ですからですねそうですね

通信とコンテンツ周辺やってます。近い将来、人生に決着すべく、やっていきたいと・・・思っておりますです。

団塊の世代

2007-03-25 21:45:44 | Weblog
インターフェロンの連続投与のため、長期入院していた母親が今日退院した。
というか、退院した母親をピックアップし、実家に送り届ける役目でした。

この3ヶ月間、実家で一人生活していた父にとって、母親の退院は特別だったらしい。
もともと、体力が弱る前に、ウイルス治療をしようと入院したので、命に別状がなかったわけで、全快した。万歳!ということではなく、どうも、炊事、食事相手、話し相手が戻ってきたということのようだ。

もともと社交的でない父にとって、母親がいなくなることは相当つらかっただろう。子供はあまりよりつかないし、先月はめずらしく電話で弱音を吐いていたし・・・


わが身を振り返って、自分はどうだろうか。。。
一人ぼっちになっても、一人で食事や生活するのは問題ないけど、10年、20年後に、生きる楽しみ、目的について、どう思っているのだろうか。。

今は、それを考えることが、とりあえずの楽しみかな。。


今日のリハビリ

2007-03-04 17:38:19 | Weblog
金曜日というか土曜朝まで飲んでた、じゃなく、仕事していたので、昨日は爆睡。
今日、2ヶ月ぶりに運動しました。

まず公園3週3Km超歩き、その後は、ストレッチング。足、腰を中心に1時間ほどやりました。
気持ちよかったです。おかげで心地よい疲労で、今日はこれから雛祭り・・・

明日から朝やるぞー!!

今日のリハビリ

2007-02-26 21:15:48 | Weblog
運動再開といきたかったのですが、腕立て伏せがまだ十分にできないので、タイトルも「今日のリハビリ」に変更します。

で、上腕部の筋肉強化が必須なのですが、まだ張ってます。

まずは、寝る前に、筋肉を伸ばすためのストレッチングをベッドの上で1時間ほどやりました。気持ちよかったです。

で、翌朝起きたら・・・・腰の筋が痛い。このままおきていると、ぎっくり腰になる・・と思い、再びベッドに。

結局、腰の筋肉ストレッチを30分ほどやり、事なきを得ました。

運動不足・筋肉弱体がこんなに大変なものなのか。。。。

これから当分の間、毎日ストレッチング+筋トレをやります。。

明日から運動復活予定

2007-02-25 00:02:20 | Weblog
そろそろいいかげんに運動始めようと。。。まずはジョギングから。
肩は、夕方や夜になると張るときがありますが、これも筋肉がまだ元に戻ってないからだと思いますので。

今回の怪我で痛感したこと、それは将来運動しなくなり、筋肉が衰えたらいかに体が重くなるかということ。

今回の出来事が強迫観念となって、今後おたくおやじアスリートの道を進むのか、
それとも生来の「いいかげんさ」から、せっかくいい経験ができたにもかかわらず、
ま、「なんとかなるさ」と自分の筋肉を意識しない毎日を送るか、

1年たったらわかりますね。

お怪我の内容

2007-02-18 11:38:29 | Weblog
あれから1ヶ月。手術の内容について書いてませんでした。。。

手術は、右肩の関節の周りをぐるりと15センチくらい、メスで切って、じん帯を骨につけて(どうもきれたものではなく、骨についているじん帯を骨ごと移す)、上からねじでとめる。
これを安定化させるために、ピンを2本、右肩外側から腕の骨と鎖骨にさしてつなぎます。

レントゲンで見ると、よく刺さってます。

でも、ピンが右肩の筋肉の中に入っているので、筋肉の中にあいたトンネルにはいっているピストンのようなのですが、変に動くと、これが周りの筋肉にささって非常に痛い。筋肉の内側からピンが刺さっている感じが、異様で・・・


手術から1ヶ月がたち、肩がまわるようになってきました。しかし、関節は動いても筋肉がはって腕が思うようにあがらない。動かさないと筋肉や筋は急速に衰えるんですね。

毎晩筋肉をほぐしていくと、こればまた急に動いていくようになるのが面白いです。

昨日は初めて、ダンベルを持ちました。(3Kg)今日は筋肉痛です。早く10Kgを持ちたいです。



今日のお怪我

2007-01-22 23:52:38 | Weblog
手術が始まったのが15時過ぎだったが、「終わりましたよ~」の声を聞いたの19時半。
思わず「覚めたかぁ」と言ったところ、
麻酔医さんが「終わる前に覚めてきたんですよ」

で、病室に戻り、自分でベッドに移りました。なつかしい顔の家族に、早速TVをつけてもらったところまではよかったのですが、また爆睡。。。

次に目が覚めたのが21時前。早速TVをぼ~っとみながら、「終わったぁ~」とため息。

まだ、右腕は局所麻酔で親指までじんじんしているし、酸素吸入はされているし、ドウ尿の管が入っているし、病人そのものでした。
1時間おきに看護婦さんが来てくれて、血圧と体温と点滴の残量をチェック。

