『るみこん2』 --美少女着ぐるみとコンタクト

イベントの参加記録/予定等を書いていきます。 『るみこん』 サブブログ『St. Doll』 の補助としても使用。

3月11日、福島へ行ってきました/I went to Fukushima on March 11

2019-03-12 23:54:45 | コラム

→[to English

昨日3月11日、Tokyo Borderless TVさんが毎年行っている被災地支援企画で、 きどたろおさん佐藤美佳さん伊沢充さんとご一緒させていただきました。 震災一年後であった七年前に参加したときはまだ痛々しい震災の傷跡がそのまま残っており、被災軽微な地域の私が(機会喪失と言う点では被害あったんですが…)義捐金と物資配るぐらいしか力を貸せない私が被災中心地の画像を撮ってブログに載せる事についての葛藤がありましたが、今回はその時よりは余裕のある気持ちで参加することができました。

また、震災から8年が過ぎ、どのくらいの復興をとげているか見てみたかったという気持ちもあります。
今回は福島第一原発から約20km地点の、Jヴィレッジ(震災後は原発の作業の拠点だった)とその付近を廻りました。

 福島 福島

Jヴィレッジの会場入り口。昼過ぎまではあいにく雨でした。 福島 福島

津波が堤防より内側に入り込んだ場合に、津波の力を弱める為の防災緑地ができていました。

福島 福島 福島 福島 福島

JR常磐線の広野駅。ここにも線量計が付けられていました。

福島 福島

福島

公共施設や公園や駅前など、街中のあちこちに線量計がつけられていました。

これはソーラー発電の電力で動くガンマ線測定器。

福島 福島

福島

Jヴィレッジの野外ステージ。周囲にも露天があります。

福島 福島 福島

夕刻より行われた慰霊のキャンドルナイト。

蝋燭は統一されているわけではなく大きい蝋燭から小さい灯火まで形も色も様々でした。

 ところで 現状、日本における福島と福島産の風評被害徐々に解消しているかと思われますが、対する海外の掲示板など見ると「福島はまだ人が住めるところじゃない」「日本は何か隠している」といった偏見がちょくちょく見かけられます。

原発の敷地はともかく、除染が完了し住民が暮らしている地域にまでこのような偏見で見られているのは憤慨ものです。 多くの福島の街中には画像で載せたような放射線量測定器が備えられており、リアルタイムで放射線量(γ線)を見ることができます。 (この測定器のスペックのpdfをリンクしておきます)

Jヴィレッジ~広野町周辺にある線量測定器をみて廻ったところ、大体の数値は0.09~0.104μSv/hでした。 比較対象として、世界の放射線量を末尾に載せておきます。 なお街中に設置されている線量計は一時間あたりのマイクロシーベルト、下表の世界の放射線量は一年あたりのミリシーベルトです。

Jヴィレッジと線量計の大体の数値は0.09~0.104でしたので大体 0.1マイクロシーベルト/時 として単位を変換すると

0.1μSv/h = 0.876mSv/y

となりますので、表における世界平均の一年あたりの自然放射線量 2.4mSv/y と比べても低い放射線量であることが分かります。

なおこの世界の放射線量は英語版のwikipediaから引用した数値です。 (引用元はあえて日本側の環境省や放射線科学センターは避けました。まぁ結局ほぼ同じ数値なんですが) 

