うだうだダラダラ日記

買い物し易い店

同じ業種の店でも、買い物し易い店と、そうでない店が有る。
その顕著な例が、近所に出来た洋菓子店。
以前にも書いたけど、メッチャ入り難い、相当な結界を張られている。(笑)
高いけど美味しい、でも種類も数も少ないので、早々と閉めてることも多いし、2回ほど行ったけど何だか新しい感動も無さそうなので入り難いついでにトンとご無沙汰だ。
スーパーも何か買い物し易い店と、そうでない店が有る。
扱ってる物の関係も多少有るけど、品質に価格や量はもちろん,何だろう?店構え?客層?雰囲気で敬遠してしまう感じ。
まぁ普段の食品の買い物はたいていスーパーで買ってるんだけど、時々クラブの帰りに利用してる八百屋さん(ショッピングモールに入ってる)が有る。
とりあえず全体的に安い、茸類やコンニャクなんかはスーパーのほぼ半額、この時期だったらトマトが結構美味しい。
が、安いが故、量が多い、茄子10本とか、スイカも1/2とか・・・
あと微妙なのが鮮度・・・回転も良いので売れ残りを売ってるとかは殆ど無いと思うけど、ミニトマトとか、沢山入ってるので油断してると2日くらいでヤバそうな・・・なんてこともある。
やっぱり通常の流通だと、私の手元に届くまでには軽く1日以上経ってるのかな・・・
最近ちょこちょこ行ってるクルマで40分くらいの所にある直売所で買う野菜が、数日経ってもシャンとしてるので違いを実感してるのだ。
そこは基本早朝に収穫した物が店頭に列ぶ仕組みで、9時半オープンでノコノコ昼前に行った日には、店頭はスカスカのガラッガラ。
ここんとこ頑張って10時過ぎに行ったら、第2便がタイミング良く来たりしてるとお目当ての物もゲット出来たりする。
鮮度はもちろん、値段もホント安い!
しかし如何にせん距離が有るので、頑張っても週1行けるかどうか。
だから行く時は結構まとめて買い込んで来たりするけど、普段通りに冷蔵庫に入れてるのに割と長いこと元気なのよね。
さて実は、同じ様な直売所が実はウチから1kmくらいの所にも有る、しかも当然地元の近郊野菜を扱ってる。
が、2、3回行ったけど、何か買い物し難いというか・・・別に悪い物を売ってる訳じゃ全然ない、だけど何となく買い物し難い。
最近気が付いたんだけど、せめて道の反対側に有ったなら、たまに買い物行くかも知れないってこと。
4車線で中央分離帯が有るので、ウチから車で行くと何処かでUターンしなくては行けないのがネック。
じゃあ自転車や徒歩?
徒歩は荷物が重くなるからまぁ無しとして、自転車もね~、行きはいいけど帰りがメッチャ登り坂なのだ。
とりあえずまだ暫く果物の美味しい季節だし、ちょくちょく遠征するな。(笑)
名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「インポート」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事