いつまで続くか分からないblog

日常あったことを適当に

12/6

2005年12月06日 | Weblog
ウチの学校のHRが始まるのは8時40分。
起きたのは8時。うーん、まだ20分ぐらいは寝られるな・・・
起きる。10時。
うーん、もうどうせ遅刻だ、二時限目が始まる10時30分前まで寝よう
起きる。12時。
ガッツリ寝坊した

んで重役通学して、午後からホンダの鈴鹿製作所の人の講話を聞く。
品質についての講話だったのだが、安全性を高めるだとか、耐久性を
良くするだとか、そんなことをするのは自動車メーカーとして当然の事だ。
別にえばることちゃうやろ。ってな感じの感想。

話の中で三菱の事を馬鹿にするような事を言っていたが、ホンダはどうなんだ。
アンタらだって、事件が明るみに出て社会的に問題なってから
リコールの届け出件数が五倍ぐらいに増えてんじゃねーか。
(ホンダだけじゃないけど)

通産省は、事件後ユーザーからの報告が増えた事が起因だとか言っていたが
第二の三菱になる事を恐れて、それまではつまらん「信頼」の為に
見て見ぬフリをしていたものを認めるようにしたからじゃないんか。

ホンダも何年か前に、ホイールの脱落の恐れがあるというリコールを届け出ている。
それも10万台に上る車種で。
一歩間違えれば、ホンダが今の三菱の置かれている状況に置かれていたかもしれない。

他社の出来事を教訓に、自社の体質を変えていくってのはええんだろうが
他社に起こってから変えるんちゃうくて、その前にやっとけ。
いつか自社の身に起こりえる事とも限らない。

って、寝坊したクセに偉そうな事言ってみる

最新の画像もっと見る