年間のミリシーベルト(mSv)単位の 電離放射線への平均年間被曝
放射線源世界平均アメリカ日本備考
空気の吸入 1.26 2.28 0.40 主にラドンから、室内の蓄積に依存
食べ物と水の摂取 0.29 0.28 0.40 (K-40、C-14など)
地上からの地上放射線 0.48 0.21 0.40 土や建材によります
宇宙からの宇宙放射線 0.39 0.33 0.30 高度によります
小計(自然) 2.40 3.10 1.50 かなりの人口集団が10〜20 mSvを受ける
メディカル 0.60 3.00 2.30 全世界の数字は放射線療法を除く。
米国の数字は主にCTスキャン核医学です。
消費財 - 0.13   たばこ、空の旅、建材など
大気核実験 0.005 - 0.01 1963年には0.11 mSvのピークに達し、その後は減少しています。近くのより高いサイト
職業ばく露 0.005 0.005 0.01 労働者への世界平均は0.7 mSvで、主に鉱山のラドンによるものです。[2] 
米国は主に医療および航空労働者によるものです。[3]
チェルノブイリ事故 0.002 - 0.01 1986年のピークは0.04 mSvで、その後は減少しています。近くの高い場所
核燃料サイクル 0.0002   0.001 敷地周辺で最大0.02 mSv。職業被ばくを除く
その他の - 0.003   産業、セキュリティ、医療、教育、そして研究
小計(人工) 0.61 3.14 2.33  
合計 3.01 6.24 3.83 年間ミリシーベルト

 


[こちらも見てね]

昨日の日記+α [こちらも見てね]

節分

[着ぐるみ]鬼娘が来たので豆撒きしてみた[節分]/Japanese Kigurumi Setsubun[Eng.sub]

 

コメント

姉妹艦に関心が取られて着ぐるみ動画作成が…(比叡発見)/とりあえずセーラー

2019-02-06 23:05:22 | コラム
すいません今日は突然入ったニュースに関心が取られて
こっちを書いてました。


比叡
爆発して沈んだ解説がなされたため敵の攻撃で爆発したと思ってしまうかも知れませんがちょっと違いますよ→
『戦艦比叡が発見されましたね 大惨事ソロモン海海戦』


節分の動画はあとは日本語字幕と英語字幕…が終わったら完成のはず。
もうしばらくおまちください。

豆撒き
→節分関連日記一覧


比叡に関係する画像は無いので代わりに海軍ということで過去のセーラー服キャラ関連日記を張っておきます。

セーラー
→セーラー服関連日記一覧



[ブログ内関連日記] 艦艇プラモデル 


美少女着ぐるみ 


着ぐるみのキャラが七草粥を作りました[動画](1月7日)


 


 





コメント

古い衣装ってとっとくもんですね…

2014-11-02 23:58:28 | コラム
美少女着ぐるみ 氷川眞由梨
二代目氷川眞由梨
この衣装は私が着ぐるみを作り始めたころにオリジナルキャラの初代まゆり用に作った衣装でして、
ビニールコーティング生地を使ったメルヘンドレスという一風変わった取り合わせです。
年期が入っていて全体的に痛んだり色移りしてるのですが、気に入っていたので騙し騙しメンテして保存してありました。

蜷川実花 美少女着ぐるみ
先日の蜷川実花さんの撮影の時はこの衣装を使うことになり、とっておいて良かったとつくづく思いました。
「捨てちゃおうかな~」と思ってた古い衣装を突然使うことになるって時々あります。
だからモノが捨てられない…
コメント

おぼろ月。中秋の名月?

2014-09-09 23:54:39 | コラム
皆様、お月見はされましたか?
陽花達はお空が雨模様ながらなんとか見ることができました。

さて満月の日についてよく言われている話で
・出産件数が増える
・交通事故や犯罪が増える
・オオカミ男が送りオオカミに…
云々といった事柄がありますが、
どうやら都市伝説の域を出ないようです。

ただ、動物の中には月齢に敏感な種もあって
例えばカニなどは満月の日に産卵するそうです。
満月の日は潮の満ち干が大きく卵を遠くに流せることを何故か知ってるんですね。

最後にこんな一枚。 

"We choose to go to the moon."

