つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

O様のボート釣行(大津港、石田丸)。

2023-10-26 16:38:04 | 釣行記
お客様の釣行記です。

O様のボート釣行(大津港、石田丸)。

10/23(月)、大津港の石田丸さんから
タチウオ狙いで出撃してきました。

大津のタチウオは終盤になってしまいましたが
今年はなかなかタイミングが合わず初挑戦。

1週間前は大津のタチウオ名人が
数釣りをしているので期待です。

準備をしていると
そのタチウオ名人がいたのでご挨拶。
1年前にお会いしたことを
覚えてくれてました。

今回もヤマダ電気沖でやるので
お近くでどうぞとお誘いがありました。

出船の順番により先に
ヤマダ電気沖に向かいます。

アンカーリングをして
いろいろなルアーで誘ってみるも
アタリはありません。

アジを釣って泳がせをやろうと
コマセをまくとすぐにヒット。
しかし23cmくらいで
泳がせには大きいサイズ。
数匹釣るも小さいのが釣れないので
これで泳がせをしてルアーと並行して狙います。

ジグヘッドを着底後
シェイクしながら巻き上げてくると
もたれるようなアタリ。

引きが弱いので
細めのタチウオかと思っていたら
38cmの小振りなマゴチでした。

アジもコマセなしの付け餌のみで入れていると
ポツポツと10匹釣れましたが
アタリが止まってしまったので
アジ狙いに切り替えて海苔棚に向かいます。
(泳がせのアジは最後まで元気でした)。

すると少し移動した所ではタチウオ名人が居ました。
山立てを間違えて違うところでやっていたようです。

しかしタチウオ名人もアタリがあるものの
ヒットには至ってないとのこと。

しばらく近くでやらせてもらいましたが
アタリがないので海苔棚に移動。

海苔棚付近でやっていた二人に
釣果を聞いてみましたが芳しくないようです。

しかしその反対側にいた人が
ポツポツ釣っていたので
アンカーリングをしてアジを狙います。

単発で3匹釣れましたが
弾切れで13:40沖上がり。

帰ろうとしていたところ
反対側の人が声をかけてくれましたが、
どうやら大津のアジ名人だったらしく
朝イチはよく70匹釣ったようです。
(最終的には82匹と他の人を圧倒する釣果)。

タチウオ名人も合流したので聞いてみましたが
その後1匹釣っただけで終わったようです。

釣果はマゴチ38cm、
アジ23~28cmを13匹、
カサゴ1匹(海苔棚付近でメタルジグで釣れました)。



今年こそはタチウオをと思っていましたが、
急激に水温が下がったようで
深場に行ったのではとのことです。

タチウオは来年に持ち越しで
今後はアジメインで泳がせで
ヒラメなどを狙っていきたいと思います。


この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« バサー(つり人社)が入荷し... | トップ | リプライの注文書が届きました。 »
最新の画像もっと見る