うさぎのつきちゃん

熊野のつきちゃんとつきおかんの日記です。

パウンドケーキ…

2006-11-07 | 趣味

 今日11月7日は、「立冬」 暦とはよくしたものデス。
木枯らし一番」が吹きました。昨夜の雷は、前ぶれだったのネ
夕方まで知らなかったのですが、北海道で竜巻の被害が出たのですね。
お見舞い申し上げます。

今日、お昼前に気になっていたパウンドケーキを作りました。
出来上がりは、チョット目にはなんということもないのですが…


こんな写真とってる場合じゃなかったの(ヒッヒッ既に)
何か忘れてたんじゃないの
40分程で焼ける予定。途中、クルクル回る電子レンジの中をのぞき込む。
ホヨふわ~~んとなってこない。
その時点でもこのおばちゃん=オカンは気が付かなかった。
チョット味見。あっさりしている。どへ~~
砂糖を入れ忘れてた。しかーし、うまいあるヨ。
中身には、ナッツや干しぶどうをラム酒でつけこんだものを多めに入れたので
これが丁度よかったようなのです。
娘の所へ1本送ろうと思っていたのですが、もう1回チャレンジして送ります。
いつも、中身はレモンの皮をすりおろしただけのプレーンなものが多いのですが、
一つ発見することになりました。
オトンさん、しーやんに「うまいうまい」と言ってもらえたのでメデタシメデタシ
このパウンドケーキは、飯田深雪さんのレシピです。
(ちなみに飯田深雪さん、1903年生まれなので今年103歳です
1979年(多分)に新聞から切り抜いたものです。ホントに、おいしゅうございます
久々に作ったものだからやっぱり抜けてます
写真撮ってるアホさ加減といい(手順の写真とろうと思っていたのですが手が粉と
バターで結局とれずでした)  同じような写真でスミマセヌ


つきちゃん、小さい時シリーズ
生後2カ月過ぎた頃 タッチしてますンです


コメント (12)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« それでも眠いのダ | トップ | さむなったネー »
最新の画像もっと見る

12 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
今日は立冬でしたね (Nりん)
2006-11-07 20:16:26
 美味しそうなパウンドケーキ♪
ヨダレが出ちゃいましたよ・・・(^^;)あちゃ~
ケーキは、随分作っていないですよ。
時々夜食に、ホットケーキを焼くぐらいですねぇ。
一枚目は焦がしちゃいますが、二枚目からは順調に焼けますよ♪
食べる事に関しては、速行動ですね。
 それにしても、美味しそうですねぇ♪
ご相伴に授かりたいものですよ。

 タッチできるようになったつきちゃん、あどけなさがタップリ、カワユイですねぇ♪
返信する
Unknown (みかんママ)
2006-11-07 20:41:34
おいしそ~私,何より焼き菓子が大好きです!中でもパウンドケーキは1・2位を争いますよ~。うちの母の手作りが大好きで,今でもよく送ってもらっています。母の味って,いくつになってもいいものです娘さん,絶対喜びますよ
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-11-07 21:58:05
★Nリン♪さんへ
久しぶりに作ったので
でも、やっぱり作るのも食べるのも楽しいデスね。
娘たちが、小さい頃は定期的に作っていたのにね。
よければ、パウンドケーキ作りますヨ。

ホットケーキ。
2枚目が旨くいきますよね



★みかんママさんへ
ママさんもお母さんの手作りのケーキなんですね。
はやいめに、又作って娘のとこへ送りますヨ
返信する
おいしそうやでぇ!! (権造)
2006-11-07 22:59:52
つきおかんさんのパウンドケーキ、めっちゃうまそうやでぇ!!!
きっと愛情もいっぱいやから
砂糖なしでもおいしいんやでぇ!!!
つきおかんさんって、お料理上手やと思うねん!!!
おとんさんも娘さんも幸せものやでぇ!!

たっちしてるつきちゃん、ぬいぐるみみたいやでぇ!!
ピーターラビットより1000倍くらいカワイイなぁ!!!
返信する
おいしそう (とも)
2006-11-08 00:21:39
上の写真を見た時、あれ?膨らんでないのかな?
と思いました。でも、
お砂糖なしでもおいしかったのですね。
私が作る時は、いつもレーズンとナッツ入れます。
はぁー、久しぶりに作ってみたくなっちゃったな。

タッチしてる小さいつきちゃん、めっちゃ可愛い♪
返信する
Unknown (みーきち)
2006-11-08 08:24:30
砂糖を入れ忘れたに(爆)
・・・みーきちはたこ焼き焼く時に揚げ玉(天かす)
入れるの忘れるんだよね。
無事揚げ玉入れた日は紅しょうが入れるの忘れるの。
たこ焼きは一度に何度も焼くから2周目からは全部入ってるけどね。
砂糖なくても美味しいっていうのは流石手作り。
きっとバターとかいい物なんだろうな。それに砂糖入れなくても、メイプルシロップやブルーベリージャムとか、かけて食べたらきっと美味しいよ。
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-11-08 09:54:55
★権造さんへ
砂糖なしでも、旨かったというのがせめてもの救いでした。

つきちゃんのカワイイと思うのは、生後4カ月位までだったような
ドンドンおっさん顔になっていってしまったヨ。

★ともさんへ
そう、ふくらんでいないの
バターこねこねしている時、なんか感触が違うと思ったの。(砂糖入れてないからだったのね)
レンジの中をみて段々フ・ア・ンでした。
ともさんも作ってみてネ。美味しいんだろうな。


★みーきちさんへ
砂糖なしでも十分、うまいということは、バターの分量とかラム酒漬けがきいてたんでしょうね。

たこ焼き旨そう。たこ焼き器持ってないんですヨ。
面倒な気がして。揚げ玉ってお好み焼きにも絶対不可欠なモンですよね
返信する
旨そう~ (父Boo)
2006-11-08 14:22:25
あ~、美味しそうだな~。
ナッツにレーズン、美味しい具が入ってるヤツ、
いいなぁ~。
う、ヨダレが出る・・・。

写真も良い感じですね。
ピーターラビットと一緒の写真、
お店の宣伝用みたいに洒落てます。
製作中の写真、覗き込んでるウサギサン、
「う~ん??」て表情にみえるような(笑)。

つきチャン、
もう何回見てもカワイイとしか
言い様がございません。
ほんと、一目ボレしそうな可愛らしさです。
返信する
可愛い! (あるちゃん)
2006-11-08 15:02:00
小さい頃の写真癒されますね!
仕草も表情も最高です!

美味しそうなパウンドケーキですね!
砂糖入れ忘れで大人の味だったのかな?
喜んで食べてもらえて良かったね!
返信する
コメントありがとうございます (おかん)
2006-11-08 20:26:21
★父Booさんへ
砂糖なしデスけどね。
母Booさんの美味しいケーキをいつも食べている父Booさん。オカンのは、とてもとてもデスヨ。
久しぶりに作ったのですが、やっぱり楽しいデスヨ。
写真は、仕事柄、広告用にとかで撮ることもあります。いろいろ工夫して撮るのは楽しいデス。


★あるちゃんへ
はい、ついつい小さい頃のは、じ~っと眺めてしまいますネ。

今回、砂糖なしでも十分食する事ができたのは、発見。糖分控えめでおかんたちには、良かったかもしれません
返信する

趣味」カテゴリの最新記事