うだうだダラダラ日記

遭難レシピ

柑橘系の酸っぱいのは好きだけど、お酢の酸っぱいのは苦手で好きじゃない。
トゲトゲしい酸味もダメだけど、おそらくニオイが嫌いだからだ。
そんな訳で酢のもはほぼ食べない、作らない。
でもレモン果汁とオリーブオイルを使ったマリネなんかは作るし食べる。(笑)
そんな私でもやっぱり夏場になるとサッパリした酸味のあるものが食べたくなる。
代表的なものが冷やし中華ね、ここに何度も登場してる菊水のレモン醤油ダレの。
それとペペロナータと言うパプリカの煮込み。
これは随分前に新聞の折り込み版に載ってたレシピなんだけど、トッピングやパスタとアレンジができるのでお気に入りで夏の定番の1つだった。
しかし、何の時か忘れたが、テーブルの上を片付けた際にこのレシピが行方不明になってしまった。
切り抜きをいつも置いてた辺りを片付けたんだけど、そこから先がどうにも見つからなかった。
捨てることはないけど、何処へ仕舞い込んだんだ?
同じレシピはないかとググるも、近いものはあるけど微妙に違う。
何処に遭難しちゃったんだろう?と半分諦めていたら、何のことはない、テーブルの上だけどそんなところにしまってたのか!な場所から見つかった。
ってことで、この夏お初のペペロナータを作ったよ。

絹ナスのステーキにトッピングするか、厚揚げあるから焼いてのせようか?
その前に、切り抜きをレシピノートに貼っとこう。(苦笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事