うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

ツバメさんからのプレゼント?

2008-04-06 | うさぎ

ツバメさんの巣作りを確認してから9日目になります。
早朝から賑やかな声で巣を往来しています。
このツバメは、オスでしょう。

これから宜しくね。
つきちゃん一家が、お守り致します。


この電線から真っ直ぐに我が家の住宅に入ってきます。
階段の踊り場から撮っています。
ツバメの行動も何故か人間の活動時間と同じようデス。
朝・昼・夕と食事時間に合わせるように頻繁に巣を往来します。
古巣なので、巣もスッカリ修復されているようです。
玄関ドアに人がいるとUターンしてしまいます


夜は、塒に帰っているツバメ達。
静かに見守っていきましょう


         ←クリックすると大きくなります。

      ベランダでお花見と洒落ますか。
ベランダフェンスに掛けている鉢植えを下ろすと何事かとやって来るつきちゃん。
デモ、スズメさんやらツバメさんの声で
何だか落ち着かないワーー、お母ちゃ~ん


牧草パークは、お気に入り。ジャストフィットやね。


●は、イイとして、時々、オチッコもするのダヨ
ナノデ、防水シーツを底に敷き、その上に牧草モリモリしてます。


ツバメさんが、巣作りに運んでくる小枝や藁です。
床にパラパラと落ちています。 
この後、やはり。。。食べようと


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« くるくるマッサー♪ | トップ | くつろぎの時間 »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
ナイス ショット♪ (Nりん)
2008-04-06 19:14:31
 いつも綺麗に撮れてますよね♪
関心しきりですよ♪♪
巣作り開始から、もう9日目ですか?
順調で何よりですネッ。

 つきちゃんのベランダでのお花見、良いですね♪
賑やかな小鳥さん達のさえずりに、ちょっぴり脅えるつきちゃん。
そんなつきちゃんの気弱な面、とってもカワユク感じちゃいますよ。
牧草パークの●、愛嬌あって楽しいですね。
ツバメさんのプレゼント、美味しかったでしょうね♪
返信する
Unknown (ゆーしゃん)
2008-04-06 20:19:18
ツバメさんの巣から カワイイ赤ちゃんが顔を覗かせるのはいつになるかな?
楽しみですね。

つきちゃん、ツバメさんのプレゼントみて ? のお顔がとってもラブリーだわ^^
返信する
Unknown (しおり)
2008-04-07 00:19:31
ツバメさん達も元気そうですね!!
つきちゃん、お外で遊んで楽しそう♪♪
本当だ!!牧草バーク、うちとお揃いですね(^^)
ツバメさんからのプレゼント、どうだったかな?
返信する
Unknown (みーきち)
2008-04-07 01:43:53
励ましコメントありがとうございます。
「皆、それぞれの春」の言葉をもらって涙です。

夫の周囲には同じ学問を勉強している仲間がたくさんいてその仲間は私にとっても友達で、この春皆それぞれに進んでいきました。
表面的には我が家のみ足踏み状態です。

気持ちの中では色んなことに挑戦したいと思っているし、自分の中では更にいい方向へ進んでると思っているのですが中々人生はうまくいきませんね。

うまくいかない時もあってそれも含めていいではないかと思っていますが結果を出せないことは辛いことだと改めて思うこともあります。

また1年勉強しよう。頑張ろうと思っています。




返信する
Unknown (さちやん)
2008-04-07 13:12:52
わ~
ツバメの顔って赤いんだね~
なんだか
歌舞伎役者みたいです( *´艸`)
アップで見られて嬉しい♪
昨日、公園で鳥のさえずりが聞こえたから
おかんさんみたいに
鳥さんの写真が撮れるかも!と思ったけど...
じっとしていてくれないから難しい(^-^; アハ
今度は望遠レンズも買わないとっ;
返信する
Unknown (ひーこ)
2008-04-07 13:30:32
2枚目の写真は雨の中ですか?
ツバメさんもしっとり。
巣の修復作業が終わったのですね。
楽しみですね~。

牧草パークはおトイレになりやすいですね。
うちもみっふぃがよく牧草入れにしてくれました。
牧草を食べてほしいときは
水切りカゴのトイレにわざと牧草を入れたことも(笑)
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2008-04-07 14:33:13
★Nりんさんへ

ツバメは、やはり人と仲良し。
巣を作ってくれるのも安心してるからなのですね。
今日は、2羽のツバメが、巣に座っていました。
うまくいくのか。。。楽しみです。

つきちゃんは、賑やかな声は、苦手デスネ。


★ゆーしゃんさんへ

旨く子育てがいくと5月には、可愛い赤ちゃん誕生デスガ、これからどうなるかデスネ。

藁や紐状のものを見ると、食いつくつきちゃんデシダ^


★しおりさんへ

牧草パーク、同じですよね。
優作君の大きさが、解ってとても可愛いデス。
つきも小さい時があったのだなぁって。。。
箱物は、トイレになる可能性が大デスネ。

ツバメさんからのプレゼントは、早速食べようとしてました。。。


★みーきちさんへ

本当にそれぞれどの家庭でも問題を抱えているものです。
友人や仲間がおられる事は、励みになりますネ。
焦らずにマイ・ペースです。
何事も健康が一番ですね。
我が家は、私から体調を崩してしまい、チョットツライ毎日デシタガ、少しづつ元気恢復しています。

みーきちさんなら大丈夫!
返信する
コメントありがとうございます (つきおかん)
2008-04-07 15:12:23
★さちやんへ

歌舞伎役者か、そうですね。
助六みたいかなぁ^^
これから、ツバメのお顔がイッパイアップデス。
ご期待下さいネ。

シャッタースピードが遅いから、殆どとまっている時だけしか撮れないヨネ。あとは、マグレです。
ただ、私のデジカメは、12倍ズームまでいけるので、助かってマス。
デジイチは、いいよね。
レンズもたくさん欲しくなりますネ。


★ひーこさんへ

雨上がりの早朝に撮った時です。
何故か、ツバメって雨がよく似合うンですヨ。

今日は、巣に2羽がとまっていました。
楽しみです。

牧草パークに牧草入れてるとよく食べてくれるんデスヨ。
空き箱は、囓ってしまうノデ。。。
箱物は、トイレ兼用になりますネ。

返信する
Unknown (Marie)
2008-04-07 16:04:24
ウフフ…つきちゃん食べてしまいましたね。
二羽のツバメさん…うまくいくといいですね。
つきちゃんと鉢植え、可愛かった~♪
blogにコメント有り難うございました。お返事書きましたので、良かったら見てください。
おかんさん、ゆっくり養生してください。
返信する
Unknown (みかんママ)
2008-04-07 21:18:37
わ~!もうつばめさんの季節が到来したんですね!
おかんさんのページで季節を感じる私です。
返信する

うさぎ」カテゴリの最新記事