工房日記

工房での身近なこと楽器のこと、それ以外の個人的な出来事などなんでもありです。

メンテナンス

2020-08-20 18:56:45 | Weblog




1980年製作のYAMAHAのメンテナンスです。
70年代〜80年代の楽器はさすがに良い材木を使用してます。
YAMAHAもかなりクラシックギターの研究をして量産スタイルとはいえ専属の職人さんによる細かい作業がうかがえます。
ラベルのGC30っていう手書きのところなんかいい雰囲気です。
こういった国産のビンテージギターもしっかりメンテナンスしてあげると本当に味のあるいい音で鳴ってくれます。
もっともっとこういった国産ギターが評価されてもいいと思いますが……
でも、分かってる人はこの良さを知ってるんですよね❗
コメント

暑中御見舞

2020-08-12 12:14:49 | Weblog


長い梅雨が明けた途端に猛暑日が続いておりますが、皆様ご無事でしょうか?
とにかく水分補給と涼しい環境の確保です!
異常気象という一言ですまないレベルになって来ました。
人間の経済活動による温暖化が原因なのかなぁ〜
自分たちの生きる環境を守る、ということを改めて考えることも大事だと思います。

そんなこと言いながら、自動車で12時間もレースしてる自分の矛盾に葛藤する今日この頃です。

ちなみに、先日参加したレースはクラス優勝という幸運に恵まれました❗

コメント

いろんな思い

2020-07-27 22:24:16 | Weblog
皆様ご無沙汰しております。
まずは今年も異常な天候による雨の被害で大変なことになってる九州や各地の皆様に心からお見舞い申し上げます。
コロナで世界中が大変なことになってますが、さらなる水害のニュースは本当に目をそむけたくなる出来事です。
オリンピックもGoToもいいけどもっとやるべきことがあるんじゃないか?とこんな私でも強く思うこの頃です。
経済活動は国が黙ってたって日本人はみんな元々勤勉なんだからやるべきことはやると思います。
オリンピックだって、東北復興オリンピックとか言ってたけど、そんなのとっくに聞こえてこないですよね。
コロナも水害も大変ですが、東日本大震災の復興だってまだまだ忘れちゃいけないと思うし、国や行政にしか出来ないことって山積みだと思います。
私は偏った思想家でもないし、むしろ政事には興味ないですが、それでも今の日本の政府はポンコツだと思うし、それを選んだのはお前だと言われたら下を向くしかありません。
でも、少しは自分が今できることするしかありませんよね。
九州にボランティアで行くことも出来ないし、そんなモヤモヤしてる時に趣味の友人から東北の福島であるイベントに誘われ、それなら少しでも役にたつかもと思い参加します。
もちろん最善の対策をしてコロナは持ってかないように❗
親しいお客様はご存知と思いますが、私の唯一の趣味はモータースポーツで気づけはもう30年以上続けてます。
そんな訳で8月1日に福島の二本松にあるエビスサーキットで開催される自動車の12時間耐久レースに友人のチームのドライバーとして参加します。
このイベントに参加するのは震災後3回目になります。
前日から入ってサーキット近くの温泉宿に宿泊して当日は12時間の長丁場です。
年齢的にはだいぶ厳しいレースですが、チームメイトと協力して楽しんで少しでも、ほんの一瞬でも福島の温度が上がればいいかな。
結局のところ、復興とか支援ってそういう忘れない気持ちの積み重ねなんじゃないかと。
ちっぽけな自分が最近ちょっと思ったことです。
コメント

初めての、、、ゴールデンウイーク

2020-05-05 00:33:35 | Weblog
皆様、ご無沙汰致しております。
今年は新型コロナウイルスの影響で人生初めての外出自粛なゴールデンウイークです。
国の緊急事態宣言も更に伸び、まだ先が見えない状況ですが、様々な不安はさておき私のお客様にはギターがあるから外出自粛はむしろもってこいな時間かもと、勝手なことを想い皆様の健康を願ってる次第です。
私は元々それほど外出する仕事ではないので普段通りとまでは行きませんが、ボチボチやってます。
混雑が苦手な私は毎年この時期出掛けることはありませんが、自粛と言われるとなんとなく窮屈感があるのは不思議なものです。
気晴らしと言うか、運動不足解消に庭と言うか山?の掃除を1週間かけてやっております(笑)




