国産車Rush、、、、、、です。
アクティトラックのタイミングベルト交換です。
お客様が他店で購入されたのですがタイミングベルト&ウォーターポンプは当方で!と入庫いただきました。
横置きエンジンリアマウントですので多少面倒です。
ウォーターポンプは多少水漏れしていましたのでやって正解でしたよ。
この車のようにウォーターポンプをタイミングベルトで回しているタイプはポンプからの初期の水漏れに気づきにくいのが難点です。
また、この車両はエンジンはリア、ラジエターはフロントにありそれを長いパイプで繋いでいます。
そのため水を抜いて再びクーラントを入れる際、ラインの途中にエアを噛んでしまいます。
そのエアを抜くためのバルブが途中についています。
これらからきちんとエアを抜いておかないと確実にオーバーヒートします。
ですのできっちりと!
電動ファンの作動もOKで納車です。
続いてインプレッサ車検です。
こちらも普段こまめに入庫いただいていますので状態は把握しています。
先日タイミングベルトを含めエンジンまわりはガッツリやらせていただいてますので今回はさらっとです。
フロントパットは残量がありませんので交換ですがそのほかは確認、掃除で済みそうです。
気になるところ2点は整備させていただきました。
1点目はATFの交換です。
この車はドレーンコックがついていますが上抜き交換いたします。
約8L使ってだいぶ綺麗になりました。
2点目はエアコンのフィルター交換です。
最近の国産車はバンでもついています。
大体グローブボックスの裏あたりにいます。
今まで1度も交換されていないようです。
新品と比べてみると一目瞭然です。
エアコンの風が弱くなったかな???と思われたら確認してみるといいですよ。エアコンの風がくさい場合も交換でよくなります。
こちらも無事納車となりました!
もう1台!
つい先日オイル交換をさせていただきましたNちゃんのタントです。
そのオイル交換の際にFパットがもうないのに気づきましたので再入庫いただきました。
以前ブログにも書きましたがオイル交換でもこういうところもサラッと確認!
ビジネス的にもそうですが、プロたちはこういうところもついでに確認しています。
オイル交換くらい自分でという考えは大賛成ですが、オイル交換はバッチリ出来るというサンデーメカニックの方々は次のステップとしてこういうところも確認するクセをつけてくださいね!
うーーーーーん、ギリギリです。これぞ究極のエコです
事務所のホワイトボードの入庫予定車両は少し減りましたがお待たせしている方々、、、、、、、、、がんばります。
日曜日の天気、、、、、、、絶望的、、、、、、、、、かも、、、、、、、、ね。