SeiRei's Homepage

人間もブログも脱力系♪
めざせ!!ヘンタイへの道

れんきゅう

2005-04-29 20:29:12 | ひとりごと
今日からゴールデンウィーク。

出張からの帰り道、福岡から唐津方面への道は車が多かったですね。
みんなどこにいくのかな?

ちなみに自分はGWも仕事。
GWがやすみとはいっても、このときじゃないと休めない人もいるわけで・・・というコトをラジオで聞いたら少し楽になりました。自分の知り合いにも海外に行く人もいるみたいだし。

GWに休める皆さん、旅行に行く皆さん、思いっきり楽しんできてください。自分も6月からのドイツ行きに向けてやらないといけない仕事がんばります。

4/27

2005-04-27 19:51:01 | おべんきょう
Mittwoch, der siebenundzwanzigste April

Konnen Sie mir etwas als Hauptgericht empfahlen?
(何かメインディッシュのお奨めはありますか?)

Konnen Sie~で「~してくださいませんか?」の意味
etwas (something 疑問文だからanythingかな?)
als (as)
Hauptgericht (メインディッシュの事)
empfehlen (奨める)

いろいろとこんがらがってきたのでFokus von heuteだけ覚えるようにします。

つつじ

2005-04-25 19:11:42 | ひとりごと
最近はつつじの花がきれいに咲いていますね。
松浦の不毛山公園のつつじもきれいに咲いていて、山に赤いマフラーをしているようでした。

ドイツにはあるのかな?

>221さんへ
 職場にミャンマーの人がいて教えてもらいました。
 今度はさようならを教えてもらおうと思っています。

4/25

2005-04-25 19:08:28 | おべんきょう
Montag, der fundundzwanzigste April

Ich habe einen Tisch reserviert.
(I have a reservation)

現在完了形が出てきました。
ドイツ語では過去の事を示すときには、過去形ではなく現在完了形を用いることが一般的だそうです。

英語と似ていてhabenに過去分詞をつけます。
ドイツ語の過去分詞のつけ方
1) 規則動詞・・・ge+語幹+t
2) 不規則動詞(辞書に載っているそうです)
※分離動詞の場合は、基礎動詞の部分を過去分詞にする。
※語頭にアクセントのないものはgeをつけない。

ややこしくなってきたあ。
時間があるときに動詞や名詞の変化をまとめておかないと・・・

またぁ?

2005-04-20 23:01:04 | ひとりごと
自宅を出ようと玄関のドアノブに手をかけたしゅんかん・・・なんともいえないゆれが・・・。
震度5だそうですが意外と落ち着いていました。
とりあえず収まるまで待っておこうと。

自宅のほうはそこまでの被害はなかったので車にのり出発。
途中の信号待ちでいつもの車のゆれとは違うなぁと思ったらラジオで揺れているとの事。

通勤ルートも普通に通行する分には問題がなかったので(そのあとは大渋滞で大変だったとか)予定よりも少し遅れて到着。職場も前回ほどひどくはなかったので仕事を始めました。

それにしても余震の定義ってなんなのでしょうね?

おまけ

2005-04-19 19:00:32 | ひとりごと
Kaung thaw Ma Netkin Pa (good morning)
Mingalapa (hello)

さて、何語でしょうか?

221さんならピンとくるかな?(笑)

>bakemonoさんへ
 パソコンは今使っているのも東芝製です。確かに海外でもサポート(国によっては日本に送ることになりますが)できるのは安心ですよね。
 変圧器は今ドイツにいる先輩に聞いてみます。

4/19

2005-04-19 18:52:19 | ひとりごと
Dienstag, der neunzehnte April.

Kann man eine halbe Portion haben?
(Can you order half quantity?)

Ich hatte gern・・・・(hatteのaにはウムラウト)
(I would like to・・・)

英語のhalfがhalbだったり、英語のnumberがNummerだったりと微妙にスペルが違います。

いるもの

2005-04-18 20:51:58 | ひとりごと
ドイツに行くにあたり・・・いるものはいろいろあるけれど
とりあえず買わないといけないものは・・・

・パソコン(今使っているのは自宅用、持ち運びに便利な軽いノートパソコンがほしい)
・変圧器(コンセントの形も違うみたい。アメリカに行ったとき携帯の充電は日本のものでよかったけど)
・短波ラジオ(日本語が恋しくなるらしい)
・ズボン(もうちょっとおなかがへこんでから)
・洋服(サイズが合わないらしい)
・文房具

>辻丼さん、かおりさんへ
 第二日曜、懐かしい響きですねぇ。

>221さんへ
 5月は5回も日曜がありましたね。
 自分の場合そのうち何回休みが取れるのか・・・不安ですが。
 そういえば私も昨日は町内の仕事にちょこっとだけ参加しました。

4/18

2005-04-18 20:40:26 | おべんきょう
Montag, der achtzehnte April

Ich Mochte ein Bier trinken.
(I want a Beer つまりI want to drink a beer)

男性名詞、女性名詞、中性名詞だけでもややこしいのに格まで出てきました。混乱しそう・・・

ちなみにBierは中性名詞、それ以外の飲み物は(Wein, Kaffee等)は男性名詞だそうです。