つりやまブログ

つり具やまだのブログです。
ルアー等の入荷情報、新製品情報、
釣行記を掲載します。

O様のボート釣行(大津、石田丸)。

2024-08-05 19:46:38 | 釣行記
お客様の釣行記です。

O様のボート釣行(大津、石田丸)。

今日(8/5)は
大津の石田丸さんから
ボートで行って来ました。

最近の状況はアジはあまり釣れていなく、
いてもピンポイントで入れた人だけ
釣果があるようです・

タチウオは釣れはじめましたが、
かなりテクニカルな状況のようです。

ということで玉砕覚悟で出撃しました。


タチウオの釣果がある
ヤマダ電機沖に向かいます。

まずは流れに任せながら
ルアーで狙ってみますが
アタリがありません。

周りではぽつぽつ釣れているので
アンカーリングをして餌釣りに切り替えます。

アジの仕掛けを置き竿、
テンヤ仕掛けのサバ餌で
タチウオを狙います。

餌釣りなら簡単に釣れるというわけではなく
なかなかアタリが出ません。


ふとアジ仕掛けをみてみると
アタリがあったので巻き上げてみます。
アジではなさそうですが、
コンコンと引きを感じ、
上げてみるとネクタイサイズのタチウオでした。

一応ボウズは回避出来ました。

強めの誘いでようやくアタリが出ます。

ゆっくり誘い上げると
重みを感じたのでアワセを入れます。

そして上がってきたのは
3,5本サイズのタチウオ!

同じように誘うとすぐヒット!
しかし水面でバラしてしまいます。

その直後も途中下車。

パターンはこれか!と思いましたが
アタリがぱたりとなくなります。

その後自分なりに
色々な誘いをしてみますが
当たりません。

近くにタチウオ名人がいたので
タナや誘い方を聞いてみましたが、
そのようにやってもアタリなし。

潮止まりまであと少しなので
アジを狙いにヤマダ電機沖を離れましたが
アジは餌すらとられず11:30着岸。

念願のタチウオを釣ることが出来ましたが、
タチウオ名人はツヌケしてますので
タチウオ釣りの難しさを実感しました。




この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ゲーリーインターナショナル... | トップ | F様のタチウオ釣行(長浦、こ... »
最新の画像もっと見る