うーたん*ママ

うーたん*ママとうさぎの羊毛人形制作♪

ポポッチで~すっ!!

2012年06月21日 22時37分31秒 | 羊毛人形作品
あたしミニレッキスの女の子

家族はみんな「ポポ」「ポポッチ」「にゃんポポ」「あかちゃーん」と呼ぶ


そしてこの場所がスキ


ときどき踏まれそうになる


でもやっぱここが一番リラックスするなぁ~

の~びのび


にほんブログ村 うさぎブログ レッキス・ミニレッキスへ
にほんブログ村だらけているポポにポチッと元気を!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
まったりですね~ (ぐり子ママ)
2012-06-22 10:39:50
いっつも幸せそう

お伺いしたかったのですが、生野菜を結構あげてますがお腹壊しませんか?
うちのぐり子は夕飯に小松菜を2枚あげるのですが、必ず盲腸便をたくさんしちゃって夜のお掃除が大変なんですよ。しかもその上に寝ちゃっているから体がいつも臭いし汚れていて。
ぽぽちゃんはいつも綺麗ですよね
返信する
ぐり子ママさんへ (うーたんママです)
2012-06-22 20:40:13
家もうさぎさんを飼うのはポポちゃんで3羽目です。
3羽とも体質が違っていて何とも言えませんが
ポポも生後2か月半ころからうんちがほとんど盲腸便状態で柔らかくなってしまい病院で相談したところ、盲腸便の機能がうまく活動していないのでは!!
ペレットの量を減らした所普通のころころのうんちに戻りました。
それから1年が経過してから避妊手術の予約をいれましたが、今度は肥満で手術がのびのび!!

ダイエットで牧草(チモシーなど)ペレットは通常の10%に減らし生野菜などを中心!!糖分のある果物、根物野菜の人参やサプリメント類
はカット、サプリメントにも糖分が多く含まれているため!!
要するにカロリーの高い食べ物を与えると肥満にもなるし盲腸便からコロコロのうんちにする機能がうまく働かなくなるのでは!!

全部がみんなこのような状態ではないと思いますが自然界のうさぎ達は生(雑草)を主に食べているので、まずはペレットや糖分を変えてみて様子をみると良いかも

ちなみにポポちゃん(1才7ヵ月)は体重1.8位でペレットの量は1日約シニアブルーム15gです。

今度ブログに3羽のうさぎの食事と体質などまとめてブログにアップしますね

お役に立てるといいんですが!!
返信する
はじめまして! (さーちゃん)
2012-06-23 00:45:43
はなちゃんぶろぐでコメントを頂いたさーちゃんと申します。うさぎさんのお耳大好きろーたんままです。

ポポちゃんかわゆい ♪我が家もミニレッキスのローズ(♀)ルイ(♂)共に3歳です。ルイは私が近付くと危険を察知してなかなかお耳をパフパフさせてくれません。悲しい‥

これからもおじゃまさせて頂きますのでよろしくお願いします☆
返信する
さーちゃんさんへ (うーたんママです)
2012-06-23 02:44:00
私も同じく耳パフパフ大好きです

パフパフはやはり立耳にかぎりかすね~
いつも無理やりこねこね、ふがふが、パフパフするのでポポに嫌われてます

嫌われてもめげずにこねこねしてますけれどね

これからも「はなちゃんブログ」かねがね応援よろしくお願いいたします。
返信する
ありがとうございます! (ぐり子ママ)
2012-06-23 11:35:21
すごく分かりやすく説明していただき、ありがとうございます。やっぱり粗食が一番なんですね~。ペレットの量はどうやって計ってますか?私はいつも目分量なんで1年前からエキゾチックアニマル専門の病院に変えたのですが、やはり干し草中心にしてくださいと言われたんですよね。ただ、ペレットが少ないと陶器の餌入れを明け方からバンバン動かして起こすし、盲腸便がいっぱいしてあるとわざとその上に餌入れ動かして乗せていたり
野菜は夕飯に小松菜を二枚、あとはクランベリーを先生に勧められてあげて、乾燥人参としっぽさんの半生りんご、朝はたんぽぽの乾燥したのとバナナを少し。やはりバナナがいけないのかなぁ。大好きなんで悩むところです。
ちなみに年齢は7歳で体重1.8㎏、血尿が出ているので、一年前に去勢手術をしてます。


返信する
ぐり子ママさんへ (うーたんママです)
2012-06-23 13:59:22
家も朝、りんご1/16位与えてましたがそれも多いみたい!!うす~くスライスするくらい!!
バナナも人参も
でもみんなだめだとかわいそうですよね~
7才という年齢ですし・・・
野菜を与えるとうんちが柔らかくなるのならあまりやらない方がいいのかも!!
7年間の積み重ねがあるから急にかえても!!

友人のうさぎさんでペレットのみで12年間生きた子がいます。
その間病気一回もしなかったみたい

あと、週に何回かお風呂に入れていた子!!
お風呂大好きで気持ちよさそうにしていたみたい!!(本とか?と思っちゃいますよね)
普通ありえませんよね
10才まで生きましたよ

こうなると何がいいのか悪いのか
分かんなくなりますよね~

とりあえず糖分は控えめ位かな
返信する
いろいろ試してみます! (ぐり子ママです)
2012-06-23 17:35:03
生野菜はおしっこを出すために必要と言われているのですが、ちょっとあげるのをやめてみようかな?
バナナは毎朝の日課なので(お皿を見るだけで、小屋に入るくらい大好きなんで)本当にちょっぴりにしてみます。
去年までは何あげても大丈夫だったんですけどねぇ。9月で8歳になるし、なんかいろいろ制限させちゃうのもなぁと思うのですが、もう少し一緒にいたいのでシルバーブルームもよくないのかと思い、捨ててしまったのですが、関係なかったみたいでもったいないことしちゃいました。ペレットは何をあげても大丈夫と言われているのですが、バニーセレクションのスーパーシニアにしてます。
そこ代わり、量は少しと言われているんですけどね

アクティブEも買ったのですが、これが原因なのか?本当にわかりません

いろいろ試してまたご報告させていただきますね
返信する
ぐり子ママさんへ (うーたんママです)
2012-06-24 01:30:51
私も今まで経験してきた事しか解りません。

それがその子にとって良い行動なのかも手さぐり状態です、お互いにうさぎさん達にとって幸せに暮らせるように頑張りましょうね。

これからも色々宜しくです
返信する
ありがとうございました (ケロタン)
2012-06-24 23:15:58
仕事のシフトが合わなくて、ず~っと断念していましたが、先日、やっと念願の羊毛フェルト講習を受講させていただきました。
自分の好きなものを作るのというのは、とても楽しいものですね♪
「チクチク」が上手くなったら、もっと色々作ってみたいと思いました。
ありがとうございました。
返信する
ケロタンさんへ (うーたんママです)
2012-06-25 00:41:39
昨日は材料の少ないなかの作品作りすみません!!
余分に緑の羊毛を持ってきていれば良かったんですが!!
その後上手く作れましたか?
私のほうはまだ片目が付いていません

身体の方も作るつもりです

ケロちゃん頑張って仕上げてくださいね
返信する

コメントを投稿