里山歩き、旅行など

カメラをブラ下げて里山や旅先の景色を撮って楽しんでます。

御岩山、高鈴山

2014-12-24 14:22:18 | 日記
一ケ月ぶり位に御岩山、高鈴山に登りました。
良い天気なので好展望を期待したのですが、日本海側を覆っている雪雲の影響も有るのでしょうか、スッキリした展望は得られず、那須岳方面は完全に雲に覆われていました。

登山口の御岩神社

御岩山から見た日光連山と塩原の高原山

御岩山から見た茨城北部の栄蔵室方面

高鈴山から見た神峰山と勿来方面の海岸

里山の雪道

2014-12-19 16:43:10 | 日記
一昨日の夜は雪で、昨日の朝は我家の付近でもホンの僅か積雪が有りました。
気温が余り低くならないので市街地では道路に全く残雪は無いので、今日は様子を見がてら土岳に登って来ました。

花貫渓谷沿いを歩いてから、汐見滝吊橋の辺りから沢ルートを登りましたが、大した積雪では有りませんでしたが、まだ殆ど融けて無いようでした。このルートから登る人は殆ど居ないので、雪の状態は新雪の侭の感じでした。

山頂は日当たりが良いので、雪は殆ど無くなって居ましたが、今日は展望が良く富士山、筑波山、日光連山などがスッキリと見えました。

下山時は一般コースを通りましたが、こちらのルートは歩く人も多く圧雪状態になって滑り易く、アイゼンを持って来なかったので、急坂では周囲の樹木にぶら下がりながらの下山でした。

土岳

2014-12-17 14:48:54 | 日記
低気圧の影響で全国的に大荒れの予報でしたが、今朝は快晴の良い天気なので土岳に登りました。昨日は小雨が一日中降り続いて居たので土岳山頂は雪が積もって可能性が有るので念のために軽アイゼンを持参しましたが、昨日の雨は夕方、比較的早い時間に降り止んだので雪にはならないで済んだようです。

山頂付近からは、東と南はスッキリとした展望でしたが、西や北は低い雲に覆われてました。

県内最高峰の栄蔵室(標高882m)は雪でも積もったようで、山肌が白っぽく見えました。

花貫ダム

2014-12-15 17:10:33 | 日記
土岳に登った帰りに久しぶりに花貫ダム周辺を歩いて見ました。

ダムの上から国道461号方面を展望

ダムの上から見た土岳

ダムから見た海岸と常磐道

土岳の山頂からも今日は富士山や筑波山がスッキリと見えて、修正しなくても判別出来ました。

土岳の中腹にある欅平キャンプ場からも海が綺麗に見えました。