つつとつブログ。(正式名称:時攻流無限法士贔屓サイト『月の剣に時の杖』専用だったブログ。)

当ブログでは、SD頑駄無「武者○伝」の時攻流無限法士を贔屓・考証・二次創作小説のネタ(爆)にしております。

いよいよ『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』公開ですね!(2)

2024年01月26日 10時17分03秒 | ガンダム系
ところで蛙ですが、『ガンダムSEED FREEDOM』を見に行きません。

というか、見に行けない。←ここ大事

理由は2つ。

その1。現在地元である会津若松に映画館が1つもない。

元々、レンタルビデオ等の普及などの要因で地元にいくつかあった映画館が閉館してしまっていたのですが、東日本大震災後も残っていた最後の映画館も閉館し、映画館0状態になって早10年…。
『再び映画の常設館を』という市民の声は多いようですが、まだ実現していません。
キラの声の保志総一朗さんの出身地でもあるので、地元の映画館でぜひ見たかったな~。
まあ、最後の映画館が残っていたとしても、上映出来たかどうか…。
なにせ、会津若松で劇場版ガンダム作品が最後に上映されたのは1991年の『ガンダムF91』。
そもそも、福島県内で最後に劇場版ガンダム作品が上映されたのは、2009年の『機動戦士ガンダム00』。
それから今まで映画館で上映されたガンダム作品(SDガンダム含む)は福島県を素通り。よその県に行かないと見れなかったんですよ。

納得いかん!ダンッ!

そんな実質約15年ぶり(血涙)の、福島県内上映ガンダム作品『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』、県内だと福島市、郡山市、いわき市の映画館。後、会津に近いところなら新潟県新潟市と山形県米沢市かな?
行こうと思えばどれも見に行こうと思えば行けるんですが、ここで行けない理由

その2。大雪で会津盆地から出るのは危険

おりからの寒波で、ここしばらく大雪の予報。
吹雪や大雪になると、鉄道や高速道路(高速バス)がストップし、それを使って移動する福島、新潟に行くのは困難。それより先のいわきや米沢は問題外。
たとえ行けたとしても、帰りにストップしたら手も足も出ない。
そんなわけで、この時期に会津盆地を出てでかけるのは夏場よりも気合が必要なんです。
そこまでして映画見に行かなくてもいいー。

…後、見る機会があるとすれば、定期的にある『新作シネマ上映会』かな。
映画館よりもかなり遅く上映日は一日(長くて二日)ですが、定期的に開催され内容も話題作の洋画・邦画からアニメまで。
『機動戦士ガンダムSEED FREEDOM』も来てくれないかと期待しているんですがねー。


もし、映画館に行って見る機会も『新作シネマ上映会』で見る機会もなかったら、元々御縁が無かったと思って
ガンダム関係を一切辞めて、このブログも閉めます。
20年待って見れなかったことほどつまらないものはないし、それに腹立てるほど暇でもない。

【追伸】
公式サイトで上映館を改めて確認したら、郡山市は対象外でした。

マジっスか!Σ(゚Д゚)

えー、移動は高速バス一択じゃんー。直線距離では近いように見えても鉄道は遠回りになるから移動大変なのよー。しかも今の時期は雪だからなー。
コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« いよいよ『機動戦士ガンダムS... | トップ | アディオス de GUNDAM »

コメントを投稿