ですからですねそうですね

通信とコンテンツ周辺やってます。近い将来、人生に決着すべく、やっていきたいと・・・思っておりますです。

今日のリハビリ

2007-02-26 21:15:48 | Weblog
運動再開といきたかったのですが、腕立て伏せがまだ十分にできないので、タイトルも「今日のリハビリ」に変更します。

で、上腕部の筋肉強化が必須なのですが、まだ張ってます。

まずは、寝る前に、筋肉を伸ばすためのストレッチングをベッドの上で1時間ほどやりました。気持ちよかったです。

で、翌朝起きたら・・・・腰の筋が痛い。このままおきていると、ぎっくり腰になる・・と思い、再びベッドに。

結局、腰の筋肉ストレッチを30分ほどやり、事なきを得ました。

運動不足・筋肉弱体がこんなに大変なものなのか。。。。

これから当分の間、毎日ストレッチング+筋トレをやります。。

明日から運動復活予定

2007-02-25 00:02:20 | Weblog
そろそろいいかげんに運動始めようと。。。まずはジョギングから。
肩は、夕方や夜になると張るときがありますが、これも筋肉がまだ元に戻ってないからだと思いますので。

今回の怪我で痛感したこと、それは将来運動しなくなり、筋肉が衰えたらいかに体が重くなるかということ。

今回の出来事が強迫観念となって、今後おたくおやじアスリートの道を進むのか、
それとも生来の「いいかげんさ」から、せっかくいい経験ができたにもかかわらず、
ま、「なんとかなるさ」と自分の筋肉を意識しない毎日を送るか、

1年たったらわかりますね。

お怪我の内容

2007-02-18 11:38:29 | Weblog
あれから1ヶ月。手術の内容について書いてませんでした。。。

手術は、右肩の関節の周りをぐるりと15センチくらい、メスで切って、じん帯を骨につけて(どうもきれたものではなく、骨についているじん帯を骨ごと移す)、上からねじでとめる。
これを安定化させるために、ピンを2本、右肩外側から腕の骨と鎖骨にさしてつなぎます。

レントゲンで見ると、よく刺さってます。

でも、ピンが右肩の筋肉の中に入っているので、筋肉の中にあいたトンネルにはいっているピストンのようなのですが、変に動くと、これが周りの筋肉にささって非常に痛い。筋肉の内側からピンが刺さっている感じが、異様で・・・


手術から1ヶ月がたち、肩がまわるようになってきました。しかし、関節は動いても筋肉がはって腕が思うようにあがらない。動かさないと筋肉や筋は急速に衰えるんですね。

毎晩筋肉をほぐしていくと、こればまた急に動いていくようになるのが面白いです。

昨日は初めて、ダンベルを持ちました。(3Kg)今日は筋肉痛です。早く10Kgを持ちたいです。