昨日ソワレ観てきました。2年ぶりでしたが、やっぱりレミゼはいいですね~
夏の楽しいミュージカルを若干引きずってたので、いまいちテンションが上がってなかったのですが、久しぶりに観たということもあり感動し、3時間があっという間でした。席は一階後方、オペラグラスなしだったのでキャストの表情はあまり見えたかったんですが、セットと動きは全体によく見えました。
山口バルジャンは一幕最初は声が抑え気味になっていましたが、徐々に本調子になりファンテーヌやコゼットを包み込むような愛情と温かさが溢れてました。「彼をかえして」はとてもよかったです。
今ジャベール、凛々しさの中にも苦悩するところがよく見えて。。「スターズ」は相変わらず心の葛藤や混乱する姿が迫力あり素晴らしかったです。
藤岡マリウス、以前より男っぽさが出てきたのかな、コゼットに対する一途さもあり、二幕の「カフェソング」は切なかったです。
原田アンジョ、歌も上手いですし、戦いのシーンも力強いのですが、若干上品に感じ、体格のいい岸アンジョルラスを懐かしく感じちゃいました。(あーあとCDでしか聞けない方も^^)つくづくカッコよく美味しい役ですね。藤岡マリウス&原田アンジョの逆のパターンはありなのか、なしなのか。
山崎ファンテ、歌は。。でしたが痛々しさや儚さがあり、バルジャンやコゼットを静かに見守るラストがよかったです。。
辛島コゼット、歌は言うまでもなく安定していて上手く、前回観た時より初々しいコゼットでした。
駒田テナルディエと阿知波妻、腹黒さとコミカルさのバランスがよくて、場面場面で笑わせてくれました。バルジャンがコゼットを引き取りにくるシーンの山口バルジャンの隣に座る駒田テナルディエ、頭突きしないかと。。つい期待?してしまった^^;阿知波さんは座っているバルジャンを羽交い絞めするような動きや、コゼットの頭じゃなくティナルディエを撫でてしまうところ阿智波さんらしく流石ですね。
知念さんのエポニーヌは初めて観ましたがよいですね~「オンマイオウン」もマリウスを想う切なさ、繊細さが表れてて、マリウスに抱かれ、死ぬシーンの儚さも良かったです。アンサンブルでは伊藤さん、亜久里さんを見たらなんだかほっとしました。他の方々も前回観た時より良くまとまっていました。
観劇前にブリックスクエアで博多に行けなかった友人と博多ラーメン「一風堂」で軽く夕食。オフィス街なのでお昼は込んでいるようですが、時間的にも早かったせいか空いてました。カウンター、テーブル席も少しあり、女性でも入りやすい雰囲気です。味も美味しいかったです。水ではなく冷たいお茶が出てきたのですが、飲んだことのない味だったので聞いてみたらルイボスティだということ、南アフリカのお茶でノンカフェインで脂肪を分解するお茶だそうで、あまりクセのない味で飲みやすかったです。今度買ってみようかな~
丸の内界隈の可愛いハロウィンの飾りつけ。
そういえば、レベッカの見開きチラシが置いてありましたが、8月はありましたっけ、中は少し舞台写真も載ってました。あの方は顔のみでしたが。。