うだうだダラダラ日記

節分

節分に巻き寿司食べる習慣がすっかり染み付いてしまった。
だってそんなに好きじゃない上、今日は私1人だけ。
だったら別に食べなくてもイイじゃん?って思っていたのに、買い物行って何かお昼のお弁当でも・・・と惣菜コーナーに行ってダダーーーンと展開された巻き寿司コーナーに群がる人たちを見て、つい。
でもオジさんオバさんが群がっているのでどんな種類があるのか全然見えない。
端っこのだけが唯一見れて、ごくスタンダードっぽい、そして嫌いな具は入ってなさげなので面倒になってそれを1つカゴに入れた。
お昼の有料レッスンを申し込んでいたので早めのお昼に南南東を向いて半分丸かぶり。
どうにも噛み切れない具が幾つか・・・
緑だから三つ葉かと思ったけど三つ葉の香りはしないし、ホウレンソウとかとも違う。
食べ終わってからパッケージを見たら、芋茎?

それってあのサツマイモの茎???
私たちの世代でギリギリだと思うんだけど、親とかが戦争中の食糧難に食べたとか食べないとかって話を聞いたことがある。
ウチは父は食べたことがあったけど母は家がお菓子屋だったので食べ物の苦労はなかったみたい。
まさか自分が芋の茎を食べるとは思わなかったなぁ。
有料レッスンとその後の足裏健康体操とレッスン2本出て帰宅したらお腹空いちゃったので、昨日買ったけど胃もたれと疲れで食べなかったアバンギャルド大福を頂いた。

木の実とクランベリー大福、マジ絶妙。
もう1つはスタンダードに近い栗きんとんの大福、これも美味しかった〜。
そして豆まきと言うか、普通に炒り豆を食べようと袋を開け損ね、図らずしも豆まき状態に。

ヤレヤレ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事