きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

京都の夏

2011年08月21日 | 風景
 昨日からの雨のせいで涼しい日になりました。

涼しくなると暑かった夏が思い起こされるんですが…まだ残暑がぶり返すのに気が早いですよね(笑)

色々物議をかもした五山の送り火も地元のTVで中継されました。
陸前高田から送られた薪に願い事が書かれていたのを、全部護摩木に書き写して燃やしたそうです。
            如意ヶ岳に浮かび上がる大文字
           

やっと咲き始めたノーゼンカズラの花です。
            普通はオレンジ色の花ですが我が家のは可愛いピンクです
           

夏休みも後わずかになった週末はどこの町内でも「地蔵盆」が行われます。
            町内の入口に飾る大きなアンドンです
           
            子供たちがお気に入りの絵を書いて、夜には灯が入ります

男の子は白地の提灯、女の子は赤色の提灯に名前を書いて貰ってお地蔵様の前に飾ります。
            うちの町内も少子化で提灯が少ないネ
           
            我が家の子供たちの頃はどこへ吊ろうかと迷う位一杯だったのにね。

            僕の提灯は無いの?とでも言いたげな我が家の末っ子です。
           


琵琶湖で遊ぼう会も遂に来週になりました。
行けるよと言う方は気軽においでくださいネ。
雨が降らないと良いですね。


                                  にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へ
                                   にほんブログ村
           
           


最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (はる)
2011-08-21 22:44:54
大文字送り火、一度だけ旅行の帰りに観た事があるんですよ
全く気付かずに、交差点にさしかかり、
あまにり多くの人が、同じ方向を見ているので不思議に思ってその方向を見て、「あぁ~っ」って(笑)
地蔵盆、こちらも23日に子供会主催で行われます
返信する
Unknown (琳ママ)
2011-08-22 17:39:19
また一つ勉強になりました!!
ノーゼンカズラっていうんですね!!
家の近所に、オレンジのやつがたくさん咲いています。ツルがちゅるちゅる伸びますよね。
地蔵盆、風流な行事がさすが京都らしいですね。
昴流君は来週一杯遊んできてね!!
返信する
Unknown (フーカママ)
2011-08-23 09:09:50
ノーゼンカズラにピンクがあるんですね。
初めて見たかも。

この花も植えたいなぁ・・・と思っているのですが主人がオレンジや赤は暑くかんじるなぁ・・・というので迷っていました。この薄いピンクなら暑苦しくないですね。

物議を醸した大文字も終わり、京都も少しづつ「秋」になっていくのでしょうね。

琵琶湖雨が降りませんように。祈ってますね。
返信する
はるさん (みやこ)
2011-08-23 18:06:56
五山の送り火はビルに隠れて全部見える所が中々ないのですよ。
以前は近くのビルの屋上が解放されていたのですが、そこも3か所ぐらいしか見られないし、11階まで階段を上る元気も無くなったので(大勢の人が来るのでエレベーターは禁止です)もっぱらTVで観賞です。

お地蔵さまも地域によって色々ですよね。
私が子供の頃奈良だったのですが、地蔵盆には毎年バスを借りて琵琶湖へ連れて行って貰いました。
のんびりした良い時代だったなと懐かしく思い出されます。
返信する
琳ママさん (みやこ)
2011-08-23 18:26:00
ノーゼンカズラは赤とオレンジ色とピンクがあるようですね。
高速道路の道脇等の赤く咲いているのは良く見ますよね。
ツルが良く伸びてその先に花を咲かせるのです。

地蔵盆は京都だけじゃなく近畿各地で行われているようですね。
返信する
フーカママさん (みやこ)
2011-08-23 18:38:58
薄いピンクだからとっても可愛いでしょ?
随分前に苗を買って今はだいぶ大きくなりましたよ。
もしかしたら今年の秋に善光寺へ行って、ヴァルトにも寄ろうかと話しているのですよ。
その時さし木した苗が間に合えば持って行きますよ(^^)

秋雨前線が居座っていて、予報では曇りなのですが雨にならない事を祈っています。
返信する
Unknown (犬好き)
2011-08-24 23:43:28
提灯多いですねー
こちらは2つ!それも同じお家のものでした。
提灯を作るという習慣が廃れてます・・・
返信する
犬好きさん (みやこ)
2011-08-26 02:54:52
犬好きさんの所も地蔵盆があるのですね。

提灯はお祭り、盆踊りのやぐら、居酒屋さん(笑)位しか思い出されませんよね。

昔の古い習慣や伝統的な道具などがすたれるのは淋しいものですよね。
返信する