のほほんぷろぐ

音楽のことを中心に書いてます
http://tuutanntugumi.wix.com/nohohonntsugumi

朗読を楽しむ会

2016年10月10日 22時10分04秒 | Weblog
今日は、朗読を楽しむ会15周年記念公演
「オカリナの音色にのせて縁を読む」本番でした。



私は伴奏をさせていただきました。



栃木市栃木文化会館小ホール
第1部 10:00〜
第2部 13:00〜
第3部 15:00〜

各部、全て違う作品5編の朗読の前に、演奏しました。

私は本が好きではなく、読めばすぐ眠くなる人間です。

「一体朗読の会って・・どんな感じなんだろう・・???」

もう全然想像がつきませんでした。

皆さん趣味でやっている方ばかりです・・が・・

とっっってもお上手でした。

これ以上何が問題があるのだろうか?と思いましたが、
昨日のリハーサルでは先生の本多晋先生から厳しい指導があったようで・・。

皆さんの朗読を聞いていると、本当に情景が見えてきます。
素晴らしいです。

そこに音楽が加わり、より一層情景を引き立てる・・というわけだそうです。

結果は・・大成功だったようです。

良かったです。

とりあえず、私はとても楽しい、幸せな2日間を過ごすことができました。

朗読される皆さんは、私よりもうんと年上です。

ですが、向上心がハンパないです。
そして撃たれ強いようです。

そんな方々と出会えて本当に感激です。

打ち上げにも参加させていただき、色々なお話を聞かせていただきました。


朗読って・・深いんだな~。音楽と似たようなこともあるんだなぁ~。

と、勉強になりました。

本嫌いが、今回朗読された作家の本を読んでみようかなという気にもなれました。

こんな素晴らしい出会いに巡り合わせてくれたオカリナの山村多恵子さんには本当に感謝です。



軽やかで、透き通った音色、どこか懐かしさを思わせるオカリナの音色と一緒に演奏させていただけて
とっても楽しかったです。

最後に構成も担当された茂呂久美子さんにも感動しました。
的確な指示をはっきり出され、周りは信用し動く。

そんなメンバーを作り上げた、気配りの届く茂呂さんの動きにくぎ付けでした。

素敵なご縁に本当に感謝です。

やっぱり私はラッキー人間です。

※舞台の背景もとても素敵でした。

お花は生徒さんからいただいたお花です。
とても綺麗。嬉しかったです。


最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
お世話になりました。 (そのだれいこ)
2016-10-18 20:36:59
朗読を楽しむ会の薗田です。
「ローマン・ホリデー」の男性の方です・・。
ホントにお世話になりました。
ぐぐったら、このブログにたどり着けました。
また、ブログ見に来ますね~。
返信する
ありがとうございます! (つぐみ)
2016-10-23 15:37:09
れいこさん

訪問、ありがとうございます。
また嬉しいコメントもありがとうございました。

これからもよろしくお願いします。
返信する

コメントを投稿