まだ今週いっぱいはマタギのような作業で毎日筋肉痛と闘ってます。
この時期、楽器を弾きまくってる方も多数いることと思いますが、コンディションが悪い楽器で長時間弾くと指にも負担が掛かりますので、この時期にメンテナンスなどもおすすめです。
また、弾く時間がある時に色んな弦を試してみるのもいいと思います。
もう少しがんばって、多少外出自粛が解除されたら、山と言うか庭がキレイになった当方へ遊びに来て下さい。
コメント

謹賀新年

2020-01-01 18:57:15 | Weblog
明けましておめでとうございます。

昨年は皆様にお世話になり、久しぶりに弦楽器フェアにも出品したり珍しく7コースのギターも製作したりと充実した年でした。
元号も令和に変わり初めてのお正月です。
今年は春に大阪の展示会に出品したり私なりにぼちぼちですが前に進んで行きたいと思ってます。
これまで同様、お客様皆さまに楽しんで頂ける楽器を作り、お客様と一緒にギターや音楽を楽しんで行きたいと思います。

本年もどうか宜しくお願い致します🎍
コメント

今年最後の

2019-12-16 10:33:46 | Weblog
昨日は今年最後の工房でのサロンコンサートでした。
天気も良く、たくさんのお客様にご来場頂きました❗
演奏は猪居 謙さん、約1年ぶりの演奏でした。
前回聴いてくれたお客様も今回初めてのお客様も目の前の生演奏に日常を忘れて感動していた感じです。
皆さんから来年もまた猪居さんを呼んで欲しいとのリクエスト頂きました❗
これから年末に向けてあわただしくなりますが、そんな時こそたまにはこういった時間を過ごすことが大切ですねぇ🎵

ご来場の皆さまありがとうございました。
また来年もサロンコンサート企画したいと思います。
コメント

秋の弾く会

2019-11-18 15:48:12 | Weblog
昨日は当方でのギター弾く会でした。
だいぶ恒例化して、毎回参加頂いてる方も何人か。
これからも春と秋に開催して頂く予定です。
全員の写真は撮れませんでしたが💦

コメント

久しぶりに

2019-11-04 11:24:43 | Weblog
搬入日を入れて4日間の弦楽器フェアが昨日終わりました。
ご来場くださった皆様、ありがとうございました。
普段はあまりと言うかほとんど人と接することなく一人でのんびり仕事してる私にとって、毎日たくさんのお客様と話すのは大変稀なことで、いろいろ刺激にもなり楽しめましたがちょっと疲れました。
今日は久しぶりに自分の仕事場でゆっくりコーヒー飲みながら片付けなどしてます。
お天気も穏やかで、かなりホッとしてます(笑)
コメント

弦楽器フェア

2019-11-01 00:06:56 | Weblog

明日から弦楽器製作者協会の弦楽器フェアが開催されます。
今年は私も楽器の展示と、プロギターリストによる試奏も参加します。
試奏は3日で、猪居亜美さんが演奏してくれます。
興味があってお時間ある方は是非ご来場ください。
まだ若干の招待券もありますので、このブログを見てご来場の方は私の携帯までご連絡頂けたら当日現地で受付にご用意することもできます。
コメント

新しい楽器の

2019-09-11 17:12:37 | Weblog
先日9/7(土)はこの春に仕上げた8弦ギターのお客様が、お茶の水の楽器店さん主催の発表会的な場所で演奏するとのことで、聴きに出かけました。
楽器の方はまだ出来て間もないこともあり、まだまだこれからって感じでしたが、やはり独特な響きで先が楽しみな感じでした。
その会はアマチュアの愛好家の方々がエントリーして演奏する会でしたが、皆さん練習の成果を発表して楽しんでました。
ホントいい会だなぁと思いました。
当方で開催してる、ギターを弾く会も同じようにたくさんの愛好家の皆さんに楽しんでもらえる場になればいいです‼️
次回は11月に開催しますので、ちょっと田舎ですが、気軽に参加して楽しんでください。
コメント