里山歩き、旅行など

カメラをブラ下げて里山や旅先の景色を撮って楽しんでます。

久しぶりの晴天

2014-08-29 15:35:44 | 日記
久しぶりに雨が降らない朝、予報では午前中は雨にならないようなので5日ぶりに土岳に行きました。雨の日が続いたので沢の水量が気にしながら沢ルートに行きました。毎日のように雨降りだった割には降雨量は少なかったようで、沢では殆ど増水はしてませんでしたが、夜中も霧雨だったようで下草がしっとりと濡れており、山頂に着いた時にはズボンが膝から下はびっしょりで、登山靴の中まで幾らか浸み込んでしまいました。
山頂では僅かに日差しも有りましたが、上空は薄曇り、周囲の山々は霧に覆われており、高鈴山、神峰山も霧に覆われて見えませんでした。海の方は霧は掛かって居ないものの、灰色で冴えない眺めでした。山頂ではススキの穂が出始めており、ボタンズル、メドハギ、ネコハギなどの秋の花が咲き始めてました。
下りは一般コースを通りましたが、長雨で地面が湿って滑るので幾らか緊張しながら歩く感じでした。下山後に花貫渓谷の河原に行って見ましたが、こちらの水量も一週間前と余り変わらない感じでした。
10日位前から小滝沢登山口に2匹の子猫を見掛けます。登山者やキャンパーが拾って呉れるのを期待して誰かが捨てたようですが、無責任な飼い主には困ったものです。餌を与える人は居る感じですが、こんな所に居着いて欲しくないものです。

     



最新の画像もっと見る

コメントを投稿