じゃなくて…
イメージは"Bad Apple" の影絵の輝夜
 まぁ陽花なんですけどね。 (しまった、なら輝夜でやればよかった… また来月)

ではおやすみなさい。

p.s.
Tokyo Innocenceレポ第二段は画像整理中です。しばらくお待ちください。
コメント

違和感解消! 緑のラブレター

2012-08-01 22:18:45 | コラム
今日はちょっと違う路線で…

5月に書いたこの話↓
違和感の正体は?そばと喫茶とラブレター ちょっと着ぐるみ
デカダンスのほめお
で書いた、山の上にある手紙について
ふと思い出してググってみたのですが結構みんな気になっているようです。

これは「緑のラブレター」
最初私は建物の屋上などにペイントされた装飾だと思っていたのですが、
調べてみると、れっきとした1つの独立したアートとして地元の作家である高橋政行氏が作られたものだそうで、
相模原市藤野のシンボルになっているみたいです。
外部参照→藤野観光協会 - 相模湖と緑のラブレター -
近くに行ってみた人の画像をみると、巨大な手紙を掴んでいる手に相当する部分は手形を描くのではなく、その形に切り取られていました。視覚的に遠距離なら立体感が判らなくなることを利用した逆転の発想です。
外部参照→緑のラブレター(前編) [日々のできごと]

こういう気になるアートってすばらしいです。
着ぐるみと分野は違えど、考えさせられるものがあり、参考になりました。
コメント (2)

ゼロの使い魔/2つの月は有り得るか?惑星天体シミュレーション

2011-12-11 23:50:33 | コラム
♪月が2つ、消えない空 ありえない事…なのか?

異世界に漂着した主人公、ふと見上げた空には2つの月が…!。


「ゼロの使い魔」、「デューン 砂の惑星」、新シリーズの「猿の惑星」など
SF映画やファンタジー漫画などで「ここは地球ではない!」という事実を一目瞭然に表すためにしばしば用いられる手法です。

しかしこんな世界は現実的に在り得るのでしょうか?
可能かどうか簡易シミュレーターを作成して検証してみました。

続きはこちらから→
 もしも月が2つあったら !<Part 1> 衛星天体シミュレーション


ご興味あるお方は見てみてね!

でも、ね。
異世界に行ったなら、2つ目の月あるかどうかより
ルイズみたいなコが居てくれるかどうかのほうがきっと重要ですけどね~

コメント

献血について/自粛について

2011-03-20 00:03:35 | コラム
[献血したいかた]

震災に対する血液の供給は現在大体足りているそうです。

血液の保存は3週間しかできない上、
ひとたび献血してしまうと三ヶ月間献血できなくなり、
逆に後々不足してしまいます。

献血をしたい方は
三週間後や二ヵ月後にぜひ!


---------
[自粛もよしあし]

店やらイベント等どこもかしこも自粛が広がってますが
これが空気となって日本を覆ってしまうことを危惧しています。

電力節約や物流、スタッフの方の事情で中止となるのは別として
他が止めてるからうちも止めよう、というのは避けてほしいところです。

自粛が広がり長く続けば地震でのダメージに加えてさらに内需を冷え込ませ、
デフレ圧力となり、ただでさえデフレにある日本が中長期的に低迷して
税収も落ち込み被災地にも後々の復興時にお金が回らなくなります。

震災後の日本人の秩序だった行動が海外から賞賛されていますが
この点の空気に関しては逆効果になりかねません。

買える人は買い(買占めは×)
遊べる人は遊んだほうがGDPの底上げにつながりますので
「被災地の方が大変なのに遊んでいるのは申し訳ない」
という気持ちはひとまず胸にしまいできるだけ平常時の活動を。


コメント (2)

被災された方々の一刻も早い復旧をお祈りします

2011-03-13 22:28:41 | コラム
被災された方々の一刻も早い復旧をお祈りします。
行方不明の方々が一人でも多くの人が救出されますように。

写真はワンダーフェスティバルの時のものですが
怪我をされた方が多いと思いますので
募金や物資支援の他、献血というのもありかもしれません。


なお、日本そのものの今後としては
私は日本の底力を信じており、希望をもってます。
コメント (2)