つららな感じに~♪

つららが見たり感じたりしたことをつづっていこうと思います。よろしく~♪

箸蔵寺に行ってきました

2016年02月03日 06時24分41秒 | Weblog
時間調整とは言え
身内の怪我の回復をお願いしたりと思って。。。。。

自力でお山を登っていくこともできますが
しんどいのは苦手なのでロープウエイで行きますw

ロープウエイの中から眼下の景色




ついた!



めちゃ広いので
ぶらぶらあっちこっち見ていきます。

石の灯篭がいい具合に苔むしています。
ん?ん?

これはちゃんとお願いしておかないと・・・


先客がいましたので少し待ちます。

お賽銭100円入れてよ~くお願いしておきました。

次に向かいます。


階段の上に見えるのは鐘つき堂


階段の途中から来たほうを振り返って一枚

家族がついてみたら(紐を引っ張る感じでつく)
がらんがらんって軽やかになりました。

次いきます。

ここで鳥居くぐって・・・鳥居?


階段半端ない!!
はるか上のほうに本堂の屋根が見えますw
はぁはぁ言いながら一段一段上っていき
中ほどには

弘法大師様がいらっしゃるw
「ずっと昔にばあちゃんが言ってたけどお参りのとき
階段いっぱい上っても筋肉痛にはならないんだって」
ほんとに足痛くならなかったです。

本堂にあがってきてやっとお参り


本堂の横顔


御影堂にもおまいり


御影堂の横には梅なのか桜なのかわからないけどお花が咲いてました。
お参りが終わったので
来た階段を通ってロープウエイ乗り場に戻ります。
乗り場にはこんな人も


降りるとき
ロープウエイの中から山門を

山門までは車で来ることができるようです。




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
こんにちは~♪ (どんぐり)
2016-02-03 15:54:44
つららさん、こんにちは♪
先日は雪が降って寒かったようですね。
冷えない様に暖かくしてお出かけくださいね。

箸蔵寺は、初めて見ましたがこんなに標高の高い所にあるのですね。
雲の合間から放射状に薄明光線が見えますね。
別名→天使のハシゴと言うそうですが、とても神秘的に見えます。

ぼけ封じ観音様・・・穏やかなお顏してますね。
どんぐりこそ是非とも参拝させて頂きたい場所です。

階段、見た瞬間!ため息が出そうですね(笑)
でも、一歩一歩踏みしめる事で無心になれそうな感じがします。
弘法大師様・・・参拝される方々を優しく見守って下さってるご様子ですね。
つららさんの、お気持ちは大師様に伝わってます。
ご家族様の事を必ず見守って下さいます。

寒さはまだまだ続きます。くれぐれもご自愛くださいね。
貴重な画像をありがとうございました(*^-^*)




返信する
どんぐりさんへ (つらら)
2016-02-03 18:11:59
は~い!寒かったり暖かかったり・・・
体調維持するのは難しくなりますよね。
先日-7度ぐらいとか体験したら
-3度とかは暖かく感じるから不思議です。
天使のハシゴって言い方いいですね~♪
気持ちがなごむぅ~w

ぼけ封じは心をこめてお願いしておきましたw
お参りってしてるときは
体の垢がすべて落ちたって感じがして
欲も愚痴も悪い心もすべてなくなったように
思えるから不思議です。
でも・・・・一時間もすると元に戻ってしまうのはなぜなのでしょうw
せめて一ヶ月ぐらいはきれいな心でいたいものです。
今日もコメントありがとう。
励みになります。
返信する
Unknown (えびあん)
2016-02-03 22:39:53
素晴らしい!
木造建築フェチには堪らない画像の数々ww
最初の門?の彫刻もすごいけど、本堂の彫刻もすごくイイ!
でもあの階段を登るのは無理そうなので本堂までロープウェイを伸ばしてくださいw
返信する
えびさんへ (つらら)
2016-02-04 06:23:52
古い木造家屋すきだって知ってたけど
お寺とかもなんですね。
古いもの目にしてると
ほんとに癒されるよね
大丈夫!
子供でも足の痛い杖を突いたお年寄り
でもちゃんと上っています。
神様が守ってくださるようですよw
返信する
シルバーウイーク (フリーク)
2016-02-06 21:54:39
シルバーウイークに行ったぜよ。
うどんも食べたぜ。

すてきな出会いのハシ渡し
ほしいぜよ。
返信する
フリークさんへ (つらら)
2016-02-07 05:58:19
おはようございます。
コメントありがとうございます。

箸蔵寺って言うのは
橋渡しの神様だったのですか?
それならもっといっぱいおねがいすればよかったです。
返信する

コメントを投稿