政治、日常なんでもチャンプルー

世界ふしぎ発見~世界を結ぶパナマ運河と黄金文明の謎~

パナマ運河開通100年!ということで今日の舞台はパナマ。

ミラ・フローレス閘門
閘門とは船を持ち上げるいわば「水のエレベーター」。運河のまん中にはガツン湖(ガトゥン湖)という湖がある。

パナマ運河を通航可能な船の大きさ(幅、高さなど)の最大値のことを「パナマックス」という言葉で表される。

パナマ帽はパナマ草で作られた帽子。

「火傷しそうなキス」という意味の「ベソ・アルティエンテ」という花があるんだって。

パナマシティの高級マンション、パナマの家庭料理、鶏肉とニャメとコリアンダーのスープ「サンコーチョ」も見せていた。

パナマでは自然保護のため、自宅の庭木を切ることにも許可が必要という法律がある。

パナマはかつて黄金文明で栄えていた。スペイン人が建てた教会には黄金でできた祭壇があった。エル・カーニョ遺跡では黄金の彫刻などが出土した。

広告
"天皇制批判の常識" 改憲で検索

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

コメント一覧

NkmrMmk
すぐるぅ~{ドキドキ}
NshurMkk
ねぇ~{ハート}すぐる~{ハート}一緒にカラオケ歌おう{ハート}
NshurMkk
すぐる!
NshurMkk
すぐる!
NshurMkk
ねぇーすぐる!友達なんだろ?!
NshurMkk
ねぇ~{ハート}すぐる~{ハート}一緒に喫茶店行こう{ハート}
EmrTmk
すぐる!一緒にじゃんけんしよう!

ハイ!ジャンケンポン!
EmrTmk
すぐる!おはよう!
☠☠☠☠☠☠☠☠☠
http://www.documentingreality.com/forum/attachments/f10/105494d1259070159-autopsy-photo-look-through-skull-brain-removed-autopsy-inside-skull-brain-removed.jpg
<太>☠☠☠☠☠☠☠☠☠
☠☠☠☠☠☠☠☠☠
☠☠☠☠☠☠☠☠☠</太>
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事