工房日記

工房での身近なこと楽器のこと、それ以外の個人的な出来事などなんでもありです。

漢方薬

2012-04-19 22:55:57 | Weblog
先月くらいから久しぶりに持病の腰痛がなんとなく怪しくなっておりましたが、先日また激痛で動けなくなってしまった
4年前には一週間の入院生活を送りましたが、今回は注射してなんとか帰って来ました。
検査の結果は以前と一緒で、特に悪いところは無く、筋肉疲労と若干の老化でしょうとのこと。
老化っていうのも、はっきり言われちゃうとちょっと落ち込みますが…

で、今回は漢方薬を試してみることに。
すると、この漢方薬がどうやら私のカラダに合ってるようで、めちゃくちゃ効きます!
芍薬甘草湯(シャクヤクカンゾウトウ)っていう漢方薬です。
漢方薬って要するに草花や植物を乾燥したりして調合して作るんですよね…
なんかいままであんまり信用してなかったんですが…
やっぱり横文字のカプセルとかの薬の方が効く感じがしますよね~(笑)

今回は漢方薬って凄い!っていう感じです。
なんてったって中国4千年の歴史ですからね~!
先人の知恵と経験と努力の積み重ねに感謝です。
おそらくこの漢方薬は私の残りの人生で、かなり重要なアイテムとなることを確信しております。

ちなみに、この漢方薬はあのツムラの漢方薬です。
これから、入浴剤も
なんてったってバスクリンにしょう!と思ったことは言うまでもなくってところです(笑)