うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

七草粥とサンマの丸干し

2007-01-07 | 生活

今日は、朝から雪が舞いました。それにしても凄い風だった。
1月7日は、「七草」。お昼と夜に頂きました。やっぱり美味しいデス
七草」といってもスーパーでセットになっている「七草セット」なるものを買いました。

つきちゃん、さっそくイタダキます。
一緒に地元、勝浦名物「サンマの丸干し」と一緒に。
写真上手く撮れなくて何だかお焦げみたいになってますが、これも美味しいンですよ。
サンマは、程ほどの脂肪で、干し物に丁度良い加減。
年末からかけて勝浦ではたくさんこの丸干しを作ります。


今朝のつきちゃん。おかんのカバンにいつもぶら下げているウサギさんと一緒に。


どうよ、腹がポッチャンコ。食事の量減らさないとネ

今日、勝浦では消防の出初め式がありました。
おかんもチョット見にいこうと港へと出かけたのですが、1時間も勘違いして早くきてしまいました。
まぁ、写真でも撮っておこうとしたところ凄い風で持っていったトートバッグが、ヒューと海に。
近くにあった漁師さんの長箒でエイエイとすくい上げる事が出来ました。
かなりハジカシイ~
カメラや、お財布、カギなどは、手元に持っていたのでホントよかった~
↓朝10時過ぎの勝浦の港



カモメの群

何枚か撮っている途中でデジカメの電池切れ
やれやれということで、結局、消防の放水訓練を見ることなく帰ってきました。
オトンさんの取材から、後日この様子アップいたします。


コメント (10)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« ちゃんちゃんこ党 | トップ | つきちゃんの悪魔祓い »
最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はじめまして☆ (はつき)
2007-01-07 22:17:12
はじめまして&明けましておめでとうございます^^

つきちゃん、かわいらし~ですねっ♪
今日は七草だった事に、こちらの記事を読ませて頂き、気付くことが出来ました(笑)
スーパーに七草セットって、売っているのですね!
しかも美味しそうです……ジュルリ
無病息災、ことしも平和でありますように☆
返信する
Unknown (父Boo)
2007-01-07 23:27:36
わ~七草粥、美味しそうだなぁ。
こういうものには縁がない私ですが、
こうやってみるととっても美味しそう・・・。
さんまの丸干しも良いな~。
これは大好物です。
生のヤツよりちょっと干してあるヤツのほうが
好きなんです。
勝浦名物なんですね、旨いんだろうな~。
あぁ、ヨダレが・・・

出初め式、今日は風が強くて大変だったみたいですね。
オトンさんの写真、楽しみです。

つきチャン、
ちょっと正月太り・・・かな
返信する
Unknown (タカタ)
2007-01-07 23:35:51
とっても美味しそうな食卓ですね・・お邪魔したいようです~。つきちゃんにも七草ですか?
ちなみにウチの夕食はいまだおせちの残りが姿を変えて登場しています(笑)
返信する
美味しそう♪ (Nりん)
2007-01-08 01:17:41
 七草粥、美味しそうですねぇ♪
お粥は消化が良くて、腹持ち悪いと不評で本年はパスしました。
私目は大好きなのですが・・・φ(..;)

 つきちゃんのぽっちゃりお腹、ご愛嬌ですねぇ♪
我が家のチェリと同じで、ニンマリですよ。
チェリの方が大きいようです。

 今日は寒い中、お出掛けされたのですね。
大切なバッグ、何とか手元に戻り良かったですねぇ。
カモメさん達、大丈夫かと見守っていたりして。
返信する
Unknown (みーきち)
2007-01-08 01:36:05
美味しそう! サンマの丸干しに七草粥とは・・・良い組み合わせです。行事ごとに無頓着なみーきちも今日七草粥の日だって覚えていたので、スーパーに行ったのですが、七草は高くて高くて・・・買うのを断念。夫はうーたんが好きそうだねって言っていましたので後日安い時に買ってみようと思います。
お正月食べすぎたので胃を休めないといけませんね。
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-01-08 13:51:56
★はつきさんへ
はじめまして。
明けましておめでとうございます。
ご訪問ありがとうございます

