Twisted Works Official BLOG

シボレーC1500、サバーバンを所有していますトラック好きの自動車修理工の作業日記です。

95年 C1500 車検です 

2011-12-08 00:11:14 | インポート

久々にC1500 Pick up の車検です。

車検満了日まで1ヶ月ちょっとありますのでとりあえず整備をさせていただき、後日車検取得します。

まずはブレーキです。

リアのドラムブレーキはブレーキダストは出ているものの、シューの残量も十分ですし、当たりも均等に出ています。

こちらは掃除→ペーパーがけ→グリスアップ→調整と進めます。

続いてフロントですが、ハブのガタもなくいい状態です。

純正タイプのリベット止めと違いパフォーマンスフリクション製のパットはぎりぎりまで使えますのでこちらも残量は十分です。(とは言ってもパットは減ってくると効きが悪くなりますので早めの交換をお勧めしますよ)

パットももちろん掃除&グリスアップですがもう一つ大事なのはスライドピンの掃除とグリスアップです。

ここが錆びたりして動きが悪くなるとパットの方べり、制動力低下につながりますのでしっかり整備しておきましょう。

 

その他お客様より要望がありましたデフオイル交換、ATF交換です。

以前も書きましたがこのタイプはデフオイルにオイル抜きのドレーンコックがついていませんので、デフキャリアカバーを外してオイルを抜きます。

そこでラッキーなものを発見!!

そうです!LSD入りでした!

先日のC1500もそうでしたがここのところLSD率、、、高いですね!

こりゃぁTwisted Works ドラッグレース部設立ですかね

ファイナルは3.7とちょっとローギアードですがピックアップも良く気持ち良いです

もともと大排気量でトルクに多少の余裕がありますからファイナルレシオ3.4でも十分気持ちよく走ります。

この車は出足がちょっと太く感じるのは3.7レシオの影響もあるんでしょうね

 

続いてATF交換です。

以前オイルパンを外しての交換をさせていただいてますので今回はチェンジャーにての上抜きです。

そんなに汚れてはいませんでしたが、8L使わせていただきとてもきれいになりました。

少しでも長持ちして欲しいですし、こまめにATFを交換するとどれくらい長持ちするのか興味深々です

 

フロント足廻りのグリスアップもいたします。

オーナーのT氏は出来ることは自分で作業されますのでグリスの状態も良いです。

ちなみに上の写真のドリルドローターもご自分で製作されています。

 

エンジン、オートマに異常がないか、、、、各種センサー類はちゃんと仕事しているかを確認して作業終了です。

これで一度納車させていただき、後日車検を取りに行きます。

 

話は変わって最近の「零」です。

ぱらぱらと毛が抜けるんですが、抜けた自分の毛は自分で掃除!!

決してコロコロで遊んでる訳ではありませんよ

 

 


  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする