うだうだダラダラ日記

豪雨

各地で豪雨のニュース、日本が水吸ったスポンジみたいにグジュグジュになってそうだ。
今住んでるエリアでは土砂崩れとかになるような箇所はないけど、それでも油断ならないなと思うことが。
お昼の有料レッスンを申し込んでいたので少し早めに出てドラッグストアで買い物して行こうか・・・と思ってたらめちゃめちゃ雨が降ってきた。
う〜ん、これはクルマから出たらびしょ濡れコースの降りっぷりだったので買い物は後回しにすることに。
だったらもう少ししてから出掛ければ良いやと思っていたが、雨の弱まる気配がない。
クルマだけど余裕を持って出かけた方が良さげってことで荷物を持って駐車場へ。
マンションの駐車場側の出入り口からピロティー(屋根下)まで3mくらいなので傘は持たない。
結構降っていたけど小走りで屋根の下まで行ってストーーーーップ!
冠水状態!
ピロティーの開口部の所が内側に傾斜があってそこの際に排水溝は有るけど斜めから雨が吹き込んでいて、しかも手前も奥もで辛うじて真ん中は水が溜まってない箇所があるくらい。
ちょっと考えて浅瀬を選んで進もうと、1歩2歩進んで無理だと悟った。
私が大っ嫌いな状態、絶対に靴や靴下が濡れる。
特に奥にあるゲートを開けるキーボックスの辺りは深そうだしと、部屋に戻って雨靴に履き替えて出直し。
この靴なら躊躇無く冠水したピロティー下をジャブジャブ歩ける。
後は出先も立駐だから濡れる心配もない。
クルマで走り出してもまだめちゃめちゃ凄い雨。
あんまり凄いのでスノー&ウェットモードに切り替えて走る。
いつもの様に道路から駐車場へのアプローチを下ってて2つ前のクルマがザバザバザバ〜と進むのが見えた。
考えてなかったけど、この駐車場へのアプローチが所謂アンダーパス状態になってる!
これはマズイかも!と思ったけど、バックで出る訳にもいかず、とりあえず前2台が冠水部を抜けてから一気に通ることにした。
MiTo子は車高が低いからね。(汗)
マンションのピロティーの冠水どころじゃないくらい、恐らく10cmくらいは溜まってたんじゃないか?
今日は無事だったけど、思わぬところに落とし穴だ。
そんなゲリラ豪雨的な降り方が夕方もあって、何かしんどかった今日のおやつは例のブルトンヌ。

右上のが1番美味しいかも〜。
でも2枚しか入ってないや・・・
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「日記」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事