政治、日常なんでもチャンプルー

ケンミンショー~こんにゃく王国群馬vs納豆王国茨城&真の宿敵栃木~

群馬県はこんにゃくの産地!こんにゃくラーメン、こんにゃくソース焼きそばが名物。
茨城県は納豆が名産!バターを塗ったパンに納豆を乗せて食べるのが大好きなんだって。

群馬県vs茨城県お国自慢バトル2!
群馬は総理大臣4人(福田赳夫、中曽根康弘、小渕恵三、福田康夫)輩出。それに対し茨城は水戸黄門、ジーコ。ジーコは鹿島アントラーズに所属していたの選手で、ジーコ広場もある。
鹿島アントラーズの拠点は鹿嶋市だが、チームが発足した当初は鹿島町で、Jリーグで唯一市ではなく町に拠点を置いたサッカーチームだった。鹿町は大野村と合併して市に昇格すると同時に漢字を変えて鹿市となった(ウィキペディア「鹿嶋市」参照)が、Jリーグのチーム名は鹿アントラーズのまま。

茨城、群馬両県民は都道府県魅力度ランキングで栃木県が2県より上位に上ったことが許せないという気持ちが強いらしい。特に茨城は海に面していて、海のない栃木に負けたくないという意識がある。

栃木県出身の芸人にU字工事がいて、彼らのブランド力発揮効果が大きいとのこと。

余談だけど、栃木は雷が多いことで有名で、群馬は静電気が発生しやすいって前のケンミンショーで言ってたから、ちょっと怖いなと思う。

広告
天皇制批判の常識で検索

ハーゲンダッツ ベトナム旅行で検索

ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

※ブログ作成者から承認されるまでコメントは反映されません。

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「テレビ」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事