きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

秋の味覚とお手♪

2010年11月30日 | ペット
 11月ももうおしまい。明日から師走ですよ。

秋の味覚で一番好きなのが「コッペガニ」です。
ズワイガニのメスでお腹に持った卵がとっても美味しいのです。
ほかにセコガニと呼ばれる事もあります。

                

昴流の「お手」です。
お口も一緒に付いてくるのが特徴です
                
                

ハイタッチは上手に出来ましたね

                

                   にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ

            


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
おーー (カムイ母)
2010-12-01 19:09:43
カニだ・カニだぁ~
その地方地方で、色々な呼び名があるんですね
コッペガニはとにかく…セコガニは、ちょっと気の毒なような…

あはは…
昴流君、お手がかわいいわ
カムイもおやつを貰う時のお手は、口がついてくることがありますねぇ

どこの子も、色々やってくれる仕草が可愛いわね
返信する
Unknown (はる)
2010-12-01 21:20:10
ああ。。セコガニと言いますねぇ

コッペガニっていうんだ~

昴流くんはお手にお口も乗せちゃうのね
かわいい~~
ハイタッチもお上手~
返信する
Unknown (フーカママ)
2010-12-03 08:33:33
「コッペガニ」って呼び方初めて聞きましたよ。
魚類(カニ)は地域によって呼び方がいろいろありますよね。

美味しそうだわ。

ハイタッチ
座っている安定感がバッチリだわ。
返信する
カムイ母さん (みやこ)
2010-12-03 11:52:55
ズワイガニは採れる所で名前が変わりますよね。
どちらにしても美味しいです(笑)

昴流はTVでハイタッチをしていたのを真似て練習していたら、お手が下手になってしまいました(笑)

毎日の訓練が大切だと言う事がコレで分かりました。

カムイ君もお口が付いてきますか(^^)
返信する
はるさん (みやこ)
2010-12-03 11:56:08
コッペガニはそちらでは言わないのですか?
京都だけでしょうか?

前はお手のお口は付いてこなかったのに(笑)
何度もやり直させると文句を言いながらお手をするんですよ(^_^;)
返信する
フーカママさん (みやこ)
2010-12-03 12:05:41
コッペガニは京都や兵庫ではそう言われるようです。
一般的なのが「セコガニ」でしょうか?

ハイタッチははじめは立っていたのですが、最近座ってするようになって安定してきています(笑)
返信する