つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

お客様の釣行記です。

2016-05-02 22:03:20 | 釣行記
F様のシロギス釣行。

4月30日(土)、知り合いが「プレジャーボートで
木更津方面へシロギス釣りに行くから一緒に行かないか?」
と声を掛けてくれたので、同行させてもらった\(^o^)/

朝6時過ぎにマリーナを出港し、
7時30分くらいに木更津港沖に到着。

早速釣りを開始するが、
仕掛けは胴付きや普通の船仕掛け、投げ釣り用の仕掛け、
エサもジャリメやバイオワーム各種と、
人それぞれ試したい方法をチョイス。

自分は小さめの天秤にオモリ10号を付け、
投げ釣り用の「アスリートキス50本連結6号」を2本ハリ使用にして、
ジャリメを付けてキャストヽ( ^^)〆~~~~~~~~~~ シュ!!

風はあまりなく穏やかに船が揺れる程度。

少ししてO氏の奥さんに何かヒット。

上がってきたのは20cmオーバーのシロギス。

バイオワームの赤を使っていた。

その後、自分にも「ブルブルッ」と
シロギス独特のアタリがあり、
同サイズをキャッチ(*^_^*)

全員、ポツポツと釣り上げる。

みな同じサイズばかり。

ピンギスは全然混じらない。

バイオワームもジャリメもどちらでも同様にヒット。

アタリが遠のくと少し移動して、またポツポツと拾って行く感じ。

10時頃から風が強くなってきたが、第一海堡付近にマゴチ狙いで移動。

富津岬辺りに着くと、たくさんのマゴチ船が並んでいた。

風が強く釣り辛いが、三人はワームやエビ餌テンヤでマゴチ狙い、
自分とO氏の奥さんは、ここでもシロギス釣り。

暫くしてマゴチ狙いの仲間にアタリがあったようだが、
食い込み浅く、エビがかじられただけですっぽ抜け( ̄□ ̄;)

その後、ワームで狙っていた仲間にもアタリがあり、
フッキングしたと思った直後、まさかのフックアウト(/||| ̄▽)/ゲッ!!!

12時近くまで粘ったが、さらに風が強くなってきたのでマゴチは諦めて、
また朝のシロギスポイントに戻ることに。

帰港するマゴチ船のアナウンスを聞いていると、
今日は活性が低いみたいで、いい人で3本と話していた。

その後、シロギスポイントに戻って、
みんなでシロギス釣りを再開。

こちらは期待を裏切らずにコンスタントに釣れた(*^_^*)

当日はヒイラギやクサフグの邪魔はなく、
順調にシロギスを追釣していった(^_^)v

その後も風が強くなり、
帰りの事も考えて13時過ぎに沖上がりとなった。

釣果は5人でシロギス63匹、
サイズはほとんどが15~20cmオーバーであったので
引きも強く十分楽しめた(*^_^*)

帰港後、みんなでシロギスを分けたが、
サイズがいいので15匹でも2回に分けて完食した(o^-')b


<自分のタックル>
竿:アルファタックル 美帆キスSP
リール:ダイワCREST 2004H
ライン:PE0.6号
リーダー:ナイロン1.5号 1m
仕掛:小さめの天秤
    オモリ10~15号
    アスリートキス50本連結6号(2本ハリで使用)
エサ:ジャリメ、
   マルキューバイオワーム細(グリーン)


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« クワイエットファンクの紹介... | トップ | お客様の釣行記です。 »
最新の画像もっと見る