TVを見ながらうつらうつらしながら、時間をすごしつつ、眠くなったので0時前にTVを消し、就寝。。。と思ったらそれからが寝られない。

手術部分は痛くなるし、ドウ尿は違和感あるし・・・でついに座薬を。

やっと落ち着き、目を瞑って次に目をさましたのが6時前でした。

「あ~、早く起床時間になってドウ尿をはずしてもらえないかなぁ、でも痛いよなぁ・・・」などど思いながら、8時にようやく酸素吸入と点滴とドウ尿から解放。朝ごはんとなりました。

白米、ふりかけ、味噌汁、豆腐の炊いたの、牛乳だったですが、丸1日ぶりの食事のためか、食べてるうちに汗がでてきました。

その後、外来で先生に診てもらい、「よしよし・・」ということで、退院したのが10時でした。

全身麻酔と局所麻酔をし、約4時間の手術をしてから15時間後に退院です。
日本の医療もここまで来たのかと感嘆しました。

で、どんな手術をしたかは次回。。。


今日のお怪我

2007-01-20 22:49:42 | Weblog
えー、前回はタイトルと内容がかけ離れておりまして、失礼しました。



パトロール小屋で案内された地元の整形外科で応急措置を受けました。
レントゲンでみた結果、肩鎖骨が脱臼、上に跳ね上がった状態になってました。。
麻酔をして整復(っていうんですね、そのときは跳ね上がった骨を上から押して、テーピングする)を試みましたが、あまり戻りませんでした。
先生の「まぁ、手術もあるけど、バレーボールの選手とかはそのままにしてますけどね~」という言葉に安心し、とりあえず、そのまま帰京し、翌日、東京医療センターに。

そこでは、じん帯も断絶していることがわかり、60歳になってもテニスやバドミントンできるようにするには?とたずねたところ、すぐに手術@15日ということになりました。

12日午後入院しましたが、手術のための検査をすでに済ませていたこともあり、先生からの説明を受けたら、外泊許可がでて、日曜日夜に再入院。

当日、左手の静脈が浮いてこないため点滴の針がうまく刺さらず、3箇所目で成功。
15時過ぎに手術室に入りました。手術室は全部で12あるそうです。
で、手術台にのせられ麻酔が点滴されはじめて3秒で、落ちました。。。

で、手術後の様子は次回。

右肩脱臼しました

2007-01-17 22:44:51 | Weblog
1月4日にスキー場で、右肩鎖骨(けんさこつ)を脱臼しました。
場所は、サンアルピナ鹿島槍http://www.kashimayari.net/
怪我したからいうわけではないけど、ここ持ち主がかわってからおかしいっす。株主優待はわかるけど、ベンツ乗ってると一番ゲレンデに近い駐車場ただで、バレーパーキングするって、なんで?
また、1人1000円でラウンジが使える=席取りする必要がないって話ですが、その分一般人用のスペースも狭くなるし・・・そのラウンジに客が1組しか入ってない(おそらく株主関係みたい)
バブルじゃないんだからブーブクリコをゲレンデレストランで飲む時代でもなかろうに・・・
他の客の反感買うようなことして、感覚疑いますね。

で、ゲレンデの整備も以前と違って後手後手。雪が少ないのはしょうがないけど、昔はよかったぞい。

早く持ち主が変わることを祈っています。
ただ、牛丼はボリュームがあって◎

怪我の状況は次に。

今日のお食事

2006-12-24 22:24:43 | Weblog
今日は朝から部屋の片付けをして、ベッド右に積まれていた愛読漫画を引き出しの中に整理。ドラゴンボール、陰陽師、軽井沢シンドローム、ナーバスブレークダウン、キートンなどなど。。

その後、ラタトゥーユを作成、ワイルドライスを付け合せにしました。
My ラタトゥーユは、鶏肉、パプリカ、ズッキーニ、セロリ、たまねぎ、にんじんをホールトマト、赤白ワイン、ローリエ、バジル、オレガノで煮ます。季節によってはなすもいいかも。

ワイルドライスは、塩で30分程度煮た後、煮汁を捨ててさらにコンソメスープで煮ます。ワイルドライスは、日本では珍しいですが、複数種類がネット、紀伊国屋や明治屋で売ってます。

とてもおいしいですから、一度お試しを・・・

ノニジュースその2

2006-12-10 22:36:32 | Weblog
おまたせしました。
ノニジュース その2 モアークノニです。
このノニジュースはパラオ産のもの。前回のものより飲みやすいと思います。

今回はURLはなし。。。ぐぐってみてください。
この会社、SONYの盛田さん関連らしいです・・・