里山歩き、旅行など

カメラをブラ下げて里山や旅先の景色を撮って楽しんでます。

初雪など

2014-12-13 13:28:29 | 日記
今朝、土岳に登ったら山頂付近にホンの僅かですが積雪が見られ、今シーズンの初雪のようです。昨夜は小雨が降っていたようなので、標高600mの山頂では雪だったようです。

花貫渓谷の紅葉は、もうスッカリ終わってしまいましたが、良く見ると名残の紅葉とでも云うのでしょうか、渓谷沿いや山中を歩くと、今でも葉を落とさないで頑張っている落葉樹も幾らか残ってるようです。

気温が下がって来て、筑波山、富士山、日光連山、高原山など、遠くの山が展望出来る日も増えて来ましたが、まだ湿度が高いのでしょうか、今の所、写真を撮っても修正をしなくてもスッキリと写るような見え方の日が少ないような感じですし、数キロしか離れて居ない海岸もスッキリと青く見える事が少ないのも気になります。

海岸散歩

2014-12-11 17:12:06 | 日記
天気予報では雨降りでしたので山歩きは諦めて家の中でゴロゴロしてましたが、9時頃になっても晴れているので久しぶりに川尻海岸、伊師浜海岸を散歩して来ました。

気温は少し高めでしたけど木枯らしの吹く寒い日で波も高め、流石に海岸に遊びに来る人も居ないようで、砂浜には人影は見えませんでした。

今の時期でもハマギク、ツリガネニンジンなど花が枯れないで頑張って咲いており、マルバグミでしょうか、常緑のグミの木が沢山実を付けてました。

一時間半位歩いたら急に空に雲が広がって、周囲の山が霧に覆われ始たので気掛かりでしたが、あと数百メートルで車に戻る頃に、予報通リ大粒の雨が降り出し、早々に引き揚げて来ました。

落葉を踏みながら

2014-12-09 17:00:33 | 日記
今日もスッキリと晴れた晴天、御岩神社から御岩山、高鈴山に行きました。
紅葉も殆ど終わってしまい、御岩神社の参道に幾らか残って居る黄色いモミジを眺めながら登山道を進みましたが、山中は落葉を踏みながらの登山でした。

日光、那須などの展望を期待してましたが、何となく靄っぽい感じの空模様で、阿武隈の山々は見えましたが、残念ながら那須岳が僅かに白く見えていただけした。

帰りは御岩山の岩場を通って戻りました。

冷え込んだ朝

2014-12-07 12:02:22 | 日記
寒気の影響で寒い朝でしたが、スッキリとした晴天に誘われて土岳に登って来ました。山頂には9時頃に着きましたが、気温は0℃で今シーズンの最低でした。

登山道のアチコチに霜柱、中腹の土岳神社の岩場には大きなつらら、欅平キャンプ場の水場では周囲に飛び散った雫が凍ってました。

こんな日は登山道や頂上からの展望も良く、青い海や富士山、筑波山が見えてました。

山中の樹木葉は殆ど散ってしまいましたが、まだ紅葉が残って綺麗な場所が所々に有りました。花貫渓谷沿いも周囲の樹木の葉が散ってしまって明るくなったような感じがします。

花貫・土岳

2014-12-05 19:07:05 | 日記
旅行で暫くお休みだったので久しぶりに花貫、土岳を歩いて来ました。

花貫渓谷ではモミジも殆ど散ってしまい寂しくなってしまいました。今朝は気温が下がってので、汐見滝吊橋は霜で白くなってました。

スッキリと晴れて土岳山頂からは富士山、筑波山、日光連山、高原山などが見えてました。