きらめいて昴流(subaru)

北海道犬の昴流(すばる)との楽しい日々を綴って行こうと思っています

1月17日です

2010年01月18日 | ペット
今日は15年前に阪神淡路大震災があった日です。
京都でも結構揺れて震度5でした。
当時飼っていた犬がビックリして泣き叫んでいました。
余震のときに玄関の戸を外してしまったのを覚えています。

被害にあわれた方のご冥福をお祈り申し上げます。

そして今日は女子駅伝の日です。
ホンノ近くを走るので良く見に行っていました。
私達が全速力で走るのと同じぐらいの速度で走っていきます。
今日は(今日も(笑))あいにく出掛けていたので見には行けませんでした。

昴流が遊んでいるヒモの束のようなものは元々ボールのように丸かったのですよ(笑)

世の中の出来事に無関心な昴流に にほんブログ村 犬ブログ 北海道犬へポチッとお願いしますね


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
1月17日は・・・ (紅 ママ)
2010-01-18 08:34:10
おはようございます。
15年前の1月17日は阪神淡路大震災でしたね。
私も朝TVのニュースを見ていました。
するとtel が鳴り、嫁いで1年半の娘から 「お母さん 亡くなったぁ~  」と 病気入院中でした。
同時刻くらいだったと思います。忘れられない一日です。
被害にあわれた皆様のご冥福をお祈りいたします。

昴流くん やるわね~。

返信する
Unknown (yumin)
2010-01-18 09:53:46
震災からもう15年もたつのですね。
私は東京にいて、朝ニュースを見て、あわてて岡山の実家に電話しました。
その後、岡山に帰省する途中、新幹線で神戸の辺りを通ったとき、あちこちにブルーシートがかけられていたのを今でもはっきり覚えています。

先日ハイチで大地震があったばかりですし、いつ自分たちが襲われるかわかりません。
我家も改めて緊急避難袋をチェックしようと思いました。

最後に、昨日の女子都市対抗駅伝、TVをつけたら途中から岡山がトップになったので、釘付けで見ていました。
岡山が初優勝しました! バンザーイ

返信する
自然の力… (白花母)
2010-01-18 12:07:40
私の記憶の中で、大きな地震と言えば、
「宮城県沖」「北海道南西沖」「阪神淡路」「新潟県中越」…とさまざまですが、
阪神淡路の時は、神戸の長田区に知り合いがいて、
連絡が取れなくて心配したこと。
新潟では、知り合いの家が倒壊したこと、
さまざまな思い出があります。

「来る、来る」と言われながら、東京には起こっていませんが、
いつ来てもおかしくはないことなので、気にはしてはいますが、結局は、その時はその時だ…などと開き直っています。

先日、花がモデルをしたテントも犬の避難袋に入っているものです。
人の準備も必要ですが、私たちは、ワンコの命も守ってやらなければいけないな…と思います。
返信する
Unknown (はる)
2010-01-18 20:50:56
あの地震、我が家もすごく大きく揺れました。
揺れている時間も長くて怖かったです。
その後主人は微力ながら震災復興の工事に携わっておりました。
改めて自然災害の恐ろしさを思い知りました。

地震のあったその年の夏、次男が生まれました。その次男もこの四月で中3年月の流れを感じます。
返信する
Unknown (フーカママ)
2010-01-18 21:55:29
もう15年経ったんですね。
被害の大きさに地震大国なんだ・・・と改めて思いましたね。
私が体験したのは「新潟中越地震」が一番大きな地震でした。
住んでいた所は震度5でしたが、とても怖かったです。

避難する時にペットの事を考えてしまいますね。
返信する
紅ママさん (みやこ)
2010-01-19 01:42:04
15年前のあの日は忘れられませんね。
神戸の街が大好きでよく行っていたのですが、大変な時に遊びになんて行けませんでした。
数年経って行ったときはすでにキレイな街になっていてビックリしました。

人間のパワーって凄いなと実感です。
小さな事でウジウジしている暇は無いようです(笑)
返信する
yuminさん (みやこ)
2010-01-19 01:50:22
ホント最近色々災害が多いですね。
他人事じゃないのだけれど起こってからしかどうしようもないと、開き直っています。

都市対抗女子駅伝 岡山優勝おめでとうございます
出発の西京極競技場はすぐ近くで、昴流のお散歩に行った事があるんですよ。
返信する
白花母さん (みやこ)
2010-01-19 01:55:53
色んな所で様々な災害があって被害にあわれているのですが、身近な人が遭われると何かしてあげる事が無いかと思ってしまいますね。

TVで震災でボランテアに助けられた方が、今度はご自分が被災された所にボランテアで行かれたと報じていました。
何もしていない自分が恥ずかしくなってしまいました。
返信する
はるさん (みやこ)
2010-01-19 02:00:46
その時生まれた息子ちゃんが中3ですかぁ~(^^)
時の流れは速いですね。

私も今年は何か始めようと思っているのですが、中々何が良いのか思いつきません。
しなければならない事は一杯あるのですが
返信する
フーカママさん (みやこ)
2010-01-19 02:08:02
直接被害にあわなくても怖い思いはいやですね。

我が家でも火事になったら、地震が来たら、その時留守だったら?
地震で犬が取り残された映画を見てどうしたら良いかわからなくなってしまいました。

でも家族だからなんとしても守らねばなりませんよね。、
返信する