つきちゃん、4才のおばちゃんウサギ。
オカンもおばちゃんデス

七草粥は、もう毎年恒例なのですが、お粥さん、イイですね。七草の日でなくても、胃腸がチョイト疲れたと思った時には、とても美味しいデスヨ。


★父Booさんへ
毎年恒例で、昨日は、お昼も晩も頂きました。
サンマの丸干し お好きなんですか。
お酒の肴にも良いデスネ。
オトンさんは、魚・甲殻類があまり得意じゃないのであまりたくさん食べないンデスヨ。

つきちゃん、よく食べます(笑)セーブしているのですが、冬は、全体的に食欲旺盛な時なのでしょうかね。


★タカタさんへ
大きな土鍋で、作りますが、七草の緑と見た目にも美味しそうデショ。
お粥さんは、時々頂いた方が、よいかもしれませんね。
おせち、たくさん作られたのですね。


★Nリンさんへ
お粥は、結構たくさん食べてしまいますネ。
大きな土鍋で作ったのですが、スグに完食デシタ。

チョット肥り気味かと思っています。チェリちゃんと同じですか

昨日の風は凄かったデスネ。スグに気が付いたのでヨッコイショと箒の柄ですくいあげる事出来ました オバチャンですよね。


★みーきちさんへ
「七草」高かったですか。1パックで280円程でしたヨ。
七草入っていなくても、お粥は、やっぱりイイですね。
胃がもたれた時などは、美味しいデス。

返信する
Unknown (権造)
2007-01-08 14:30:09
つきおかんさんの七草粥、おいしそうやなぁ!!
うちもな、スーパーで七草買ってきて
オレが葉っぱ食べて、おかんが茎と根っこでおかゆ作って食べてたでぇ!!
秋刀魚の丸干しもうまそうやでぇ!!

つきちゃん、ぽっこりお腹がやわらかそうやで!!
でも、かわいいからエエでぇ!!

かもめさん、寒いトコでも平気やねんな!!
つきおかんさんのバッグが無事でよかったでえ!!
返信する
七草粥♪ (夏みかん)
2007-01-08 16:35:34
美味しそうな七草粥ですね
サンマも、とっても美味しそう♪
我が家は、ちょっと足りない三草粥(せり、すずな、すずしろ)でした
他にも、ありあわせの野菜や鶏肉などを入れていただきました。

つきちゃんにとっても、嬉しい七草ですね♪

空にぽっかりと開いた雲の隙間から差し込む光が、とても綺麗
カモメさんが並んでいるのも、なんだかとっても可愛いですね♪
返信する
おいしそう (ぽこ)
2007-01-08 17:06:18
七草粥のセットはスーパーで見かけてもふう~んてくらいにしかおもってなかったんですが実際に作ってあるのみると美味しそう
さんまと食べるのもいいですね
これから買い物に行こうと思っているので今夜のお献立の参考にさせていただきます

かもめさんたち寒くないのでしょうか
結構近づいても大丈夫なんですかね
おかんさんは小鳥さんを撮るのほんとに上手ですね
表情(?)がよく出てますもん
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2007-01-08 18:44:26
★権造さんへ
権ちゃんちも七草粥頂いたンや。
つきちゃんも葉っぱの所 美味しそうに食べてたよ。
サンマの丸干しは、今が食べ頃。勝浦では、アッチコッチで焼いてるイイ匂いがしてくるんヨ

勝浦の港の観光桟橋の所には、いっぱいカモメさん。昨日は、風強かったから寒そうにみえたよ。
カバン飛んでいってしもて、ハズカシかったけどね、無事 救出出来てよかった


★夏みかんさんへ
夏みかんさんとこのお粥の方が美味しそう

鶏肉とか入ってて豪華。お粥さんってイイですね。

港は、丁度逆光で、夕暮れみたいにも見えます。
昨日は、風が凄かったから、ゆっくり出来ませんでしたね。


★ぽこさんへ
七草は、ここ数年前から恒例になってしまってます。
サンマの干し物は、丁度、塩加減も加わってお粥さんと食べるの美味しかったデスヨ。

鳥さんたちは、なかなか近くまでだと無理かも。
カモメも対岸の所から捕りましたヨ。
動きが速いので、バチバチ撮ってるだけなので上手とは、いかないデスヨ
返信する

生活」カテゴリの最新記事