銀子の部屋

写真付きで日記や趣味を書くならgooブログ

やっと

2015-03-02 20:49:31 | ニュース

本日、3月1日常磐道全線開通。

おっといけない…今日は3月2日でした。
東日本大震災による津波で、太平洋沿岸の街という街が被害に会い全滅した。
福島第一原子力発電所が位置する所、その場所は元々断崖絶壁の10~15メートルもの
切り立った海辺だった筈だが、一部の役員の猛反対を押し切って、間違った建設基準により
後の経費削減のためにそれを安易に削りとって高低差を無くした為、
あっけなく津波は乗り越え、施設は破壊された。

一方、女川原子力発電所、当時の役員は、猛反対を押し切って安全のため
断崖絶壁の上に建設した。
結果、津波の被害に合わずに済んだ。その後残念にもその役員は解雇されたそうだ。
皮肉にも歴史がそれを証明した。

福島第一原子力発電所はその後、素人の独断的判断と命令、混乱した職員のミスが重なり、
あの3回の水素爆発で建屋が吹っ飛び、炉の冷却が遮断され
プルトニュームがメルトダウンし、人間の手が及ばない所まで被害が拡大した
福島第一原子力発電所。
汚染地域は、政府の発表とは反対のほうに広がり二次被害となった。
この影響で、2年もの長きに渡り常磐道延伸工事はストップし、誰も通れぬ高速道路となった。
しかし、復興の目玉として閉ざされたこの常磐道延伸計画は動き出したのは一年半前だった。
汚染率を量るシーベルトが落ち着きを取り戻した今年(H27)3.1常磐自動車道は全線開通したのだ。

私たちいわき人は、待ちに待った全線開通であろう!

しかし喜んでばかりはいられないだろう。
単なる通過点にいわきは成る可能性がある。
魅力あるいわきをどんどん発信して全国民を振り向かせる秘策を練ろう!
茲はチャンスだ。しかし何があるだろう?
一部の汚染された魚、野菜とまだ不安は拭い切れてはいない。
もちろん観光も。
いわきは、全くの平常だ。何の汚染もない。
自然界に存在するの放射能となんら変わらない、
とても澄んだ街だ。
東北の湘南とも云われ、温暖な地区で
雪もない穏やかな所だ。
たまに雪が降るが積もらない。
現に道路の端々に、「雪のノーマルタイヤは違反です」の注意書きが有るくらいだ。

大館城,出土跡

2015-01-23 10:34:05 | ニュース
出た!悠久の姿をいま茲に。
姿形は見えないが、語り継がれ今に残る大館城跡。
現実に目の当たりにすると身震いし鳥肌が起つ思いがする出土跡。
無数に開いた穴は、100年余りの長い支配の中で何回か建て替えられた跡か?







領主岩城氏は、文明15年(1484)大館権現山の頂上に「飯野平城=大館城」を築き、拠点を白土城から移して本城とし、
慶長7年(1602)岩城領12万石が没収されるまで続いた。
その支配区域は、現在の双葉郡から茨城県北茨城市までに及んだと伝えられる。
大館城は、平の西方、薬王寺台とそれに続く権現山と称する標高85mの山がその範囲で台城と山城との結合した城で、
本丸に相当する権現山は俗に千畳敷と呼ばれています。
北方にある八幡小路の台城との間には堀が割られていて堀底道として利用されていました。


先日(1月21日)Wifeを伴って大館城がある権現山を目指して登ってきました。
意外と標高があり徒歩では息切れするので途中まで車で上っていきました。
すると土を山盛りにした小型ダンプが私たちの前を登っていくではありませんか
不思議に思いながら後をついて行くと何と頂上まで車道が出来ていて工事をしていました。
私たちも車を止め、もう一段高いところまで上っていくと
するとどうでしょう!何回も来て見慣れた大館城跡はなく新しい土が盛られたみすぼらしい姿を曝していました。
思うに出土した城郭土台跡を守る為埋め戻したその跡を覆うかのように盛られていました。



新市長誕生

2013-09-10 09:57:36 | ニュース

平成25年9月9日、いわき市長が誕生した。

渡辺たかおから清水敏郎新市長に交替した。

私達3人は、期日前投票を好間公民館で行った。

東京オリンピック招致、開催のニュースに埋もれるように

粛々と開票されていたと思う。

大方の読みと裏腹な結果がでたか、読み通りかは別にして

遅々として進まなかったいわきの復興が

新市長に交替して一歩前へ進む事を期待しよう。


日本が前へ

2013-09-08 11:17:52 | ニュース

朝から感動!

朝から鳥肌!

AM6:30、TVのスイッチを入れると、目に飛び込んで来た映像は、

2020年TOKYOの文字。
Tokyo2020_tokyo

瞬間、鳥肌が立った。

スペインマドリード、トルコイスタンブールを大差で押しのけ

日本が2020年オリンピック開催地になった瞬間だ!。

日本が変わる。

日本が動き出す、と思った。

長い暗いトンネルを抜けると、そこは雪国だった。

ではなく、長いデフレからの脱却できるシナリオが描ける状態になった。

この2,3年辛い出来事が続き、沈みがちだった日本は、これで甦れる。

強い日本がまた復活できる、と日本国民は思った、と思う。

いい目を見れなかった若い世代にも夢と希望を!

躍動する強い日本を目の当たりに出来る。

少し安心して事業の引渡しが出来る、と思った。

とても素晴らしいニュースだ。

安倍さんのスピーチも素晴らしかった。

可愛い女性アナウンサー滝川クリステルの「おもてなし」の心、

日本人のDNAに擦込まれた日本人の精神を

流暢なフランス語で訴えた姿に感動ものだね。

更には、右足を失っても元気に明るく人生を謳歌し、切々と自分の半生を訴え

IOC委員の“こころ”を動かした、いや世界中の聴衆の心を掴んだスピーチは

感動さえ生んだ。


恐るべし…トロイの木馬

2013-08-21 08:33:54 | ニュース

恐るべし…トロイの木馬。

昭和60年、ソネットとネット環境を開いてから

初めての大事件を経験をしました。

毎朝、社員が出勤すると始めにする仕事がパソコンとプリンターその他

LAN環境で連携された機器のONですが、WIN・PCが異常でした。

全然立ち上がらないのです。

朝から大騒ぎでした。

パソコン・エキスパートの社員が調べた結果、

何と「ウィルスに感染してます。」との結果報告でした。

私たちのPCの玄関を担うマシンでした。