うだうだダラダラ日記

プロのお墨付き

一昨年にリビングのエアコンを買い換えて、去年はベッドルームのエアコンの買い替え&家人のテレワーク部屋のエアコンの新設をした。
去年買った2つはリビングのエアコンと別のメーカー。
取り立てて理由はないけど、強いて言えばお値段で。
リビングのエアコンはマジでめっちゃ冷える。(笑)
ベッドルームとテレワーク部屋のエアコンは普通かな。
ベッドルームとテレワーク部屋のエアコンは全く同じものなんだけど、すっごく気になることがあった。
テレワーク部屋のエアコンの室外機から水が出ないのだ!
丸1年、暖房も冷房も使うけど、お水が出ているのを見たことが片手ほども無い。
ベッドルームのエアコンも水が出ないなら、そう言う機種なのね〜で済むけど、こちらは出ない時も無くはないけど、まぁ朝起きてベランダを見ると水が流れた形跡がある。
マンション住まいだし、水問題は非常に怖い。
万万が一、室内機や壁の間の配管から水漏れして階下に・・・なんてことになったら大事どころの騒ぎじゃない。
でもさ〜やっぱ点検とかのサービスに連絡するのがまず面倒くさいじゃん。
1回の電話で済まないし、ハイシーズンだからすぐ来てもらえると思わないし。
もうずっと気になりつつも見て見ぬ振りをしてた。
ドキドキなのにね。(苦笑)
で、先日美容院で室外機から水が出ない話をしたらIさんが1時間でめっちゃ溜まるから水が出ないなんて有り得ないと、実際どれくらい溜まるか溜めていた容器の水をこぼして見せてくれた。
うっわ、めっちゃな量!
お店とテレワーク部屋とは広さも違えば水気も全然違うけど、それにしてもな量だ。
これは絶対まずい状況なのかも知れないと、帰宅して速攻で電器屋のアフターサービスに電話して点検の手配をした。
電器屋のアフターの時点ではメーカーの担当者がいつ頃に来るかとか全くわからなくて、なるべく早いと良いなぁって感じだったけど、火曜の夕方の電話で今日の午後に来てもらえたので思ってる以上に早かった。
そんな訳で今日はお稽古の後に百貨店も寄らずダッシュで帰宅。
まぁ家人はテレワークで在宅だったけど、直接話聞きたいしね。
結論から言うと、室外機の下のパンから出てるホースからは水が出ることの方が少ないらしい。
もう1本の室内機から伸びてるホースからもあまり水が出てる気配がなかったんだけど、今日に限って水が流れている気配。(苦笑)
使用状況にもよるけど、こんな感じで問題ない様子。
まぁちゃんと業者に見てもらって大丈夫とお墨付きをもらったので安心して使えるよね。
お稽古の帰り、大阪駅でダッシュしたのに目の前でドアが閉まって乗れなくて、次の電車が別のホームだったのでゼェゼェ息を切らしながら移動してエスカレーター降りてたら、ぴちょん君が熱中症に注意って。

リビングの冷え冷えエアコンがここのメーカーなのだ。
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事