つららな感じに~♪

つららが見たり感じたりしたことをつづっていこうと思います。よろしく~♪

たぶんすずめじゃなかった小鳥 ツグミなのかな?

2015年12月18日 05時56分46秒 | Weblog
昨日の午前中はこれまでにない良いお天気でしたので
おうちの周りをうろうろしてたら
この前の鳥と同じだと思われる鳥が
木に残されて熟した柿の実を食べてたので撮ってみました。




少し調べてみたけど・・・・
これってツグミさん?

なんて何枚か撮ったとき
何かがばらばらと空から降りてきた。ちょっと大きい鳥さんも「えっお前たち~」って
あっけにとられてるみたいw

ぅん?と思ってよく見ると
この鳥よりも一回り以上小さな鳥が集団でやってきてた。

大きな鳥が居るのにお構い無しに
熟した柿をがっつきだして・・・・・





いろんな色の鳥さんが居て
少しネットで調べてみたけど
わからなかった。
なんか~冬ってちょっと楽しい!
今まで見たこと無かったって言うか気がつかなかっただけなのかなぁ?
それとも気温が上がったことで
今まで寒くて暮らせなかったのが暮らせるようになったのかなぁ?
いずれにせよどこも出かけないのにいろいろな体験ができて
とってもうれしいです。

最新の画像もっと見る

7 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (えびあん)
2015-12-18 23:16:34
スズメって木の実は食べない気がする。
でも何を食べてるかは不明。
嫁のお父さんはベランダに来るスズメに米粒与えてその姿を写真に収める趣味やってるw
返信する
Unknown (でぃの)
2015-12-19 00:51:19
つららの画像を元にして画像検索してみたら、どうもシジュウカラみたいだよ。

https://www.google.co.jp/search?q=%E3%82%B7%E3%82%B8%E3%83%A5%E3%82%A6%E3%82%AB%E3%83%A9&espv=2&biw=1288&bih=867&site=webhp&source=lnms&tbm=isch&sa=X&sqi=2&ved=0ahUKEwiZvueF4eXJAhVIxqYKHQSnCocQ_AUIBigB

派手とは言えないまでも、なかなか綺麗な鳥だね。
返信する
えびさんへ (つらら)
2015-12-19 06:20:14
おお~
すずめはおコメたべるんだものね。
稲が実ってくるとすずめが食べにくるから
からすの偽者つるしたりして
脅しつくってたててるとことみるものね。
良い趣味だ。
良い写真が撮れたら公開してくれればいいのにね。
返信する
でぃのさんへ (つらら)
2015-12-19 06:24:07
あぁ~ほんとだ!!
シジュウガラだぁ!
名前はよく聞くけど実際に見たのは
初めてだよ。
うんうん
きれいな色のがオスでちょっと地味なのが
メスなのかな?割合で言うと地味な色の鳥が多かったように思う。
この冬は野鳥に目がいきそうですw
返信する
でぃのさんへ (つらら)
2015-12-19 06:24:50
調べてくれてありがとう!
お礼言うの忘れてたw
返信する
Unknown (よっぴき)
2015-12-20 23:32:05
野生の鳥が身近で見れるのは、鳥観察というたのしみができていいことですよね。
返信する
よっちゃんへ (つらら)
2015-12-21 06:21:03
山に住んで自然と共存してる
我が家の醍醐味ですw
よっちゃんも、疲れたら
癒しにお出かけくださいね。
返信する

コメントを投稿