大学生のUbuntu使用日記

大学生がUbuntuを使ってみた感想や直面した問題、その解決の経緯などを載せていく予定です。

私がFirefoxをおすすめする理由

2022-06-20 15:45:00 | 日記

私はメインブラウザとしてFirefoxを使っています(サブはVivaldi)。

ここでは私がFirefoxをおすすめする理由をご紹介します。

1. 充実したプライバシー保護

Firefoxは大手ブラウザの中で唯一、非営利団体であるMozillaが運営しているブラウザです。オープンソースであり、コミュニティによって開発されているので、営利よりユーザーのことを考えた設計になっています。そこがChromeやEdgeとの違いです。例えば、Cookieへのアクセスをサイトごとに分割して追跡を困難にする機能や、強化されたトラッキング防止機能などがあります。

2. Androidスマホ版でもアドオンが使える

FirefoxのAndroid版はChromeと違って、少ないながらもアドオンが使えます。Ublock Originもあるので、スマホで広告ブロックができます。

3. 使いやすいブックマークと履歴

Ctrl+Bでブックマーク、Ctrl+Hで履歴を画面左に表示させることができます。これは見やすくて便利です。

4.Emotetへの耐性

現在猛威を奮っているEmotetですが、最近ではChromeに保存されたパスワード情報を抜き取る機能があると報じられました。

これはChromeと仕組みが違うFirefoxでは機能しない可能性が高いので、Firefoxのほうが安全と言えます。

 

以上が理由となります。筆者はFirefoxのヘルプ記事を充実させる貢献者であり、Firefoxユーザーが増えることを願っています。



コメントを投稿

ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。