毎年4月は少し暇な感じなのですが、今年はそうはいかないようですね、、、、、、、
たまった作業日誌いきますよ!!
まずはキューブです。
オーナーさんが言われるには「ブレーキ踏んだら左前がガタガタします」とのことです。
ブレーキだったら危ないのですぐにとりに行って乗せていただきます。
確かに左前ですがブレーキは関係ないようです。(ブレーキ踏まないでもガタガタしてました。)
工場に戻り確認です。
真ん中当たりが「ぽこっ」と膨らんでいるのわかりますかね??
セパレーションおこしてますね。
これのせいだと思いますが、一応確認のためスペアを後ろに履かせて後ろのタイヤを前に持ってきて試運転です。
リアのタイヤをはずしたら、、、、、、、、、、、
こちらはパンクしてます、、、、、、
試運転で「ガタガタ」はしなくなりましたのでタイヤ注文です。
このタイヤ、ご覧のとおり山はまだまだあるのですがこうなってしまいます。
有名カーショップのオリジナルですが駄目ですね、、、、、、、、
私もたまにカーショップに行くのですが、うちの仕入れよりはるかに安い値段で売られています。
値段が高ければいいとはいいませんが、車が唯一地面と接触しているタイヤです。
ある程度のものを選択したいですね!!
続いて納車整備のC1500です。
ラジエターを大きいものにするためホースを加工しなければいけないのですがいい感じになりません。
こんなときのために色々ホースを持っていますので組み合わせて使うのですが、いまいちです。
部品注文して他を進めます。
ブレーキは前後とも残量は十分ですので掃除、調整で進めます。
フロントは「パフォーマンスフリクション」のカーボンパットです。
リアもブレーキダストは出ているものの残量は十分!
掃除→グリスアップ→調整です。
ブレーキマスターシリンダーも多少ブレーキフルード漏れがありましたのでASSY交換です。
きれいですね!!
マスターシリンダーを交換する際は、取り付ける前にブレーキフルードを入れてエア抜きをしてから取り付けます。
取り付けた後、さらに4輪よりエア抜きをしていきます。
国産車よりエアの抜けが悪く感じますので必ずこうやるようにしています。
その他デフオイル交換
結構汚れてました、、、、、、、以前も交換してるのですが、、、、、、、、
ファイナルは3.07 LSD無しです。
それに対してATは綺麗です。
こちらもフィルターまで交換です。
明日もCです!!
おまけのコーナーです。
今日は少し暖かく穏やかでしたので、零ッちは工場入り口にてひなたぼっこです。
目の前を行きかう車、人々に興味津々です!