前進あるのみ・・・後退が、はじまったか・

50代、12才の孫がいるじいさんです。
体は1つ。
身の丈を知る。

TMAX530

2012年04月27日 | 日記
駆動系、エンジンは共に良くなってますね。
逆車なので2,3型ですといわゆるアクセレーションキットが入っている状態にあるのでしょう。
2,3型はアクセレーションキットを付けても加速の谷は残っていて良くない感じでした。
530は加速の谷が余り感じられなくなりフラットに近い加速をします。
2,3型にアクセレーションを入れた状態を良いとする人が100人中20人だとすると
530は100人中80人くらいは良いとするのかもしれません。
トルクの出方が非常によいです。
逆車なら駆動系の改造をしないで乗る方が多くなりそうです。
過去のスクーターだと400ccとか500cc、600ccに乗り換えた人は250に毛が生えた程度の
違いしか思わなかった方も多いと思います。
中速からのトルクと高速巡航性能が優れているな程度に思ったでしょう。
530は排気量通りの加速と巡航、再加速をするので期待を裏切らないかもしれません。
元がよいのでプーリー製作が難しい車両になっています。
速くするプーリーと、トルク、フィーリングを損なわず更に高速巡航回転数を抑えた
プーリーを考えます。

100km4300rpm、120km4950rpmの巡航。
サスは堅くなったのでしょうか、ゴツゴツ感が強くなり私にとっては良い感じです。
よりスポーティになった感じです。

良くない点としては。
なにげに走行音や駆動関係の音がにぎやかです。
高速巡航中もグィーと定期的に発生し違和感を感じます。
TMAXの駆動系はもともと精度が低く2,3型でも感じていました。
現在はマエストロ&ハーフプーリーを付けているのでモーターのように回るため特に
感じてしまうのかもしれません。
ギクシャク感も強くかなり腰が痛くなります。
2,3型でも強めでしたが、更に強く感じます。
中速以降の加速は今ひとつ鈍いです。

デザインを許せる方は530の購入を考えても良さそうです。
今までは、マニュアルなら6速で走りたいところを4~5速で走っているような感じでしたが
6速で高速を走っているイメージです。

全般に正常な進化をしています。


最新の画像もっと見る