Thaiに魅せられて

タイpopsの話を載せていきます。
少しずつ04年10月のタイ(BKK~CNX)

ワット パクナム 参拝記

2005年03月02日 | Thai event
せっかく千葉県にいるのだし一度は訪問してみようと思っていました。

平日に少し時間が空いたので行ってきました。

成田ICから、車を走らすこと約1時間。。。
しかも、地図をあんまり見なかったので
よくわからず一瞬迷ってしまいましたが、
なんとかそれらしきものが遠くに見えました。(上の画像)
    しかし、みなさん、いろんなHPとかで見ましたが、
    こんなに田舎だとは思わなかった(笑)
    非常に畑と工場(けっこう小さい)の中を
    えんえんと走り続けました。
    遠くに見えた時はホントにホッとしました。

さて、到着です。
問のところには日本語が書いてありますが。。。。
あとは全部タイ語です。(そりゃそうだ)

右の画像は日本でいう社務所だとおもいます。

さて、この右手に先ほど見えた大きなお堂?(本堂)がありました。

ちょうど参拝客がいて、出てくるところでした。
    生まれたばかりの赤ちゃんでしょうか?
    仏様に御報告みたいです。

足元には

タイでもかならず「土足厳禁」
    日本語でひらがなだと
    「ここではきものをぬいでください。」
    落語では、すっぱだかになってしまいます。(笑)

中は本尊がおいてありました。
ぼくひとり。。。。
    
左  :入り口の脇のドアのところの壁画です。
    たぶん、えらい順に上からかかれているのだとおもいます。
真ん中:御本尊です。きんきらきんでキレイです。
    かすかにわらっているようにも見えます。
右  :入り口から真正面に見えるところです。
    よくみるとドアの脇に王様がいらっしゃいます。

 *注 画像をclickすると拡大します。

さて、しっかりお参りして「今年もよろしくお願いします。」なんて
頭を下げてきて。
    去年は散々ツキがなかったころにアユタヤで水を掛けてもらったら
    憑き物がおちました。

ホンナンを借りに社務所へ。
「トイレ、貸してください」なんて、ワイしながら聞くと快く貸して下さいました。

おわってから、
「どこから来た?」「千葉から」
「今度4月9日・10日にお清め祭りがあるからきてくださいね。」「ソンクラーンですね?」
「そう、ソンクラーン」「じゃぁ、またきます」

なんて、ちょっと会話をして、ぜひいって見ようなんておもっています。

帰りがけ、ふと横の自販機が気になりました。

自販機自体は日本のメーカーなんですが、
中身が、、、、、、、ぜんぜん違う。
 気になる人はclickしてチェックしてね
1本 買って帰りました。

この次はソンクラーンの予定です。(笑)

最新の画像もっと見る

コメントを投稿