つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

お客様の釣行記です。

2008-08-14 20:00:49 | 釣行記
F氏の勝浦釣行。
8/9(土)、M師匠がチャーターした良幸丸で、イワシのLT泳がせで根魚狙い!。
この釣りは大好き。なんか妙に面白い。
10名のアングラーを乗せて5時過ぎに出船。

通常はみんなジギンガーなのに、この日はLTロッドに持ち替えて足元の生簀にはカタクチイワシが(^_^.)。
根魚狙いは港のすぐ目の前がポイントなので、20分も走らない内にスロットルが緩み、「ハイやってみよう!」のアナウンス。
潮は澄潮だけど、さすがに餌釣りだから大丈夫でしょう!と勝手に決め込んで期待十分でイワシをセットして仕掛け投入。
しか~し、待てど暮らせどアタリなし。時々、コツコツとあたって、イワシが食いちぎられているだけ。
船長曰く「フグの仕業だね~」と。

当日は本当に食いが渋く、時々、船中でマトウやメバル、ベラなどが上がる程度。
9時くらいを回ったところで隣のM師匠にいきなりヒット!それを見ていたら自分にもヒット!。
まずはM師匠の「ハタだ~!」という声にヒートアップ。
無事にネットインしたのは40cmくらいのハタ。
自分のは何かなと巻き上げてくると、自分のもハタ!ネットですくってもらったのはM師匠のハタより一回り小さい30cmくらいの
ハタくん。
その後も時合が来る事も無く、船中ポツリポツリの追加で終了。

自分とM師匠はハタ1匹ずつ。
船中でメバル3~4匹、マトウ1~2匹、ハタ3~4匹という貧果。
0~2匹という結果でオデコの人もチラホラ。
当日は水温が27度という高温の為、活性が悪かったらしい。
この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 釣行記です。 | トップ | つりやま工房。 »
最新の画像もっと見る