様がご自身でトイレの修理をなさったのですが、まだトイレの水が止まらないので見て欲しいと会社にいらっしゃいました。


さっそくお伺いするっことに。




確かに部品は全て新品になっています。




ボールタップには異常がなさそうなので、フロートバルブを確認するとカクダイの万能タイプのフロートバルブを使っていました。





とりあえず、純正部品に取り替えたらきちんと止まったので、これで完了です。


普通は万能タイプのフロートバルブでも、ちゃんと止まるはずなのですが、たまに止まらない事もあります。


これと逆のパターンのあります。


純正部品なのに止まらなくて、万能タイプのフロートバルブ使って直った事もありました。


そのため万能タイプのフロートバルブも、車に一つは積んでいます。


本当はここで終わりにしたかったのですが、後日談だあります。


「まだ便器の中に水が流れている」と電話がありました。


翌日改めてお伺いしましたが、行くまでにさんざん考えました。


あの時は確かに止まっているのは確認したはずなんだけど・・・


ボールタップは新品だし・・


TOTOだから、排水弁も折れる事は考えづらいし・・・


到着しトイレを確認すると、タンクの中には既定の水位まで水が溜まっています。


そして、便器の中には水が流れていません。


頭の中は「????????」てな感じです。


お客様が今は止水栓を止めていると、おっしゃったので「!!」ひらめきました。


温水便座ではないのか?


そして止水栓を開くと案の定便座から水が垂れてきました。


とりあえずこちらの不手際てなくて良かったです。


だぶんこちらのお客様は器用なので、ご自分で温水便座を交換するんじゃないかを思います。


これで本当に完了です!



















何か水まわりの事でお困りでしたら、弊社までご連絡下さい。


水まわりのトラブルは(有)内設備工業にお問い合わせ下さい。


*******************************************
(有)内設備工業 工事部   内 剛志
 ウチセツビコウギョウ

千葉市花見川区こてはし台3-1-22

TEL : 043-258-6401

 e-mail : info@uchi-web.com
  HP  : http://www.uchi-web.com/
*******************************************

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「器具修理」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事